※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が実家に帰り、別居が始まりました。対応に迷っています。

【夫が実家に帰りました】

夫が実家(夫は両親が亡くなっているので祖母の家です)に帰り、別居が始まりました。
私はどういう対応をすれば良かったのでしょうか?

説明が苦手なので長文ですみません。

突然、夫の携帯へ会社から電話がかかり
その電話は夫がミスをしたという内容だったようで
その瞬間から一気に夫が不機嫌になりました。
夫はここ最近かなりミスを繰り返しているようで
会社に居づらい状況なのだと思います。
まずミスを繰り返すというのも私にはよくわかりません。
元々会社をずっと辞めたい、転職したいと言っていたのを、子供が保育園に入れず待機児童になっているのと、貯金があまりないことから、もう少し待ってほしいと引き留めていて、私が復帰できれば転職を応援するよ!と伝えていました。
実際、4月から復帰できそうなので、それも夫には伝えていて、了承されていました。

夫はその電話でいろいろ限界になったのか
「明日から会社行きたくない。もう辞める!」
と言い出したので、それに対して
「明日からとか非常識なことはだめでしょ。そういう感じが続くんなら離婚するようになる」とその場で言ってしまいました。
付き合っている時から3回、転職をしましたが、
結婚してからは転職していませんでした。(結婚して3年です)
夫はミスをしても自分は悪くない!そうさせた会社が悪いといっスタンスの人で、きっと転職してもまた同じことを繰り返すと思ったから転職を引き留めていたのもあります。
ここ最近、「転職したい!転職できてないから、子供の面倒を見る気にならない、自分の時間がない、心に余裕がない」と何度か言われて喧嘩をしており、もう離婚だ!とも数回話しましたが、その度にどうにか軌道修正してきた感じです。

子供の面倒といっても、帰宅後お風呂に入れてもらったり、私がお風呂に入ってる間に見てもらうぐらいで、休日もたまに家族で出かける以外、家にいるときは子供と遊ぶこともなく、自室にこもってます。遊ぶとしても常に携帯を触りながら動画を見ながらだったり、仕事から帰宅後、トイレにこもって40分出てこなかったりもします。私の両親が近くに住んでいるので、普段からかなり手伝ってもらっていて、2人で出かける時間を作ってもらったりもしてますし、夫は基本、帰宅したらご飯食べる、お風呂に入れる等以外、すぐに自室にこもり、自由時間といった感じです。なのに自分には自由がないとか言うのもよくわかりません。

結局、ゆっくり2人で話す時間をとり、
夫は今の職場を退職する前に仕事を見つけて
次とのブランクが無いようにするからと
転職をすることになりました。

しかし、夫は今回のことで私に対して冷たいと
「〇〇は全然寄り添ってくれない、こういう状況だから今は〇〇のことも娘のことも考えることができない、自分のことで精一杯だから離れたい」と言われてしまいました。(〇〇はわたしです)

1ヶ月ぐらい実家に帰って転職とかもろもろのことを
考えてくると言われ、私の両親とも話し合いしましたが
結局昨日、帰りました。
何日かかるか分からないけど、わたしと娘を嫌いになったわけじゃないし、リフレッシュできたら戻ってくると言われました。
私はイライラはしましたが、まあいい機会かと思って両親に手伝ってもらいながら生活する予定です。

こんなに可愛い子供を置いて、自分だけリフレッシュってなに?って思う私は冷たいんでしょうか?
結局転職もできるようになったのに、実家に帰って楽したいだけなんじゃないの?って思ってしまいます。
明日から会社行きたくないと言われた時に
優しく寄り添っていれば良かったのでしょうか?

コメント

とまと

んーー。
ママさんの気持ちがもう冷めているなら離婚ですかね。
私なら転職繰り返していて、この先も不安だし自分の事しか考えられていない感じがするので。。
そんな旦那いらないって思います。
ご実家にも頼れる状況なら尚更。
いない方がストレスフリーですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💭冷めていってるというよりはイライラが1番で、離婚した方がストレスフリーだろうなとは考えています。離婚に向けても考えてみようと思います。

• 11月3日
ままりちゃん

わたしなら離婚一択です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💭ですよね。離婚に向けて少し考えてみようと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

質問文を読んだ感じ、私はママリさんが冷たいとは思いませんでした。

旦那さんの言動が幼すぎるなーと感じました🥲旦那さん自身が辛いってことはわかるんですけど自分のことばかりで、視野が狭い気がします。失敗の受け止め方も家族との関わり方も自己中心的ですよね。
自分が逃げている間、ママリさんやママリさんの両親が旦那さんの代わりに子どもやお金の責任を負っているってことに気づいて欲しいです。簡単に逃げられるってかなり恵まれてますよね。

義祖母さんは何て仰ってるんでしょうか。義祖母さんが喝を入れてくれるといいんですけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💭本当におっしゃってることが納得すぎます。。私が同じことしようと思ってもできないし、(まぁしたいとも思わないですが)、めちゃくちゃ恵まれてますよね、、義祖母は多分私のことを、仕事頑張ってるのに家事育児させてると思ってる気がします。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義祖母さんもそういう感じなんですね🥲

他の方も仰ってますが、考え方の偏りが凄いので、旦那さん何か障害か病気かあるのかな...と疑ってしまいます。何にせよ、旦那さんが家族の役割を放棄するなら、ママリさんも自由にしていいと思いました。

ママリさんとお子さんが幸せになれる選択を自由にしていいと思います。旦那さんにカウンセリング受けさせてもいいかもですし、簡単にはできないかもしれないですが離婚という道もありますしね。ママリさんとお子さんには幸せになる権利があるので!!思い詰め過ぎないでくださいね。ママリさんは既によく頑張っていると思います☺️頭のおかしい人の言うことに悩まないでください!!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    すっと心が軽くなった気がします😢✨
    自分と子供が幸せで、笑顔で過ごせるよう考えたいと思います!
    本当にありがとうございます🥲

• 11月3日
ママリさん

失礼ですが旦那さんADHDとか何か精神的に問題があるように思います💦考え方や振る舞い方など…。
ママリさんの対応にはとくに冷たいなども思いません。私もまたかよコイツ何言ってんだって呆れてしまいます😅リフレッシュも、何をリフレッシュするんだよって感じです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💭私も実は何か問題あるのではと思っていました。ほんと何をリフレッシュするんでしょうね。仕事終わって自分の娘と会えるだけで幸せと思ってほしいです。

• 11月3日

鬱気味とかですかね?
私の主人は鬱病で、辞める時とか色々提案しても、何言っても受け入れてくれませんでした。
結局義実家へ帰り、別居中で、離婚調停申し立てられています。

退会ユーザー

「〇〇は全然寄り添ってくれない」とか「自分のことで精一杯」とか、ほんと同じこと言われましたよ!

• 11月3日