※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に呼吸が止まることがあります。医師からは成長すれば安定すると言われています。昼間は止まらず、夜だけです。同じような症状の赤ちゃんはいつ頃治ったでしょうか。

寝ている時に呼吸が止まっている時があります。

現在生後7ヶ月で、生まれてすぐから睡眠時に呼吸が止まることがよくありました。
吸って吐いて吸って吐いて、7秒くらい呼吸が止まって、また吸って吐いて吸って吐いて…という感じです。

定期検診の度に色々聞いていましたが、毎回「成長したら呼吸も安定するよ。顔色が悪くなければ様子見で大丈夫」と言われてきました。

以前に比べると呼吸が止まるのは寝入る時(眠りが浅い時?)だけと頻度は減ってきたような気もしますが、ちゃんと呼吸するようになるのはいつからでしょうか?

昼間は抱っこで寝ていますが、なぜか昼間は止まりません。夜だけです。

同じように呼吸が不規則だった赤ちゃん、いつ頃から治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

背中頭高くして気道確保してあげたらちょっと改善しませんか?
うちはそれで改善しました!

ママリ

2ヶ月頃から4-5ヶ月頃までありましたが病院で相談したら心臓の音聞いてくれてなんともなく、鼻の通りが狭いだけかもだから顔色が悪くならない、ちゃんと泣けるなら大丈夫だよ〜と言われ気づいたら治ってました💦

成長と共に無くなるからって言われましたが心配ですよね

はじめてのママリ🔰

私の娘も低月齢の頃から呼吸が止まることがあります。
訪問看護師の方に相談すると個人差はあり2歳まで気をつけて欲しいと言われました。授乳中、お昼寝の時、夜寝てる時、時々息が止まってるのを確認しています。気がついた時は背中をさすって名前を呼んで一度起こしています。今のところ呼吸が止まっても本人が思い出したかのように息をし始めるので安心していますがそのまま呼吸をし忘れることがあると看護師の方に聞き不安になりベビーセンスを購入して夜間は使っています。生後7ヶ月になって初めて夜間にベビーセンスのアラームが鳴り飛び起き背中をさすって起こしました😅びっくりしすぎて唇の色とかその他観察などできぬまま…😅
成長とともに呼吸が止まる回数も減っているように思います😊
それでと母親としては気が抜けなくて怖いですよね…💧