※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
雑談・つぶやき

づんさんの家計簿の書き方、今調べてるけど1日から書き始めるけど、給料…

づんさんの家計簿の書き方、今調べてるけど1日から書き始めるけど、給料日が月末だとして、翌月の1日までに使った支出額はどうすればいいんだろう( ¯•ω•¯ )
うーん、あんぽんたんは頭の柔軟性がないからどうしたらいいか全然思い付かない_(:3」∠)_
こうなると、家計簿やっぱやめようとかなるんよな〜。笑

コメント

💛MTK💛

分かります〜💦
うちも4月から働くんですが
旦那の給料日15、わたし25なんで
どうしようか悩み中です(´;Д;`)

• でん

でん

そうなんですね!
    保育園に無事に入れましたか?😄💕

給料日が別だと困りますね💦
    今も家計簿つけてますか?😲

• 2月27日

おっ!でんさん✨
わたしもづんさんの家計簿つけてますよ\(^o^)/
私はなんとなく1日から始めたかったので、純粋にその月使った額をそのまま書いてます( ˇωˇ )

• でん

でん

ごまさんご無沙汰でしたね♡
    づんさんの家計簿つけてるんですね!
    あれ、やり方見たらぜーんぶ書き込んでますよね。
    現金で買ったものやカードで買ったものや…

1日から始めてるんですね!
    そしたら、例えば前の月の25日にお給料日であれば、1日までの購入金額はどうされてますか?😲
    なんだか1ヶ月分記入しても、お給料日が1日じゃなかったら狂っちゃいそうですね😨

• 2月27日

退会ユーザー

お久しぶりです☺️💓
    カードで買った分はややこしかったんで書いてません(笑)
    固定費とか書くところの横にその月のカードの請求金額と内訳書いてます!

でんさんの言ってる事が理解できてなかったらすみません!😂(笑)
    購入金額は前月で合計出して、また1日からリセットしてますよ!
    なので貰った給料の中からやりくりする、ということは家計簿上では出来てません😱💦

• 2月28日
  • でん

でん

もうそういうややこしいところは省いてるんですね!

すみません💦分かりづらかったですよね😅
    でも、すごくその回答あってます。笑
    めっちゃ納得できる回答がきてすごいスッキリ感半端ないですよ😂😂💕

と、いうことは毎月の給料内でやってはいないから、大まかに言うと通帳の残高からどれぐらい今月は使ったか、という感じで見てるんですか?
    なんかづんさんの家計簿の書き方見ると、一番上に今月の給料書いてましたよね^^
    あの方はそこから引いてるんですかね…?
    あ、また混乱させる事言ってすみません。笑

• 2月28日

退会ユーザー

いろいろ省かないとただでさえ続かない性格なので…😂(笑)
    でももう1年くらい続いてます✨

よかった…!(笑)
    そうですね!
    細かい金額は月末に食費雑費交際費とかでジャンル分けして合計出して、今月は食費が多かった少なかったとか見てます🙆
    づんさんも収入額に応じてのやりくりはしてないみたいです💡
    その月の収入を書き出してるだけの様ですよ\(^o^)/

• 2月28日
  • でん

でん

そういうことだったんですね!
    すごいまたスッキリ。笑
    ありがとうございます🙏🌠
    家計簿=今月の給料でやりくいする、というような勝手なイメージを持ってたため、月にどれぐらい使ったか、というような考えは思いもしなかったです😅💦

1年もつけているようであれば、少しは使う金額も減ってきましたか?
    お子さんも2人になりましたし、1人の時とはだいぶ変わってくるとは思いますが…^^;

ちなみに普通の大学ノートみたいなのにぶわーって書いてますか?

すみません、色々と質問しちゃって😅

• 2月28日

退会ユーザー

よかったです!!☺️💓
    わかりますわかります(笑)
    それで1円でも狂うとすぐやめたくなってました(笑)

まだまだ無駄遣いも多いですけど、確実に減りました!\(^o^)/
    子どもの保険掛けたりして支出も増えましたが…(笑)
    あと、家計簿見せることで浪費家の旦那がお金の使い方をよく考えるようになってくれたのが1番大きいです✨

まずは形から入ろうと思って無印で揃えました(笑)

• 2月28日
  • でん

でん

家計簿の難点って1円でも狂うともうやる気を無くしますよね。笑

すごい!
    きちんと成果が出てるのが素晴らしいですね!♡
    でも保険も大事ですよね。
    満期になるものだとその分プラスで返ってきたりしますし、保険かけてる間は大変でも、老後ちょっとは心配いらないですよね!

ご主人がそうやって意識してくれるのはいいことでしたね!
    私自身、浪費家なのでここは家計簿つけて倹約家になろうと思います。笑

無印ですね♪
    づんさんのも無印で揃えてましたよね★
    こういうのはまず物から入ってモチベーション上げないとやってられないですよ(´∀`∩)笑

• 2月28日

退会ユーザー

毎回心が折れそうになりかけて、やる気を奮い立たせてます(笑)

初めてつけた月と今を見ると目ん玉飛び出ます!😂
    保険必要ないと思ってましたが、やっぱり少しでも増やしたいですもんね!特に私はなかなかお金を貯められない性格なので(><)
    書くことで固定費も頭に入ってきますし、保険に入った分格安スマホにしてケータイ代安くできないかなーとかいろいろ節約のこと考えるようになりました(*'ω' *)

無印ちょっと高いんで無駄にならなくてよかったと思います(笑)
    でんさんも2人目産まれますし!お互いに節約がんばりましょう(*´ω`*)(笑)

• 2月28日
  • でん

でん

どんどん使ってる金額が減ってると目で見てわかるようになれば、つけるのも楽しいし、考えて買い物できるようになりますよね♪

私も格安スマホについて気になるのですが、去年買い換えたばかりなので、取り敢えず端末代を支払い済んでから格安スマホを検討しょうかなと思ってます♪
    まだまだ情報不足なので色々と勉強しないといけないんですけどね💦

たくさんお話聞けてためになりました!
    ありがとうございます💕
    節約頑張りましょうね💪🎵

• 2月28日