※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悪いです。授乳中に吐き戻しを心配して早めに終了しているが、これが原因かもしれません。吐き戻し覚悟で飲ませるべきかどうか相談しています。

生後5ヶ月です!
最近体重の伸びがよくありません…。

生後4ヶ月→7400g
生後5ヶ月半→7650g

45日で250グラムほどしか増えてません😭

現在完母です。1日の授乳回数は8回ほどなのですが、
一回の授乳時間が片乳2分、両方合わせて5分ほどで終わってしまってます。

でもこれは赤ちゃんが飲むのをやめるのではなく、私がやめさせてしまってます💦

理由としては、明らか飲みすぎてゲフッとなったり、ミルクを今にも吐き戻しそうな感じがするのでそこでやめてしまってます。

そしてやはり、それ以上飲ませるとうつ伏せになった時に、吐き戻しをするのでこれでいいのかな?と思ってましたが、体重の増えが悪いので間違っていたのかなと…🥺

どうしたらいいでしょう?吐き戻し覚悟でまだ飲ませた方がいいと思いますか??

コメント

ママリさん

飲めてないけど吐き戻ししやすい体質なのか、胃が小さくて飲めない体質なのかどちらかですかね🥺
一度、1回にどのくらい飲めているかスケールで測ってみたら対策も考えることができると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    スケールないので測ること出来ないですが、もう少し飲ませて様子見てみようと思います💦

• 11月4日
はじめてのママリ

体重が増えてないのであれば途中で辞めさせずに飲ませ続けてみて、
1週間後くらいに体重測定してみてはどうでしょうか☺️

たくさん飲ませて吐き戻しが多くて、結局体重が増えないのであれば
最初の方法に戻しても良いと思いますし!

というより、5ヶ月半で7.6キロなら体重の増えが横ばいでも問題なさそうです😆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに1週間くらいやってみて、変化を見てみるのはいいかもしれないです🥺✨
    横ばいなら大丈夫ですかね、安心しました😭体重的には問題ないので、あまり心配しすぎないくらいの気持ちでいようと思います🙇‍♀️

• 11月4日
ゆい

同じ5ヶ月ですが、うちも数100グラムしか増えてませんよ☺️
授乳回数も時間も同じくらいです!!

YouTubeですが、助産師の方が縦に伸びる時期があったりするから体重の増えが落ち着く時もある、減るのは良くないが横ばいか微増なら問題ない、と言っていましたよ😊

うつ伏せになるとどうしても吐き戻しますよね😂うちは最近やっと、うつ伏せによる吐き戻しは減ってきたような気がします😂

基本3分3分ですが、本人が飲みたそうなだけ飲ませてますよ🥧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じくらいといっていただけて安心しました😭
    うつ伏せになると結構な量出しちゃうので、良くないかなと思いましたがもう少し長めに調節だけしてみます🥺✨

• 11月4日
ママリ

うちの子も体重の伸び悪いです😩💦
ミルクは十分すぎるくらい飲んでますが、全然増えないです。
吐きやすいのか、たら〜っと程度の吐き戻しはほぼ毎回で、多めに戻すことも多々です😮‍💨
増えが右肩上がりであれば大丈夫です!🫶
うちの子は間も無く5ヶ月半で7.2キロです😂3ヶ月検診の時は6.5キロでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも飲ませすぎると布団ベタベタになるくらい吐き戻してしまって…
    増えが右肩上がりならいいのですね🥺よく動くし、そういう時期なのかもしれないです!
    心配しすぎず、様子見てみます🙇‍♀️✨

• 11月4日
ソースまよよ

おおお💦
45日で250gという見方をすれば、確かに心配になってしまいますね😅質問者様は増加率で見てるので不安になっているのだと思います🤔身長も加味したほうがいいのですが、おそらく成長曲線の範囲内に余裕で入ってそうなので問題ないと思いますよ🙆‍♀️😉
吐き戻して次の授乳までお腹減ってぐずりやすいとかないですかね?そうでなければ、今のままでいいと思います💡

今の時期って寝返りするようになったり、飲んですぐうつ伏せにゴロンってされたら、吐き出しちゃいますよね😅下に敷いているシーツ、防水キルトをしょっちゅう洗ってます😵
最近は飲んだ後は寝返りうって吐き戻してもいいように、プレイマットに直接寝かしたりしてます。プレイマットの生地が撥水性で染み込まないのでお尻拭きで拭けば綺麗で掃除楽です😉👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ぐずりやすさは以前から変わらないので大丈夫だと思います🥺✨
    本当にうつ伏せするとすぐ吐き出して、ベットベトになります😱
    プレイマットの上の方が確かにお掃除楽ですね…!
    寝返りと寝返り返りを駆使して、コロコロ転がってくのでいっそのことお昼寝布団は外してもいいかもです🫨

• 11月4日