※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が夜間授乳をやめ、母乳が減ったため、断乳を決意。名残惜しさや寂しさを感じており、励ましの言葉を求めています。

【断乳の寂しい気持ちに共感してほしい。】3ヶ月に入ったばかりの娘がいます。混合でやってきましたが、2ヶ月入って少しした頃から母乳を全く吸ってくれなくなりました。夜寝ると朝までぐっすり寝るようになって夜間授乳がなくなったために、母乳が減ったのかなと思います。
妊娠中は母乳ミルクこだわりなく、出産後なんとなく混合を選択して、母乳についてあまり調べたりもしなかったため、頻回授乳が大事ということもよくわかっておらず、うまく母乳を吸えないときはすぐにミルクをあげたり、3時間経つ前にグズったときに母乳を吸わせてみるなどもしていませんでした。
そんな感じでなんとなくやってきた母乳ですが、いざ終わるとなるとやはり名残惜しく、母乳相談にも通ってみました。母乳の出はそこまで悪くないと言われたのですが、助産師さんのサポート無しの自宅ではやはり吸ってもらうことが難しく、いよいよ諦めることにしました。断乳マッサージの予約を入れて、今日はお酒も飲みました。
気持ちの整理はついてはいますが、やはり寂しい気持ちもまだまだあります。同じように、思ったより早く断乳を迎えた方に何か励ましの言葉をいただきたいです。

コメント

きゅるきゅる🔰

お疲れ様です🍀
2ヶ月後半で完ミになりました。混合で、はじめてのママリさんと同じようなスタンス(あまり勉強してなかった😅‪‪)で、尚且つ上手く出来ていない感じで産後入院中から悩み続けていました。
完ミに移行して悩みから開放されるのと同時に自分の中で『何かが終わってしまった…』というショックを感じていました。
本当なら6ヶ月位まであげたかったです。
複雑な心境よくわかります。
完ミにしてからは精神的にも授乳が楽になり、体重の増え方にも安心感が出てきて私にとってはミルク様様です😂
今思ったのですがもしかしたらスキンシップが減るのも寂しくなる要因なんですかね?!ミルクやオムツ等のお世話とは別に、沢山触れて語りかけて愛でまくりましょ🥰️
どんどん次のステップへと成長していくので、断乳の寂しさや空白は割とすぐに埋まってしまいました🤣
最近は一緒にお風呂に入ると私の乳首をムギューっ!と強く摘んだり噛み付こうとしたりで痛いです😂
『これなんだっけ?!😆』みたいな顔して…。おもちゃと思ってるのかな…笑
お酒解禁も気分転換が増やせたわけですから、いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます。私も同じように6ヶ月くらいまではあげたかったので、2ヶ月すぎは早すぎました😭でも実際完ミになって、授乳時間ごとにおっぱいあげようとして泣かれたり、搾乳したりがなくなって随分楽になったのも事実です😅
    スキンシップが減るのが寂しいのもありますよね😢私にしかできない特別な時間だったし。別の方法でたくさん触れ合おうと思います!ありがとうございます😊

• 11月7日