※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

旦那が抱っこ紐で転倒、子どもは無事。お風呂や外出は心配。様子見が大切。

【抱っこ紐をしていて転倒後の対応について】
先ほど旦那が下の子を抱っこ紐で抱っこしていて転倒しました。
私は上の子と手を繋いで旦那の前を歩いていたので転倒の瞬間は見ていなかったのですが、下の子の泣き声がして振り返ると旦那が地面に倒れていました。

旦那曰く、自分は膝と肘を打っているからたぶん頭からはいっていないとのこと。
ただ、倒れていた時に旦那の手は子どもの頭を抑えていなかったためぶつけた可能性はあります。
転倒してすぐ泣き、頭に腫れや赤みはなし。
帰宅後母乳も飲めていて機嫌もよく、いつものようにあちこちずり這い。
今は1時間半ほど昼寝中です。

今日は様子を見ようと思うのですが、
・お風呂はやめた方がいいですか?
・明日私が出かける予定だったのですが、みなさんだったらやめますか?
頭を打っている可能性が否めないこと、旦那が足首捻ったかもと言っており2人の世話を頼むのが心配(旦那が心配というより大丈夫と言って無理するタイプなので、さらに子どもに怪我させるのが心配)

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はな

頭を打った可能性があるとなると心配ですよね😣
上の子の時病院で言われたのは、親から見て明らかにいつもと違う(反応が薄い、ふらつきがある、嘔吐、ミルクの飲みが悪いなどの)様子だったら病院きてくださいと言われました💦
お風呂をやめた方がいいとは言われませんでしたが、念のためシャワーのみにしました!
もし私だったら外出やめると思います😰
うちは正直旦那に任せるの不安なので😂

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます。
    家の中でぶつけるのはしょっちゅうなのですが、今回はコンクリートにぶつけてる可能性があることや転倒の瞬間を見ていないのでどのくらいの勢いでどう倒れたのかわからないのが不安で😭

体験談を教えていただき、ありがとうございます😭
    最近は旦那も2人育児慣れてきたかな…と思ってきた矢先の出来事だったので明日は念のため家にいようかなと思います。
    万一何があった時にも旦那に判断できるのか、2人連れて行けるのかたしかに不安すぎます💦

• 11月3日
ミルクティ👩‍🍼

次女が1ヶ月の時につまずいて放り投げる形で落としてしまった事があります😭
その時、端に置いてあるダンボールの上に頭から落ちて、うつ伏せで床に落ちました😱
1ヶ月健診の前日だったので、医師に相談したら、明らかにいつもと様子が違ったら受診したほうが良いと言われました🥹
24時間経っても様子に変わりがなければ、急変したり重度の可能性は低いと言われました🤔
同時に48時間は気を付けたほうが良いとも言われました🥲

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

当時は沐浴だったので、沐浴はしました😂

• 11月3日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます😭
    ダンボールからの床…ワンクッションあってよかったけれど心配になりますね😱
    私もベッドから立ち上がる際にバランスを崩して生後2週間くらいの上の子を落としたのを思い出しました…(幸いなことに落下したところがタオル置き場でしたが、ひやっとしました)

お医者さんからのアドバイスも教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    念のために今日はシャワーのみ、出かけるのはやめて明日明後日様子を見ようと思います。

• 11月3日