※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の目が合わないとは、指差しや視線でのコミュニケーションが難しいことを指します。息子さんの行動には自閉症の特徴が見られるかもしれません。

自閉症などの目が合わないとはどのようなことをいうのでしょうか。

1歳10ヶ月になる息子ですが、単語はまだ言えず良くわからない喃語のみでしてよく喋るわけではなく赤ちゃんの頃から基本的に大人しいのもあり喃語もたまにです。
全てにおいて指差ししません。

人見知り後追いなく、周りへの興味もなく、動物園に行っても地面の石遊びが好きだし、児童館でもお友達の玩具を奪うのですが、ダメだよって言っても何がだめなのかそもそも全く理解してない感じです。滑り台も下から登ってダメと言っても上手く言えないですがそもそも理解してないように思うんです。

ちょうだいって言っても、私が手を出すからそこに物を乗っけるだけっていうか、目と目を合わせてやりとりってのではないです。

けど、何か出来た時など褒められたりすると私だったりその人の顔を見て嬉しそうに手をパチパチしたりします。
全くまーーったく目が合わないわけではないです。

自閉症なのか、少しおかしいとは思っています。
療育などの相談の予約が2歳すぎてからなので動けずにいます。

目が合わないとはどのようなことを言うのですか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

自閉症の息子いますが目はあいます!目が合わないは当てはまらないに近いです!!
でも主さんのお子さんと同じようなことを息子もしてますよ!言葉遅いし飛行機見に行ったのに近くは知ってる車だけ見てて飛行機には興味ZEROだったり、人見知りも場所見知りも後追いもほぼないです!

はじめてのママリ🔰

7歳自閉症、知的障害。
お話する時は目は合ってました!
写真取るときカメラ向いてと言っても目線合わず必ず横目なります😅

色んな者ちると目が合わないあります🤔

1歳10ヶ月ときは目あっており、写真ちゃんと向いてました!

ぴっぴ

初対面の相手がおもちゃを持っていた場合に、先に持っている相手の顔を見てから次におもちゃを見るのが定型児で、人を見ずにおもちゃだけに視線がいくのが自閉症だと病院の先生には言われました。