※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校の詳細情報は市役所の教育課に問い合わせ可能です。電話やメールでも対応してもらえますか?

小学校の情報を知りたいのですが、どこへ問い合わせればよいでしょうか?

来年の春市外へ引っ越しする予定で、それにともない娘も転校することになります。
評判やざっくりとした学校の規模などを調べ、いくつか通わせたい学校の候補を決め、その学校がある校区の賃貸にしようと思っています。
しかし、田舎なのもありネットの情報が少なかったり古い情報しか載ってなかったりするため小学校の詳しい情報が分かりません。とくに児童数やトイレが洋式か和式かの情報を知りたいのですが、そういった情報は市役所の教育課などに聞いたら教えてもらえるのでしょうか?
また、現居住地から90kmくらい離れた場所なので実際に足を運んで聞きに行くのは難しいのですが、電話やメールでも対応してもらえるのでしょうか?

コメント

とりあえず市役所などに電話して適切な部署につないでもらって、聞きたい回答が得られなけば直接候補の学校に電話するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

電話で聞いてみます。
    なるほど、学校に直接は考えていなかったです。それが1番正確かもしれませんね。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

児童生徒数は、まずは教育委員会のHP、各学校のHP、「◯◯市 児童生徒数」で検索して教育委員会の資料がないか、でお調べになられたらよいと思います🍀😌

それで分からなければ教育委員会事務局に問い合わせてもよいと思います。ただ、児童生徒数は毎月報告があるので把握してると思いますが、トイレは施設担当の方でも全校は把握していないかもしれないです。その場合は学校に直接問い合わせするしかないと思います🫧

各校の評判は教育委員会事務局や学校はなかなか正直に言えないと思います😯
評判とかになると、役所などの子育て相談コンシェルジュみたいな窓口があればそちらの方がフランクに教えてくれそうな気はします🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

児童数は公式の情報はなくて、たぶん個人が運営している学校情報サイトみたいなのには載っていましたが少し信憑性に欠けているなぁという感じです。
    教育委員会もトイレまでは把握してない可能性もあるんですね!ここ数年で建物を綺麗にしている学校が結構あるみたいなのでそういうので分かる可能性もあるかもしれません。
    学校に直接問い合わせが1番正確かもしれませんね!

田舎なので子育てコンシェルジュはないような気がします💦
    評判は少ないですがネットで少し見て、治安が悪そうなところは特定したのでそこは避けるということしかできそうにないです😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は学年だより学校だよりは保護者に直接配信する自治体もありますが、地域の人向けに個人情報の箇所だけ隠して学校のHPに載せてるところも多いですよ🌟
    年度当初の学校だよりにはクラス編成が載っているので学級数とか分かりそうかなと思います☺️

うちの地域では学力が家賃相場に比例してますね😯また、公営住宅がある校区は就学援助率が高く、子どもにお金をかけられない家庭が多いです🫧(うちの地域だけかもしれません🙏)

学校からしたら転入の電話ではなく下調べの電話はあまりないと思うので、案外丁寧に教えてくれるかもです☺️✨(自分の勤務する学校をアピールする場ってあんまりないので✨)

• 11月3日