※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が首座りやお座りができず、周りの赤ちゃんと比べて焦りを感じています。焦らず成長を待っていて大丈夫ですか?

今7ヶ月で、今月8ヶ月になる息子なのですが、寝返りは5ヶ月ぐらいからできるようになって、最近になりやっと首座りも安定してきました。
周りの友達やSNS等見ると8ヶ月だと1人でお座りしてたりずりばいしてるのを見るとうちの息子はまだ1人でお座りできないので少し焦りを感じたり心配になってしまいます。
あまり焦らなくて良いのでしょうか。

コメント

まあ

私もちょうど昨日7ヶ月健診行ったらハイハイしてる子居て驚愕でした〜!でも上の子も7ヶ月でハイハイ、ましてやお座りなんて出来てなかったです☻全然焦らなくて大丈夫です!焦る気持ちはわかります🥹🩷

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます😌
    周りの子をみるとどうしても焦ってしまいますよね💦
    アドバイス頂いて少し安心しました。ありがとうございます😭
    焦らず気長に見守ります☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🥺

うちも長男が寝返りは早かったのですが
そのあとずりばい始めるのも遅くてあまり進歩がないまま8ヶ月まで過ごして心配してましたが
8ヶ月すぎてからはいはい、つかまり立ち、おすわり一気にできるようになりました!
全然焦らなくて大丈夫だと思います!

• さくママ

さくママ

うちの息子も8ヶ月なったらできること増えたら嬉しいと思ってます❣️
    焦らず気長に見守ります☺️

• 11月4日
ちゃむ

焦る気持ちは分かりますがその子のペースがあるのでゆっくり見守ってあげましょう☺️
うちの子寝返りやる気無さすぎて6ヶ月の時でした笑

• さくママ

さくママ

そうですよね😭💦
    焦らずゆっくり見守ることにします☺️♡

• 11月4日

焦らなくていいと思います!

娘7ヶ月11日まで寝返りしなかったです🤣
8ヶ月頃尺取虫みたいな動きで前進し始めて8ヶ月半すぎやっとずり這い(あんまり進んでない)を始め
8ヶ月の終わり頃ひとり座りを初め
9ヶ月現在やっとずり這いである程度動けるようになりました笑

7ヶ月健診行った時に相談したりもしたんですがこの頃の発達は個人差が大きいから
7ヶ月健診してあんま意味ないのよねって言われました🤣

• さくママ

さくママ

この頃は個人差大きいですよね💦
    どうしても周りの子を見ると焦ってしまいますが気長に息子の成長見守ることにします☺️

• 11月4日