※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
妊活

卵管造影検査で塞がっていることがわかり、自然妊娠は難しい状況。体外受精はできず、悩んでいる。再度卵胞チェックするも、不安が残る。自然妊娠の可能性はあるのか?

今日、初めて卵管造影検査を受けてきました。結果、両方とも塞がってました。自然妊娠は無理になりました。今まで、毎月クロミッド飲んで卵胞チェックしてタイミングとっていたんですが、意味なかったんだと涙が出ました。立ち直るには、まだ時間がかかりそうです。パートナーは居ますが、訳あって結婚はしてません。なので、体外受精は出来ません。来週、また病院で、一応、卵胞チェックしますが、意味ない診察なので、正直行きたくはないです。たまに、両方塞がってたけど、検査した後に自然妊娠したとか聞きますが、そんな事あるんですかね?

コメント

アルロ

塞がっていたけど、検査したら卵管が通って妊娠した!って方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私は片方が閉塞で片方が狭窄でした。FT(卵管鏡下卵管形成術)は受けられないのですか?私はFTを受けて通ったみたいです(^^)狭窄の方も大分狭かったらしく、やってよかったーと思っています。まだ妊娠には繋がっていませんが希望は捨てずにいます(^^)

• コウノトリ

コウノトリ

コメントありがとうございます。今の病院は不妊外来がないので、先生からは結婚して体外受精した方がと言われました。

• 2月27日
まめこ

私ではないですが、職場の先輩が...
重度の内膜症で癒着がひどく、両方の卵管が詰まってて自然妊娠は無理だと言われたといっていました。なので、すぐ体外受精の準備にとりかかってました。
で、出勤する時一緒に歩いてたら「来月体外受精の予定だったのに、自然に妊娠した」と言われました!すごいですねー!!って言ったのを覚えています。かなり稀な例なのかな?とは思いましたが、まさに奇跡だなと。

• コウノトリ

コウノトリ

コメントありがとうございます。実際、そんな方も居るんですね。ほんと稀で奇跡的な事だと思います。塞がって結果が出た以上、もう前を向いて進むしかないですけど、やっぱり、まだ立ち直れないなぁ。本当にコメントありがとうございました。

• 2月27日
わらび

塞がっていたものが造影剤が通過したことにより開通していればあるかもしれません!

• コウノトリ

コウノトリ

コメントありがとうございます。検査のおかげで、開通すればいいんですけど。

• 2月27日
らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

わたしも卵管造影で両方塞がってます。
ショックですよね😣分かりますよ!
1回目の卵管造影で塞がってて納得できなかったので大学病院で転院して2回目でも塞がってたので不妊専門で転院してこれから卵管形成術をします!
私も体外受精は金銭的にきついので見送ってます。体外が今や無理なら、FT(卵管鏡下卵管形成術)をやってみるのも一つの手です。

自然に出来ないカラダだと分かってショックでしたけど、前向きに前向きに焦らず頑張ろうと思いました。
コウノトリさんも今すぐ立ち直れないと思いますが、元気だして下さい☺️‼️
応援してます!!!
きっと来てくれますよ♥️

• コウノトリ

コウノトリ

温かいコメントありがとうございます。私も頑張らないとですね。今はショックの方が大きいですが、自分のペースで頑張れたらと思います。

• 2月27日
  • らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

いいえいいえ☺️
    お気持ち痛いほどわかりますよ(><)
    私も時間かかりました😞
    こいうときは、彼の支えが必要です‼️
    自分のペースでお互い頑張りましょうね✨

• 2月27日
  • コウノトリ

コウノトリ

らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔさんの言葉で元気もらえました。本当にありがとうございました。

• 2月27日
  • かけうどん

かけうどん

二人目不妊で3年間クロミッドや、注射で卵胞育ててタイミングしていたんですが、効果がなく、大きい病院で初めて卵管造影したら、3年前の開腹手術による癒着で両卵管閉塞がわかりました。 いままでの頑張りはなんだったんだと悲しくなりましたがすぐに体外受精に変更。2年頑張りましたが結果がでず、諦めて1年後にまさかの自然妊娠しました。何らかの奇跡で卵管が通ったのかと、改めて妊娠って奇跡だと思いました。
    そんな事はある!ということでコメントさせていただきました。

• 2月27日
  • コウノトリ

コウノトリ

コメントありがとうございます。昨日、両方の卵管が詰まってると診断受けて、まだ立ち直る事が出来ません。職場に来たものの、やる気がないです。私も何らかの奇跡がおこればいいんですけど…。訳あって結婚もしてないし、これ以上、なんの治療をすればいいんだか、来週、病院も何の為に卵胞チェックするのか、虚しくなります。

• 2月28日