※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が逆さバイバイをするようになり、発語も特にない状況。保育所では問題ないとのことですが、相談すべきか迷っています。

逆さバイバイについでです。

1歳3ヶ月の息子です。2人目で男の子です。

1歳3ヶ月になる前逆さバイバイをするようになりました。
最初は横向きのバイバイでした。
あわわーができるようになってからか
逆さバイバイになってます。
発語もわんわん?うーわ?など発語といった発語はないです。

どこかに相談した方がいいですか。
保育所では、問題ないと言われました。

コメント

ママリ

上の子も逆さバイバイしてました!
いつから普通のバイバイになったかは忘れてしまったんですが、1歳半くらいはしてた記憶があります😄
発語も1歳半検診(コロナの関係で実際は1歳8ヶ月とか?)で4個くらいしか喋っていなかったです。心配していたのですが、2歳手前で急にいっぱい喋りだしました😁

今のところは発達のことで幼稚園などから指摘は受けていません。
保育所で問題ないと言われているとのことなので、他に気になる点がなければ様子見ても大丈夫なのかな?と私は思います☺️

はじめてのママリ🔰

私もここで教えてもらったのですが、逆さバイバイは3歳くらいまで様子見で大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

うちの2人目も男の子でもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、発語ないです💦
でもすごくコミュニケーション取れている感じがするのであまり心配していません。

上の娘が自閉症スペクトラムですが、発語は1歳前で早かったけどコミュニケーションが一方的な感じだったので、そういう場合は健診とかで相談するといいと思います。