※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の親が子どもの友達を呼び捨てにすることについて戸惑っている。自分はできないが、他の人の意見を知りたい。

よそのお子様、自分の子どものお友達のことを呼び捨てにしますか?できますか?

私はどれだけ付き合いが長くても、仲が良くても、身内でも、自分の子ども以外のお子様を呼び捨てで呼ぶなんて考えたことないししたことありませんでした。

なので幼稚園に入ってから、お互いの子どものことを呼び捨てで呼んでるママさんの多さにびっくり‼️
子ども本人にも「〇〇!」って呼んだり、ママ友にも「〇〇って習い事何してんのー?」みたいな感じです。

よっぽど気心知れてる間柄なんだな〜と思いつつ、中には親が〇〇くんって子どものことをくん付けしてるのに、ママ友が〇〇って呼び捨てにしてるケースもあって、それは内心どうなんだろうとか思ってしまったり😅

うちの息子もママ友によっては呼び捨てで呼ばれることがありますが、お友達もそう呼んでるし(あだ名とかない)むしろうちも気を遣わない仲になったんだな〜と思いますが、やはり私はよそのお子様を呼び捨てにはできません🤔私が呼び捨てにしても100%誰も気に留めないでしょうが、できません。

あと逆?もあって、親が自分の子どもの話をするときに「うちの〇〇くんが〜」みたいにくん付けするのも、私的にはピンときません。
普段そうやって呼んでても人に話す時は呼び捨てにするなぁと。たまにポロッと言っちゃう時はありますが。

私はわりと人との間に距離を作ってしまう人間なので、そういうフランクな関係、自分を繕わない関係というのが羨ましい反面、なんでみんなそんなふうにできるんだろう〜と不思議です。

呼び捨てにしてる人、してない人、できない人、みなさんの意見を聞いてみたいなと思います。

注意)呼び捨てが悪い!とかの話ではなく、あくまで自分はどうかという話です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもはじめてのママリさんと感覚近いです。

自分の子どものことを人に話すときは、呼び捨てで話します。

こないだこんなわがまま言ってたのよーみたいなエピソードをおもしろおかしく話すときには「○○さん」とか「○○様」とかふざけて言うときはありますが😂

それ以外の子はどんなに親しい仲でも呼び捨てにはしません。

弟夫婦がうちの息子のことを呼び捨てで呼んでくるのですがなかなかの違和感です😂
わたしは弟夫婦の子ども達(息子のいとこ達)を君付けで呼んでるんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わかります、同じ感じですね〜!
    うちも息子が赤ちゃんの時、夫は〇〇くんって呼んでるのに(人前で子どもの話する時は呼び捨て)、兄夫婦は呼び捨てで違和感ありました😅
    でも周り見ると甥っ子姪っ子は呼び捨てパターンが多い気がします😳

• 11月2日
ママリ

私も自分の子は呼び捨て、他人の子はくんちゃん付けが自然ですね〜。
ただ長男がスポーツ少年野球に入って、そこでは選手を母も皆当たり前のように名前で呼ぶので私も倣うようになりました。
小学生の友達は我が子が呼ぶ呼び方にすることが多いですが、小さい子はなかなか呼び捨てできませんね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそういう習い事だと呼び捨てが多そうですね。息子が通うスポーツ教室でも先生は子どもたちを呼び捨てです!
    小学生ともなると男の子同士の友達って呼び捨てが多いから、親も自然とそうなるんですかね〜。

• 11月2日
かん

私も、人の子のことを呼び捨てにできません😳逆に、呼び捨てで呼ばれたことはないです💦
なので、驚きますね。

子供じゃなくて、ママ同士下の名前で呼び合ってるのも結構驚いちゃいます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて息子を呼び捨てで呼ばれた時は、ついにうちも?!と驚きました笑

ママ同士の名前呼びもまさにそれで、最初はすごく違和感あったのですがうちの園ではそれがスタンダードで今はもう慣れました😅
    女の子ママだと、子どもの名前とママの名前がごっちゃになって大変です💦

• 11月2日
  • かん

かん

普段、息子のことを君付けで呼んでるのですが、実母でさえ呼び捨てにされると若干違和感を感じてしまうぐらいなので🫢

それがスタンダードなんですか?!園にもよるんですかね…小学校になってすごく驚いてしまい💦そういう園だと馴染めなそうです😭
    たしかに、女の子のママだと大変そうです😳

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がくん付けで呼んでたら余計になぜ?!と思いますよね😳

うちの幼稚園は親の出番が多いのでママ同士の繋がりが大きいんですよ〜
    親睦会で〇〇と呼んでくださいみたいな自己紹介、、慣れました😂

• 11月2日