※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamami
妊娠・出産

帝王切開での出産後、医師から3年間次の出産を控えるように言われた理由や、第二子を出産する際のリスクについて知りたいです。第二子を出産された方は、何年間空けましたか?

帝王切開について教えてください。生後10ヶ月になる息子を帝王切開で出産しました。(児頭骨盤不均衡であったため)
その時医師から、「次の出産は3年はあけてね」と言われました。私の周りに聞くと普通は最低1年とかじゃないの?と言われます。医師が期間を3年も開けてというのには理由があるのでしょうか。私がその時に直接聞き返せばよかったのですが、その時は3年か!と受け止めてしまい、理由を聞くことができませんでした。
帝王切開された方、第二子はいくつ空けましたか?
また、空けなかった場合のリスクも知りたいです(;ω;)

コメント

長女が緊急帝王切開で横切りしてくれましたが(普通緊急だと縦切り)、人より大きく開いたから、次も必ず帝王切開ね。と言われましたが、半年空けば良いよ。と言われました。
確かに1年がよく聞く年数なので、逆に半年でいいの?!ってびっくりしましたが😅
計画外で2人目は産後8ヶ月で授かりましたが、問題なく産まれてきてくれました。
多分理由があるんだと思います。
どこか治るのに時間がかかる部分があったんでしょうかね?
聞いてみた方が良いと思いますよ✨

退会ユーザー

普通はあまり空けないと、子宮破裂のリスクがあると聞きますよ。

• 2月27日
  • tamami

tamami

半年ですか!!それはビックリしますね!
    やはり何かしら理由がありそうですね。今度確認しておきます。
    それと、縦切りと横切りって緊急かどうかの違いなんですね!友人は横切りなのに何故私は縦だったのだろうと、それも不思議に思っていたのでスッキリしました!笑

返信ありがとうございます♡

• 2月27日

退会ユーザー

大体みなさん横切りにしたいですよね、縦切りは目立ちますし‥。
    緊急の場合は縦切りにします。っていう同意書みたいのにサインした記憶あります。
    でも、担当医の先生はなぜか選ばせてくれました。笑

確認した方が計画も立てやすいですからね🙌🏻✨

• 2月27日
  • tamami

tamami

ほんとそうです!選ばせてくれる先生いいですね♡笑
    早速確認してみます♡

• 2月28日
  • tamami

tamami

返信ありがとうございます💗💗

• 2月28日
ハナハナ

私も最低2年できたら3年空けて下さい!!って言われました💦💦
その時はまだ2人目とか考えれないし〰って感じで先生に理由も聞きませんでした(笑) 2人目妊娠した時に『1人目出産した週数の頃は子宮破裂、要注意!!』って言われました😨 1人目切迫早産で32週で出産したのでそんなのも関係あるのかなぁ?と考えてました😅

• tamami

tamami

同じような方がいらっしゃり、ホッとしました♡
    子宮破裂、、、聞くだけでゾッとしますね😱⚡️
    切るのは最初の傷の近くでしたか?(;ω;)

• 2月27日
  • ハナハナ

ハナハナ

1人目32週1500㌘ 2人目38週3288㌘だったんですが32週頃はほんまドキドキでした💦けど子宮破裂もなく切迫早産にもならず2人目出産しました♡ 私は1人目緊急帝王切開だったけど横切りで2人目も同じ所切りました☺

• 2月27日
  • tamami

tamami

要注意なんて言われたら、怖くなっちゃいますね💦無事に何事もなく出産されてて良かったです💗😍
    切るのって同じ所を切るんですね😳😳違う所だと思ってたので、帝王切開だといっぱい産む人は大変だなーなんて思ってました!笑

返信ありがとうございます♡♡

• 2月28日
stitch大好きみかん

私は回旋異常で、緊急帝王切開になりましたが、先生からは1年は子宮空にして下さいって言われましたよ😁

1歳2ヵ月の今月、2人目妊娠してることが分かりましたよ(^o^)

帝王切開の理由にもよるんですかね(。・ω・。)

• tamami

tamami

大体1年くらいって言われますよね😵わたしも切った理由によるのかなーと思ってました。今度聞いてみようかなと思います♡

わあ💓💓おめでとうございます💓💓また今から楽しみが増えますね☺️✨
    子供さんみながらの妊婦生活、大変なこともあるでしょうが頑張ってください😍💓
    返信ありがとうございました!

• 2月28日
  • stitch大好きみかん

はい、大体1年はって言われてますよね☺

けど3年空けると自然分娩出来る可能性ありそうですよね(^o^)

ありがとうございます😆💕✨
    はい、楽しみが増えます(●^o^●)
    9月か10月が予定日なので、娘が赤ちゃん可愛がってくれたらと思いますよ(*´∇`*)

今は赤ちゃんいるの分かるのか甘えん坊になってますけどね😅

赤ちゃん産まれるまで、娘にしっかり甘えさせてあげようと思いますよ😁💕
    産まれてからも上の子メインでって言われてますが、ちゃんと出来るかな⁉って不安ですけどね(^_^;

• 2月28日

私は緊急帝王切開てしたが、縦ではなく横でしたよ☺

• 2月28日
  • tamami

tamami

すみません。コメント名前入れれてませんでした。
    3つ下にあります💦💦😭

• 2月28日

そうですね、3年空けていれば、身体も回復良いでしょうね(^o^)

次の出産も帝王切開って宣告されてるんですね(。・ω・。)

はい、緊急でも横でした(^o^)

