※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が4日間38〜39℃の発熱で、突発性発疹や風邪で熱が続くこと、脳への影響、休日救急の必要性について相談中です。

1歳です。

火曜の朝から38〜39℃後半が出続けています。
他症状は鼻水と咳少しです。喉の腫れはそこまでないそうです。嘔吐や下痢もありません。
日中もあまり下がらず、病院に行ってもインフルの検査だけで陰性でした。
保育園でも特に流行りはなく、食事水分もある程度とり、トコトコ歩いています。発熱と身体がめちゃくちゃ暑く、解熱剤もあまり効いてない感じです。
表情は元々あまりないので、笑うことが減った等はあまり感じず…😥

前回突発性発疹かと思ったのが1日半の発熱と口内水疱だけだったので、多分ヘルパンギーナ?だったとすると、今回が初の突発性発疹なのか??と推測してるところです。

今朝で38後半から39℃後半が4日目になります。
突発性発疹や普通の風邪とかで4日以上高熱が続くことはありますでしょうか…😢
また頭や首がずっと暑いのですが、脳への影響は大丈夫でしょうか?😭

小児科は行ってますが、休日救急に行く必要があるのか悩ましく…😣

コメント

RION

突発性発疹の可能性と、もう一つ怖いのが川崎病です✨

高熱が続く
解熱しないまま発疹が出る
目の充血
舌にブツブツが出来る(イチゴ舌)
BCGの跡が腫れる
手足の皮のめくれ

これらの症状が出てきていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎病ですか😥!
    発熱4日目現在で
    発疹はまだ出てないです…
    舌のぶつぶつ、充血もBCGの跡も変化なく、皮膚の変化もないです🙄
    突発性発疹を疑って、様子見してみます。

• 11月3日