※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

相模原市緑区で1歳児の保育園入園に不安を感じています。希望園が激戦で受かる保証がない状況で、夫との意見の違いに悩んでいます。情報を共有したい方がいれば話を聞きたいです。

相模原市緑区で来年1歳児の保育園入園をしているものです。

完全に油断していた私が悪いのですが、
1歳児は1番入りにくいと分かってはいましたが、
駅から離れてる園で、もし第一希望が難しくてもどこかしらには入れるだろうと思っていました。

ところが希望園の園長先生とのお話の中でさりげなく聞いてみたら今年は激戦とのこと。。
不安が募り思わず市の方に電話してみると、やはり今年は申込が例年より多く、仮に希望園を6個全部埋めても受かる保証はないと言われてしまいました😭😭😭

夫は「落ちたら仕方がないよね、自分たちがどうにかできることじゃないし」と、いまいちこの不安を分かち合えず、ずっとこのことを考えてしまっています。。

相模原市緑区の保活中の方、
なにか情報をお持ちの方、
いらしたらお話ししたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明け加点があれば、多分、どこかしら引っかかるとは思います。。

役所的には絶対大丈夫。。とは言わないので。。

小規模保育園を必ず入れる。(1歳復帰が絶対条件なら第一希望に小規模保育園にする。)
車があれば中央区の保育園も希望してみる。

などで対策するしか無いと思います。

ご存知かと思いますが、相模原市は第一希望園ごとに、選考をかけていきます。

全応募者を点数順に並べて、点数の高い人から埋めていく方法ではありません。

なので、園によっては、点数が低くても決まってしまうこともあります。

だから、第一子は小規模保育園を第一希望にする人も多いのです。(特に南区は。。)

あとは、一歳児クラスは、兄弟加点組で埋まる年もあります。

こればかりは、ホント、運によりますね。。😢

その見学した保育園も、おそらく、兄弟児で定員が埋まってしまうのではないでしょうか?

見学の際に、来年度の兄弟加点組の入園状況の情報を得るしかないかな。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

役所的に絶対大丈夫とは言えない、おっしゃる通りですね。。💦

車はあるのですが私が免許を持っておらず、なかなか中央区など遠方の保育園は候補にいれららずにおります😞
    1歳復帰が絶対条件なら小規模園を第一希望にするまで検討した方が良いのですね。。。
    復帰希望ではあるものの、住まいの近くに小規模園がなく、できれば近くの保育園(駅からは歩きます)を第一希望にしたかったのでとても心配です。。😭

希望順も戦略が必要になりそうですよね💦
    緑区は相模原市の中では入りやすいと聞いたことがあるので、その噂を信じたいところですが、、、
    兄弟枠もその年によって埋まり具合が違いますものね😢

たくさんの情報ありがとうございました😣

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数年は育休加点があれば、第3希望までにはみなさん決まっていた印象です。(とくに第一希望を小規模保育園にせずとも。。)

ただ、今年は旧相原高校近くにマンションが出来るので、それの影響がどこまであるのか?が気になるところですが。。

(そこまで大規模マンションじゃないので、あまり影響ないとは思ってはいるのですが。。)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

第3希望までで決まることが多かった印象とのこと、大変励みになります。。!

もうすぐ入居が始まる駅近のマンションですよね?💦
    1LDK〜でもあるみたいなので、そこまで影響はないのかな?と私も思ってはいるのですが、南口なのでやはり心配です😢

北口の方が保育園も多い印象で、、💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南口はアスク、りんご、エンゼル共に人気がありますからね。。

電動自転車で移動することを前提に範囲を広げても良いかもしれないですね。

子供乗せ部分にレインカバーつけて、雨の日も自転車でお迎えする人もわりと多いですよ。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

エンゼルさんもとても人気があるみたいですよね😣りんごとアスクは1歳児の募集人数も相応に多かったですが、その分応募者もおおそうです...
    ちなみにアスクやエンゼルなど、みんなが第一希望にすることを敬遠して逆に入りやすい、なんて都合の良いことはないですよね?😅

電動自転車も気になっておりました!!貴重な情報ありがとうございます😣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、こればっかりはその年どんな人が集まるかが全くわからないので予想がつかないです!

ただ、悩みに悩み過ぎたら行きたい順に上から埋めていった方が、納得できるのかな。。っとは思って

第1、第2希望は行きたいところ。
    第三希望は小規模保育園を希望しときました。(小規模保育園だと、3歳で行きたいところに転園できる可能性もあるので。。)

電動自転車は、私も、駅とは逆の保育園に預けて、駅の月極駐輪場に停めてましたよ!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦毎年傾向も変わるかもしれないですし、そればかりは分からないですよね🥲

貴重なアドバイスも本当にありがとうございます。悔いのないように、行きたい順に埋めてみました!

駅の月極駐輪場もいつも満車そうだったので気になっていたのですが、停められていたのですね!✨電動自転車も視野に入れると選択肢が広がりそうです😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅の月極駐輪場は、保育園が決まったらすぐに申込みをすると良いと思います。

順番待ちになっても、3月末で学生が卒業するタイミングで一気に順番が回ってくるので。。。

3月に入ると新規申し込みで混むので、その前に申し込むのが良いです。😊

月極ではなくても、一時駐輪も出来るで、月極の順番が回ってくるまでは一時駐輪に停めてました。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!情報ありがとうございます🙇‍♀️

かなり昔ですが以前管理人さん?に聞いた時に満車と言われた覚えがあって💦

早めの申し込みだと安心ですね😊一時駐輪も検討してみます!詳しくありがとうございます😭✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

緑区で全く同じ状況です!
なにもアドバイスは出来ないのですが、1歳児入園の激戦こわいですよね😱😱第6希望までどうやって並べたらいいかめちゃくちゃ悩んでます!

お互い希望通りになるといいですね🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ状況の方からのコメント嬉しいです🥺
    激戦本当に心配です😭希望の埋め方本当に悩みますよね💦全滅も心配で、、、
    はじめてのママリさんは北口も候補に入れられてますか??南口だけだと園が少ない気がしています😢

お互い希望通りになりますように🌸✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望順にするか、入れそうなところ狙ってくか、めっちゃ悩みますよねーー!

北口は見学行ったんですけど実際通うとなると現実的じゃないなと思って南口近辺と、駅から離れたところ数カ所で出そうかと思ってます!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

分かります😭入れそうなところも結局蓋を開けてみないと分からないので、本当に読めないですよね😭

北口見学行かれたのですね!✨私もこどもセンターで以前お話したときに評判の良い保育園が全て北口ばかりで、ずーっと悩んでいたのですが送迎手段が今のところ徒歩のみなので結局見学に行けていません😅

駅近辺の保育園と少し離れたところで組み合わせればどこかしたらで引っかかると信じたいですよね、、🙏

• 11月4日