※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の娘が片目に目やにが出ており、肌荒れも起きています。同様の経験をされた方いらっしゃいますか?治まる時期や対処法について教えてください。

【目やにと肌荒れについて】

生後7ヶ月の娘ですが、生まれた時から右目だけ目やにがでます。
小児科に連れて行き目薬を処方され、赤ちゃんは目の管が細いから目やにが出やすいんだよね、と説明を受けました。

それ以来7ヶ月、まだ治りません。
最近は目全体が赤く腫れぼったくなったり、目と関係あるかわかりませんが、顔の右側だけ肌荒れが出たり、右耳だけガサガサに荒れています。

目が腫れぼったくなった時点で病院で診てもらいましたが、鼻詰まりもあったためか鼻詰まりの影響とのことでした。

同じような症状経験された方いますか?
確かに片目だけ目やには赤ちゃんによく見られ自然に治るとネットで見ますが、腫れたりも一緒に治まるのでしょうか。

コメント

つ

病院って一箇所でずっとみてもらってますか?
腫れぼったくなってるなら薬が合わないか、副反応みたいになってるのかなとか思っちゃいました。
うちの子も風邪?体が弱まると目やにが大量にでやすいのですが、始め眼科いって目薬つけてましたが治らず、違う眼科いって目薬つけてましたが治らず(目やにから検査しましたがはやり目ではなく)、小児科行ったら鼻風邪から来てるとのことで薬出してもらったら完治しました。それ以来、目やにでたら小児科いって薬だしてもらってます。
確かに目薬で目の周り荒れちゃう子いるからって目の周りにつけるぬり薬、眼科の時に処方されたのでそれで肌荒する子もいるんだと思いますが、そもそもの薬が合ってないんじゃないかなーって。そんなに長期で治らないの親も心配になりますよね💦

• うずら

うずら

目やにひとつでもいろいろ原因があるんですね🤔
    しかも目薬で肌荒れすることもあるんですね!初めて知りました…

病院はずっと同じところですが、先生が違うのもあるのかもしれませんね。
    一旦かかりつけの病院に眼科を受診すべきか相談してみます!

ご回答ありがとうございました😊

• 11月3日
ママリ

開通しきってないのではないでしょうか(>_<)
鼻涙閉管塞の話はされませんでしたか?💦

うちは産まれて少したった頃に右目だけ目やにが出始めました。眼科にも行きましたが、開通するまでマッサージやりましたよ!!気付いたら出なくなって今は全く出ないです!

• うずら

うずら

具体的に「鼻涙閉管塞です」とは言われてませんが、同じようなことの説明はうけました。

マッサージだったら家でも私でもできるので、今までより念入りにやってみようと思います!

ご回答ありがとうございました😊

• 11月4日