※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

子供が友達との関係で悩んでいて、学校に行きたくなくなってしまった。同じ経験のある方からの乗り越え方を知りたいです。

子供の事となると自分のこと以上に心配になり病んでしまいます😢

ウチの子と仲良かった子が他の子と仲良くなってきているようでウチの子がポツンとなってきてるようでいつも元気がなく、楽しいと言っていた学校もつまらない、行きたくないと言うようになりました💦
色々とアドバイス等言っているものの、逆効果なんじゃないか⁉️とかホント病んでしまいます😭
こんな経験されたかたはどのように子供と共に乗り切りましたか⁉️

コメント

はじめてのママリ

質問とずれていて申し訳ないのですが、子供の立場から🙋‍♀️
私の母が、私と私の友人との仲を心配するタイプで、ちょっと話を聞いてほしいだけだったり、愚痴を聞いてもらって自分の気持ちを整理したいだけの時にも、「こうしてみたら?!これでダメならあれは?!自分でできなそうなら母さんが言うたろか?!」みたいな、、、辛かった事を愚痴ったらめちゃくちゃ落ち込んで、こちらが気をつかってしまったり、、、私の問題を自分の問題と捉えているような感じで、典型的な課題の分離ができないタイプでした😂(母子関係は悪くはないですが)

なので、徐々に嫌な事があっても、母に話すのはやめとこうかな、、、めんどくさいしとなってた時期もあるので、私が子供時代の経験から話させてもらうと、母には話を聞いて、そんな事があったんだね、つらかったね、とか、学校行きたくない気持ちも分かるよ とか、寄り添ってくれるだけでいいのにな、と思います🥹
仕事をしていれば難しいかもしれませんが、気分転換に1日学校を休んで一緒におでかけしたり、、、
家を安心できる場所、悲しい時は悲しいと言える場所、にできていれば、それでOKな気がします🥹

長文の自分語りのようになりすみません💦

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
そうですよね💦色々と言ってしまうのもどうかなって思うのに言ってしまって😓
もうしばらくは学校のことを聞かずに嫌と言ったり、行きたくないと言った時に共感して困った時に休ませてあげれる余裕を持ちたいと思います‼️
ありがとうございました‼️

deleted user

干渉しすぎると心配かけるからと悩みを話してくれなくなりそうな気もするので、アドバイスを求められたのなら別ですが、話を聞いて欲しいだけなら共感して明るく励ますのがいいと思います!

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    アドバイスを求められたら答える程度でがいいですよね💦
    もともとあんまり色んな事を話してくれるタイプではないので気をつけたいと思います‼️

    • 11月4日