※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理姉夫婦に赤ちゃんが産まれることになり、自身の子供たちとの関係や家族の雰囲気が変わることに憂鬱な気持ちを抱いています。

8歳3歳の子供がいます。今まで両実家にとって、たった2人の孫たちで、それはそれは可愛いがられてきました。
ですが、義理姉夫婦に赤ちゃんが産まれることになりました。
これまで共働きで2人ともバリバリ働いて裕福な暮らしをしていて、これまでは子供は欲しくないのかできないのか謎でしたが、結婚して13年、もう出産なんて考えていないのかなと思っていました。かなり高齢出産です。
本来なら祝福すべきですが、なんだか良からぬ心配をしてしまいます。
生まれてくる赤ちゃんと我が子達は従兄弟の関係ですが、歳の差がすごいですし、義父母が赤ちゃんにべったりになって、これからはこちらがなんだか寂しい思いをすることになるのかなぁなんて。
私自身、子供の時は従姉妹の中で年上だったので、祖母が年下の従姉妹ばかりを可愛がって、お姉ちゃんでしょ!って扱いをよく受けていた記憶があるので。
親戚同士の集まりが今までと違う雰囲気になってしまうのかなぁと憂鬱です。。。

コメント

ゆい(27)

私なんて従兄弟は10歳の時に初誕生しましたよ!1番下の従兄弟は14歳離れてます。従兄弟では私が1番上。でも祖父母は初孫の私をかなり可愛がってくれてます。ただやっぱり赤ちゃん特有の可愛さもあるので赤ちゃんへの可愛がり方とは別物になるかなとは思います!だからといって孫差別はしないと思いますしママさんのお子さん2人のことだって大切な孫には変わりないと思います✨

母方のいとこ3人とは10歳14歳17歳違いますけど、いとこが小さいからこそ私自身もいとこのことは可愛かったです☺️💗その後にもまたいとこが増えて今10歳とかなのでもはや我が子のほうが歳が近いです(笑)

私も初孫で1番甘やかされてきた自信がありますけど、下にいとこが増えたから何かあったとかは全くなかったです。今はアラサーですけど、今でも祖母に甘えてるなーと思うことがあるくらいです😂今となっては1番長くいる孫の私が孫の中では年齢も近いし自立もしてるし祖母も接しやすいんだと思ってます。

我が家はまだ私も旦那も弟妹が子なしだったり未婚なのでこれからいとこが増える予定ですが何も心配してません!

主さんのお祖母さんのような対応を義両親がするとも限らないので、とりあえずは気にしなくていいんじゃないですかね?義家族からしたら新しい家族が増えるのは嬉しいことだし、増えることで親戚の集まりの雰囲気が変わるのも別に普通のことだと思います。大人も子供も年齢を重ねるごとに変わっていくしそんなもんだと思いますよ!

るるるん

私たちの 身内は 家族がおおくて
従兄弟の上と下20歳離れてるとことか全然ありました笑
なんなら、私の兄は 私が生まれる時17.18とかだったので笑
なんなら、従兄弟で 今年21 うちの子0歳なので そのくらい年の差はあります笑
全然遊ぶ様な仲ではないですが集まったら可愛がってくれてる笑
年によって親も可愛がり方は変わってるので それぞれの愛情の表し方してます!
差別は特に気にならないです!