※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家から近い英語学習重視の幼稚園と、自然重視の幼稚園で悩んでいます。夫は①を、私は子供の発達状況から②を検討中です。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園選びでとても悩んでいます💦

プレに通わせないと年少組入園できないって聞いたため来年の春からプレ幼稚園に通わせる予定です。

幼稚園の候補として
①家から近い幼稚園で少人数(年少でも30人)、英語学習と挨拶ができる子供に育てることに力をいれたところ。

②車で通わせる幼稚園で年少になると80人、自然の中でのびのび育てることに力を入れたところ。

の2つで悩んでいます。
夫は、家では教えられないことを教えてくれたり、小学校に上がっても困らないようにという理由から①の幼稚園を押しています。
私も初めは①だったのですが、子供の発達状況から①だとできない子認定されて浮くのではないかと心配になり②が良いのかな…と悩んでいます。

皆さんならどうしますか…?
実際に学習に力を入れた幼稚園に入れた方、自然の中でのびのびな幼稚園に入れた方の意見も伺えると参考になります🌱よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度、年少で幼稚園に入園予定です✨うちは、プレに行っている園とは違う園にしました😊
そもそも、どちらも倍率高くてプレ行ってないと入園できない園なのでしょうか?プレやってても定員割れしてる園も多いですよ!あと教育方針以外に預かり保育の有無、給食の有無、園バスがあるかなども確認した方がいいかなと思います。その点は①も②も変わりなさそうでしょうか?
我が家がプレに行ってる園を候補から外した理由は、預かり保育が2号認定ではないとダメだったからです。しかも、9月の説明会で知らされました💦多くの園が1号認定2号認定関係なく預かり保育可能だったので、完全に油断してました。確認しておいた方がいいと思います😖

そして、発達面の不安があってどちらか悩んでいるとのことですが、もし①の園を選んだとして、たぶんプレの間に「療育に行っては?」とか「うちの園ではちょっと…」と言われるかもしれません。そしたら②に変更するというのも手だと思います🤔プレって我が子に合うか見るものなので、私ならとりあえずで①を選ぶかなと思います。倍率わかりませんが募集人数は少なそうなので💦

• まえ

まえ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    実はのびのびは見学がこれからで、確認した方が良いと教えていただいたことを参考に確認してきます🙇‍♀️
    2号認定かどうかも関係してくるなんて盲点でした💦11月からパートを開始するのでそれは大丈夫かもしれません💦
    プレと違う幼稚園を選択されたというのも大変参考になりました!ありがとうございます!

• 11月4日
ほのぼのママ

うちは自然のなかでのびのび系です。ひらがなは自宅で教えています👍勉強は小学生になったらしますし、それまでは友達と楽しく遊んだり、距離感を覚えてもらいたいです。勉強より人とうまくつきあえないとそれこそ浮きますよね?わたしはそちらを重視しましたよ👍

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    なるほど🤔そうですよね。距離感や人付き合いを学ぶことって大事ですよね🍀︎ ̖́- 大変参考になりました!

• 11月4日
ゆうみぃ

もともとお勉強系の幼稚園に入園させようと思っていました。プレに入れないと年少入園は厳しいと言われていたので2人目妊娠中に2歳前の長男を連れて見学等行きました。
私の中ではほぼ決めて、この日に願書貰いに来てください!というタイミングで「ここは嫌だ!みんなで遊んだとろこがいい」とまだ話し始めたばかりの子に言われました。悩みましたが本人が行きたいところがいいだろうと覚悟を決め、のびのび系にしました。
結果としては我が家は大正解でした。
普段は外遊びや工作が中心で勉強はしませんが、年長になる頃には興味を示す子がひらがなを書いたり本を読んだりしてますよ。地域にはよりますが、入学まで自分の名前を書けて読めれば大丈夫なので家で教えてもいいと思います。
私自身が勉強系幼稚園だったので不安もありましたが、学校に行けば嫌でも勉強はしなければいけないし、幼児期にしかできない遊びを思いっきりするって成長過程でとても大切なことみたいです。

あと一つ気になったのが、幼稚園の先生や保護者の雰囲気、人数でもだいぶ違うと思うので、お子さんやまえさんがここなら大丈夫!と思える方にされるといいかなと思います。

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    お話大変参考になりました!
    私自身が保育園出身で幼稚園ってどんなところかあまりイメージが湧かないのですが、子供が楽しく通ってくれる方が良いなと思っています。勉強系の園は園長先生の対応がちょっと引っかかる部分があって(ヒトメタになって来園予定を変更したいと電話した時にヒトメタってなんですか?と言われたり…)そこも決めかねていた原因です💦
    のびのびは実は見学がまだこれからで、実際の雰囲気も見て考えてみます🍀*゜

• 11月4日