予定でも縦だったんですねぇ😭

病院によって違うんでしょうね😢

横だと目立ちにくいから、最近は横が多いって言われてましたけどね☺

女の子可愛いですよ(^o^)
    けどやんちゃ姫ですよ(^_^;
    そうですね、生まれる頃にはもう少し、しっかりしてるでしょうね☺
    お姉ちゃん姿想像するの楽しいです😁💕

私もチビちゃん2人が想像出来ないですけどね😅

不安にはなりますよね😭

はい、その時はぜひ(*´∇`*)

• 2月28日
  • tamami

tamami

女の子羨ましいです♡♡

ありがとうございます!とても心強いです♡笑

丁寧な回答ありがとうございました♡♡♡

• 2月28日

私は2人目は男の子だったらなぁって思ってますよ(*´∇`*)

元気に生まれてくれたら、どっちでも可愛いですけどね☺

いえいえ(●^o^●)

• 2月28日
  • tamami

tamami

ほんとその通りです♡無事に産まれていてくれるだけで幸せですね♡
    2回目の妊婦生活楽しんでください♡

• 2月28日

はい、無事に生まれてきてねって思います(*^▽^*)

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

2回目の妊婦生活楽しみますね(*^▽^*)

• 2月28日
ゆきなぉ

うちも一人目が緊急帝王切開でした。縦切りで1年あけてくださいって言われました。

一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開でした。

• tamami

tamami

最初帝王切開だと、次もそっちの方が無難ですよね♡自然分娩だとリスクも増えるし。
    返信ありがとうございます😊💓

• 2月28日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

自然分娩もできるのですが、子宮破裂のリスクがあるため帝王切開にしました。
    二人目の手術の時、先生が「切口が縦でよかった」って言ってました。
    今は、1年空けて二人目を言われてるみたいです。
    うちは二人目を9ヶ月の時にできちゃいましたが…。

• 2月28日
  • tamami

tamami

縦と横で何かまた違うんですかね。やはり1年ですよね☺️✨
    2人目のとき、お腹の状態は大丈夫でしたか?

• 2月28日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

大丈夫でしたょ。

• 2月28日
i.you

自分のことではないのですが、身内で3人子どもいてみんな帝王切開で出産した子がいますよ😃
1人目と2人目とは6才離れていて、2人目と3人目は年子です!
昔は3年開けないとならないって聞いてたので(15年弱くらい前の話です💦)
その身内の子は、3人目は1年後に帝王切開で出産して驚いたのですが、皆さんのコメントみて、もしかしたら1年あけるというは最近の話なんじゃないかな?って思いました!
違ったらすみません💦
1年がよく聞くってのは驚きました😱
詳しいことわからないので申し訳ないのですが、医学の進歩ってやつですかね?
ママのおなかのことを考えてのこともあると思いますが。。

• tamami

tamami

以前は3年だったんですね😳!知らなかったです😳
    そしてお子さん3人も♡帝王切開って何人までっていう制限はないんですかね?

しかし3年空けた方が確実かもですね♡
    返信ありがとうございます😊💓

• 2月28日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

横から失礼します。

帝王切開での出産は三人までです。

• 2月28日
  • tamami

tamami

こちらにも回答ありがとうございます😭💓3人までなんですね!3人ほしいなーと思っていたので、良かったです💦
    返信ありがとうございます💗

• 2月28日
tamami

しっかり体が回復するまで空けろということだったのかな?あたしの場合は次の出産も切るからねと宣告されちゃいましたが。笑

緊急でも横切りだったのですね!あたしは予定なのに縦でした、笑
病院によってもさまざまですね♡

女の子いいですね!今よりもう少ししっかりしてきてるでしょうし、お姉ちゃん姿も想像するだけでホッコリですね♡

チビちゃん二人いる生活って私にはまだ想像も出来ませんが、私もきっと不安になると思います(´-`).。oO

その時はぜひまたアドバイスお願いします♡笑

ゆん

私は緊急帝王切開で縦切りでした。

一応「縦で切りますが良いですか?」と尋ねられたので、
「横が良いって聞いたんですけど...」と伝えると、
先生曰く、もし何かの病気などで切ることがあったら縦に切ることがほとんど。
出産で横に切ると、お腹に十字の傷が残るよと。
横から主人が先生にお任せします!と言っちゃったので、結局 縦に切りました。

後で周りから聞いた話だと、筋肉の繊維の走り方が縦なので、縦に切ったほうが治りが早かったり、痛みが少ないとかあるそうです。

次の妊娠までの期間はなにも言われませんでしたが、一年くらいで良いかなー?と思ってます。
いとこは3年と言われたそうです。

• tamami

tamami

すみません、名前入れ忘れました💦
    下にあります💦💦😭

• 3月1日
tamami

縦切りって、そういう理由もあるんですね😳😳初めて知りました!
最低でも1年くらいでいいかなーと思っちゃいますよね!いとこさんも3年と言われたんですね😳
人によって違うのかなー?
返信ありがとうございました😍💓💓

ろろろろろん

子宮筋腫の手術をした時に横に切ってくれて、妊娠は半年以上あけてって言われてました。
出産は同じ先生が見てくれたので自然分娩の予定でしたが回旋異常で緊急帝王切開になりましたが筋腫の手術の時の傷を生かして少し長く横に切ってくれましたので、外見的には一つです。
もう二回も切ってるので、もし二人目が出来たら初めから予定帝王切開になると言われましたが、一年空ければ良いって言われていますよ~✨
先生によるんですかね?

• tamami

tamami

大体1年って言われているみたいですね♡
    私も先生によるのか、その人その人の体によるのか、なんなのかなーと思っているところです!笑
    返信ありがとうございました💓💓☺️

• 3月1日