※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
お仕事

30歳の大卒専業主婦が社会復帰を考え、公務員試験受験者の経験を知りたいです。

子持ち専業主婦から公務員や国立大学法人の試験に合格された方っていらっしゃいますか?

大卒の30歳、今は主婦ですが社会人経験は5年あります。

いずれは正社員として社会復帰したいと考えていて……

もし公務員試験受けた方がいればお話お聞きしたいです🙂

コメント

妃★

国家公務員の年齢制限って、院卒で30歳ですよね。。。
国立大学法人の『臨時職員』なら30歳過ぎても採用はあるかと思いますが、職歴あってこそですし、一般的な企業より狭き門です。
院卒で、専門知識があれば、臨時職員での採用があるかもしれませんね。
ちなみに弊社は『準公務員』扱いの会社ですが、契約(個人事業主としての社長)社員で12年やってきた人が、ようやく正社員になりました。その人が居なくなると研究が止まってしまうくらい重要な人で、ようやくです。
良い間口があるといいですね。

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    公務員なら地方公務員を考えておりました。
    受けたいところは社会人採用なら受験資格がありそうです。
    ただ、かなり狭き門みたいですね😓

資格職ではなく一般事務なのでこのご時世ですし、公務員は難しいかもしれませんが…
    一般企業も条件が良いところはなかなか見つからないですものね😵

• 2月27日
  • 妃★

妃★

大卒や院卒で、学生時代の専門に関係なく、『介護職月給14万』の時代ですからねぇ。
    弊社に派遣で来る、社会人歴8年(前職勤続、能力高い)の人が、月収12万の時代ですからねぇ、、、。
    人手不足なのは建築業界(もちろん事務ではない)と介護職でしょうねぇ、あとはどこも狭き門です。
    一般事務なら、公務員でなくて一般企業でも『派遣』さんでなんとかしてるところが多いかも。3年起用したら社員にしなきゃいけないけど、本当に相当使える人じゃない限り、別の派遣さんになる法律に数年前変わりました。国は『三年勤めたら社員になれる!』と前向きな考えでしょうけど、企業としては『三年で別の派遣さんにする』という風潮です。
    最近友人が5年のブランクののち、元居た『旦那さんが勤める会社』の契約社員に旦那さんのコネでなれました。
    日本の雇用事情はそんな感じです。
    諦めず、就活や派遣を続けることがいいのかなぁ、、、。
    ちなみに、最近中途で弊社社員になった人は研究所からの天下り(でも30代前半で能力も高い)であって、専業主婦からの下克上ではないです。

• 2月27日
しゅうくんまーま

私も昨年の10月頃から地方公務員の勉強をしています。が、最近かなーりサボりぎみで勉強進んでません( ̄▽ ̄;)

このペースじゃ間違いなく落ちるなあと思ってます😂😂

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    勉強されてるんですね!😊
    私も受けるなら来年に向けて勉強はじめないと💦
    子育てしながら大変ですが頑張って下さい☺️

• 2月28日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

来年に向けてなら時間もまだありますね!!🎵
    子育てしながらだとあっという間ですが、頑張りましょうね!

• 2月28日