※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のイベントで疲れるHSP気質の女性が、ママ友たちとの交流で疲れを感じ、自分を責める日々に悩んでいます。周囲との付き合いが辛く、楽しみたいのにつらい気持ちです。

心から楽しみたいのに、
幼稚園のイベント後、どっっと疲れます💦

昨日、幼稚園で親子遠足がありました。
私はHSP気味で色々気を張り巡らせてしまうクセがあります💦💦

ありがたいことに、話しかけてくださるママさんがたくさんいらっしゃって
ママ友もいるのですが
こっちと話してあっちと話して
失礼なかったかな、と考えてる間にまた違うママさんに話しかけられて
もちろん嬉しいし楽しいのもあるんですが 
気疲れがすごいのです。。。
いつもお話しするママさんたちはみんないい人です。
でも、私と話したこないママさんはきっと
私のこと八方美人だ、とか
あんなに次々とママたちと話しておしゃべりなヤツなんだろうな、とか思って不快に思う人もいるんだろうな…
とか
そんな余計なことまで(話したことないママさんの事まで💦💦)考えてしまう始末です…

全てのママさんに完璧な対応を、と心がけても
いや、失礼だった?とか会話変じゃなかった?とか。
帰ってゆっくりしようかなと思ったら
仲良しなママさんたちから公園に誘われて
ママさんたちと5人+こどもたちで公園に。
(疲れてるんだから理由をつけて断ればいいのに、これも私の悪いところだと自負しております。)
(ちなみに私は役員もやってるので遠足先でいろんなイベントを主催したり準備や片付けもして、本当につかれてました。。。)
すっごく楽しかったのに終わったら
どーーーーーんと疲れが。。。廃人になりました。

今日は祝日で園が休みなのに
昨日のことをぐるぐるぐるぐる考えて休んでる気がしません。。。
こんな面倒な性格ともう付き合っていくの辛すぎます。楽しみたいのに。
同じような方いらっしゃいますか?
心労してるので批判がある方はコメントせずスルーしてくださると幸いです。

コメント

ここみ

すごく分かります😓😓
私も人と話すのにすごく疲れるタイプなので、園の送迎だけでぐったりしちゃいます😅💦💦
3番目が生まれてから3人子どもいるお母さんたちとの縁ができたり、上の子たちの同級生ママたちが歳の離れた3番目を気にかけてくれたりで、3番目が生まれてからできた新しい縁が多すぎて、、、
園の送り迎えだけで話す人が多くてずーっと顔をニコニコ作っておくのが疲れます😓

年々人と話すことが億劫になってきていて、家族だけの時間が心底安心します🥲

友達に誘われても子どものために嫌々&泣く泣くなので、笑
活動的に楽しめるタイプの方羨ましいですー😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💕
    同じようなママさんいて救われます😢✨
    そしてなるほど、と思いました!
    うちの園でも最近3番目ができた
    三姉妹のままがすごーく良い方で
    その方もママ友が多く、
    産まれた子を抱っこひもで送り迎えしてるといろんな方に話しかけられてて、全てに笑顔で対応してます😭✨
    赤ちゃん生まれたてでお疲れだろうに。。。

    そうなんですよね…
    送り迎えだけで話す人が多くて…ってすごく分かります。
    嬉しいことなんですけどたった数十分ですごく疲れるんですよね😂😂
    共感してくださりありがとうございました😢❤️!!!

    • 11月3日
はじめてのママリ

分かります!💦
私もHSP気質で帰宅するとどっと疲れがでて、1人反省会したり、何にもやる気がなくなります。
もうこの性格はどうにもならないので、予定がある次の日はなるべく何もしない日を作ったり(子供がいると難しいですが)
家事も最低限しかしないです😂
とにかく休む時間を作るようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感コメントありがとうございますーー😭✨❤️
    ほんとにまさに!
    帰ってくるとなにもやる気がなくなるくらい疲れます💦
    そうですよね。。。🥺
    もうこの性格は治すの難しいと思うので実家にも頼ったりして
    なんとか1人時間とか確保したいと思います…
    ありがとうございました😭

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

いろんな方とお話しできるかた素敵です✨
おしゃべりだなんておもってないとおもいますよ?
私は、話せないタイプなので、そういうかた、いつもなに話してるんだろー?すごいなーと思います😊
そして、話しかけてもらったらとっても嬉しいです。
誰も八方美人だなんてそこまで考えてないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます😭✨
    そう言ってくださるとなんだか、救われます🙏💕💕

    話したことないママさんの事まで勝手に『こう思われてるのかな』とか想像までしてしまう自分を反省です💦
    自分が気疲れしない程度に
    はじめてのママリ🔰さんのようなママさんにも話しかけてみようと思います😊✨

    • 11月3日
ママりんりん

わりとそういう人、多いと思いますよ!あるあるだと思います。

自分の友達と違って、子供つながりの保護者との付き合いは気疲れがすごいですよね。

気にしない性格の人もいるんだろうとは思いますが、寝込むぐらい疲れてる人多いですよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊✨
    多いですかね😭💕そう言っていただけると
    自分だけじゃないと心が軽くなります😭✨
    私は完全に寝込むくらい疲れる側の人間です😂
    でも子育てがあるので寝込むわけにもいかないのが母親業の辛いところですよね💦
    ありがとうございました😊!!!

    • 11月3日