※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぷしゅ
雑談・つぶやき

1歳の子供が「ままま」と言っており、まだ発語が進んでいないことに心配。絵本を読んでおらず、発語を促す声かけも少ない。平日は保育園で、週末は育児を担当する旦那が声かけが苦手。

1歳過ぎでここ最近まままブーム再熱🥺
何でもかんでもままま〜言っててたまに私のことをママって言ってくれてる?けど発語らしい発語はまだないからちょっと心配🥲

絵本とか全然読んでないし発語を促すような声かけも多分できてないし、平日は保育園だけど土日は声かけど下手くそな旦那が育児担当だからなぁ…

コメント

deleted user

発語らしい発語なくてもまだ大丈夫だと思うよ!!🥺
娘も1歳ちょっと🤏では全然喋れてないよ😭💦
ちなみに絵本も全然読んでない🤣
アプリとかYouTube見せても興味なくて絵本めくるかちぎるかなんよ😂笑
けどYouTubeでだるまさんってやつは見るの好きで見てる😆❤️
喋るのゆっくりな子もいるからまだ気にしなくても大丈夫だと思うしゆっくり喋れるようになるよ🥺✨
娘『おかえり』『ヨイショ』『パワー💪』とか喋れるからさ🤣笑

  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    あゆちゃーん!🥺
    同じ同じ!YouTubeでアンパンマン、シナぷしゅ、トムジェリ、おさるのジョージ、ミッフィーとか見せてるけどぜんっぜん興味ない!!🤣
    絵本もちぎる!笑

    だるまさんってあの絵本のやつ?YouTubeであるの!?

    ヨイショ可愛すぎるんだけど🤣❤️あと半年したらそういうの出てくるかな🥹

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちね…アンパンマン・シナぷしゅ・トムジェリとか全く興味なくてめちゃくちゃ興味あるのは歌🎤なんよー!!🥹
    ボンボンアカデミー・ベベフィン・歌スタとかばっかり見てる🤣❤️
    けどお陰でめちゃくちゃ踊る💃よ!!🤩
    森のクマさん🐻はちょっと歌うし🤣笑

    絵本ちぎるよなー!笑
    1冊捨てたもん😂

    あ!だるまさんがころんだ!!ってやつやった💦ごめん😭💦

    色々喋れるようになってきたよ☺️✨
    出てくるよ〜ママ👩🏻‍🦰がよくいう言葉勝手に覚えるさ💖

    • 11月2日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    おかあさんといっしょは見せてるけどボンボンアカデミーとか初めて聞いたから今度見せてみる!
    でも歌はねうちもたまに思ってるのよ🤣❤️娘ちゃんも手ぶんぶん振ってるのかな?絶対可愛い❤️
    歌うのもすごいね!!🥺✨

    だるまさんも見せてみるね🥺✨
    私…イタズラしてるときの「こら!」よく言うんだけど…🤣笑

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見せてみて〜😆🩷
    歌🎤って良いもんね!✨
    ぶんぶんするよりバリバリ手遊びして真似するよ🤣笑
    むすんでひらいて・大きな栗の木の下で🌰・とんとんとんとんひげじいさんとか色々ね🤩☝️✨
    ちょっと🤏だけしか歌えないけどね😂

    うん!!😆
    私もいうけどそれは覚えてないや🤣💦笑
    こらー!って言ったら『うえーん』っていうよ🤣笑

    • 11月2日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    えええすごい✨
    ぜひ目の前でやってほしい🥺❤️

    うえーんかわいい🤣怒ってるのは伝わってるのね笑

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ここが動画OKなら見せれたのにね😢!!

