※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

生活保護の家賃補助について、引越しを考えている女性が家賃補助の上限を超える場合、補助が出るか不安です。周囲の意見が分かれており、具体的な情報が欲しいと相談しています。

生活保護の家賃補助についてです。

私、娘、うつ病の母と3人で暮らしています。
生活保護と私と娘は児童扶養手当も受給しています。

現在のアパートは2K(どちらも四畳半)で2階に住んでます。

母はヘルニア持ち、私は数年前に腰の破裂骨折をして痛みと痺れの後遺症があり、これまで4度手術をしています。
それに加え、難病持ちで主治医から長時間や連勤で働くことを止められていて、今は短時間、週3日ほど働いていますがこれ以上悪化すれば働くこともドクターストップかかってしまう状況です。

アパートの階段の昇り降りもだんだんしんどくなり、子供も5歳になり3人で住むには手狭で今より広いところで1階への引越しを考えています。
ケースワーカーには自宅訪問の際に引越しの話をしており、「また引越しする時に連絡ください」と言ってくださいました。

そこで問題なのが引越し先の家賃です。
私の住む地域では3人世帯での家賃補助は4.8万が上限なのですが、周辺地域の平均家賃が5.6万で色々な不動産を見ていますが4.8万に収まるところがありません…
一級地というのもあると思います。
それについて調べたら補助上限より超える場合、家賃補助は出ないと何かのサイトで見ました。

生活保護を受けてるママ友に聞いたら超えた分は手出しすれば大丈夫だよとも言われて何が本当か分からず…

長くなりましたが、わかる方教えてください🙏

コメント

まろん

地域にもよると思いますので、担当CWに確認されるのが一番かなと思います。

はじめてのママリ🔰

4.8万超えるところは自分たちの保護費の中から出せば良くて、補助は4.8万までですね。

手出しがあるので生活を節約するとかが必要にはなりそうですね。

はじめてのママリ🔰

4.8万までは出ると思いますよ。
でも地域によるのかもしれないのでケースワーカーさんに聞いてみるのが1番確実だと思います💦