    伝わってるよー!🤣笑

    • 11月2日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

おっはよー💕

まだまだ気にしなくて大丈夫よ👍🏻 ̖́-‬

うちも宇宙語よ🤣笑

1歳半くらい?から
ちょいちょい、あった気がする🤔

意思表示みたいのはあるけど
発語ってかなり個人差あるし
2歳前とかなったら不安が嘘みたいに
やかましくなったりするよ🩷

それに、発語が早いからいい
遅いからダメなんてことは無いし
うち長男はゆっくりタイプ
長女は普通、次女はどうかな?
って感じだし😂

毎日元気に育ってればOK👌🩷

  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    とはいえ、気になったりするのが
    心情だけど、1000000%言えるのは

    なあちゃんが声掛け出来てないとかだから
    っていうのは絶対ないよ🩷

    • 11月2日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    Miちゃん先輩🥺✨
    次女ちゃん宇宙語?👶🏻❤️

    大人がパチパチしたり手振ったりしたらマネするしパチパチ〜って言ったらパチパチするけど最近宇宙語ですらあんま喋らなくなって💦
    2ヶ月ぐらい前は宇宙語ブーム?だったのに🥺

    確かに早いからいいってことでもないよね💦1歳過ぎだしそろそろなんか喋るかなーって期待してるんだけど🤣

    • 11月2日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    宇宙語、宇宙語🤣

    ん!(なんか渡しながら)とか
    うん!とかだけ🤣

    ママも言わなくてたまーーに
    ぱっぱ!とかまんま!を言うかな?
    レベル😂笑

    うちもそんな感じよ✨
    真似事とか片付けて?って感じで
    話すと片付けたりするけど
    発語はまだまだ☺️

    私も最初はそうだった🤣
    まして、長男早生まれだから
    周りからも色々言われたし🥺

    でも、逆に赤ちゃん語みたいな
    宇宙語期間って少ししかないから
    ある意味貴重かなってポジティブ変換してる🙌✨笑

    気づいたらめちゃくちゃ
    話し出すし大丈夫よ💕

    • 11月2日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    ん!可愛い🥺❤️
    私も手差し出したら持ってるもの渡してくれるけど無言🤣
    ぱっぱまんまも一緒〜🥺✨
    旦那の方見ながらまんま言ってるときもあるけど🤣

    片付け理解してるのすごいね!🥺
    勝手に1人で出してはまた入れての繰り返ししてるよ笑
    周りから言われるのしんどいよね💦早生まれってだけだし🥺

    たぁ!とか言ってるのは可愛いから焦らなくていいか🥺笑

    • 11月2日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    あるあるだよね😂💕

    そう💧
    しかも同い年の甥っ子もいて
    尚更比べられてたから
    あん時はしんどかった😭

    全然大丈夫👍🏻 ̖́-‬
    むしろゆっくりなら
    長く味わえるから最高じゃない?😍🩷

    • 11月2日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    比べられるのきついよねー😭💦
    1人目なのもあるけど私も比べられて育ったからそれはしないって決めてる🥺

    長く味わえる考えはなかった🤣🙌🏻そうだよねー!🥹✨

    • 11月2日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    ほぼ1年違うんだから😑
    って毎日感じてた笑

    私もしょっちゅう妹と比較されてたから
    私もしないって決めてる🥺

    ポジティブ変換大事だよね💕︎

    • 11月2日
P

なあちゃん🫶🏻
まだ1歳なったばかりだし心配しなくても大丈夫だよ☺️うちも1歳半くらいからだった気がする!
うちの旦那もまじで声かけど下手くそ🤣🤣🤣自己肯定感下げるようなことしか言わないし🤦🏻‍♀️

  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    ぴーちゃん🥺🙌🏻
    ほんと!?これからかな🤣💦

    自己肯定感下げるようなこと言うよね!?めっちゃわかる!
    これ食べて大人しくしててとか、あっちいっといてとか、○○ちゃん何してんの!とか言うの😇

    私自身が自己肯定感低いからやめてほしい😇🔪

    • 11月2日
  • P

    P

    これからだよ〜😆💕永遠にお喋りするようになるから大丈夫😇笑
    やめてほしいよね!!!自分には甘いくせに娘には厳しいし🤷🏻‍♀️

    • 11月2日
  • なぁぷしゅ

    なぁぷしゅ


    それはそれで楽しみなようなちょっと一旦黙って😇ってなりそうな…🤣
    ぴーちゃん直伝のギャルマインド叩きつけてほしい🥺

    • 11月2日
  • P

    P

    ほんと少し黙って!って感じ🤣1人でずーーーっと喋ってるよ🤣
    ギャルマインド笑

    • 11月2日