※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
家族・旦那

義両親との問題で悩んでいます。旦那が対応に不信感。離婚も考え中。ご意見やアドバイスをお願いします。

以前もママリでご相談させていただいた者です...😔
ややこしい長文です。すみません。

子供が産まれてワンオペが大変だからと義実家に里帰りで
お世話になっていましたが〜した方がいいなどアドバイスが重荷、義父の産後の体に対してデリカシーのない発言に同居がキツくなり、サポートは助かるけど精神的にキツいと何度か旦那と説得して同居を解消してもらいました。

それから義実家近所の病院に息子の通院予定があり、
また義実家にお泊まりする予定でした。私が旦那にお泊まりが気が重い、また義両親から変なアドバイス言われるのかと思うと億劫だと愚痴ったら「今回は実家じゃなくホテルに泊まろう」と言われました。
ですが義母からLINEで「ベッドなど帰省の準備をしている」と連絡があり、前日にキャンセルするのは失礼だと思って「ホテルはやめよう、準備してくれてるし実家に泊まろう」と言いましたが最終的には旦那がホテルをとり帰省は
キャンセルし、義母に電話で伝えたら、「何で!?何が理由で!?」と案の定パニックに。。
理由を聞かれ旦那がタジタジになっていたので私が電話を
代わり、急なキャンセルへの謝罪と今までのサポートへの感謝、義実家にお世話になっている中でもらうアドバイスに重く受け止めてしまっていること、義父の発言に傷つくこともあった、自分の体調も考えて今回はご両親とは距離を起き、ゆっくり静かに過ごしたいからホテルに泊めさせていただきますと話すと義母は義父の発言とかごめんねと、わかってくれて解決したものかと思っていました。

ですが数日経ち、義両親は帰省ドタキャンなんか非常識だ、私が義母に電話で伝えた「いただくアドバイスが重荷、義父の発言に傷ついていた」ことに対して怒っていると知りました。
何日か旦那がコソコソ電話していたのですが相手は義両親で、妻が義実家に拒否反応がでているど、気が重いは言いましたがそんなこと言ってないのに勝手に伝えており、義実家を拒否られたと思った両親は激怒💦
義母も私の話にわからない部分があった、義父は言った覚えのない発言もある、覚えのある物は重く受けとめすぎだと
一生懸命にサポートしてやったのに都合のいい事言うなと
また激怒💦
旦那が電話で「今回のことは育児のサポートを義両親に任せて父親らしいことをしてない俺が1番悪い、ドタキャンしたことも謝る、許してもらおうなんて思ってないし今後は実家に頼らず俺がサポートする」と伝えたら後日義実家に謝りに夫婦2人で来なさいと言われ、
私のことを気遣って行動してくれたことにはありがたいですがコソコソ電話でやりとりし両親にも私にもいい顔してる
旦那に不信感を覚えました。
私の味方だと口では言いますがしてることおかしいし私が拒否反応が出てるとか意図してないことを言われそれを謝るのはおかしいと、謝るけれど今後は両親の言いなりになってしまうのではないか?と伝えると「今後義両親に会うのが気まずいんだったらとりあえず謝って反省してる姿勢見せてそこから距離をとって生活してればいいんじゃない?」と、、

帰省ドタキャンの件は解決したものと思っており義両親と連絡をとっていたことを知らなかったので夫婦間のコミュニケーション不足で両親を混乱させてしまったことに関しては謝るけど自分がどっちにもいい顔しようとして間違った認識で誤解を生んだことを説明してと言いましたが「説明はするけど、今後気まずくならないよう生活するなら謝るしかない」と言われ、「謝る」しか考えのない旦那に呆れてしまいました😔
今は俺がサポートすると言って家事など頑張ってくれていますし悪い人ではないですが根本的に妻の味方になってくれない、今後勝手なことを伝えられたり、このようなことをされては困りますし信頼できないのなら子供を引取り、離婚しようと考えています。

今後は義両親の地域で暮らすことが前から決まっていますし
パートですが育休中、私も情けないですが子供を養っていけるお金も今はありません。
すぐではなくお金を貯めて計画的に離婚を進めようとしていますが、ふと、そもそも私が間違っているのかとモヤモヤして迷ってしまってたりしています😔
長い乱文ですみませんが客観的な意見がほしくて
投稿しました。
意見やアドバイス何かありましたらよろしくお願いします。

コメント

min

うーん、難しいお話ですが、客観的に見て旦那さんは板挟みの中、割と頑張ってくれてるのではないかなと思いました。たけさんが義両親から受けた精神的なものはたけさん本人しかつらさは分からないと思うので、旦那さん的にはやっぱり自分のご両親ということもあり、100%味方になりきれない部分があるのかなと感じました。

ただ謝るのは何となく腑に落ちないですね、、こちらが謝るのなら義両親にもしっかり謝ってもらいたいです!そこを旦那さんが言ってくれると良いのですが、、🥲
離婚についてですが、まだ子どもさんも小さいので義両親と距離を取って生活しつつ、旦那さんのこれからの行動や態度を見てから考えても良いのかなと思います!

• たけ

たけ

コメントありがとうございます💦💦
    旦那も自分なりに気遣い、自分が取り持っておさめようとしたら逆にややこしいことにしてしまったと話しています😔

嫁は私たちと話す時間はいらないのか?って聞いてたので両親は私の謝り待ちという感じで、、
    謝ってもらうのは厳しいかと💦
    離婚は旦那の行動と態度次第ですかね、、💦

• 11月2日
  • min

min

そうですね💭お互いに良い顔というより、頑張って取り持とうとしたけどあまり上手くいかなかった感じに見えました🥲

なるほど〜🥺私ならですが、謝りには行くと思いますが、やっぱり産後嫌だったらことを自分の口からもう1度話して、これからは旦那と2人でなるべく子育てしていきたいと伝えますかね🥺

• 11月2日
  • たけ

たけ

両親のいいなりというか、言い返せない部分もあるのでいい顔しようとしたと思ってしまいました💦💦🥺

難しいですよね...ドタキャンのこと謝った後で両親に産後の嫌だった事の話をできる状況かどうか...
    気まずくなってもいいので話して今後は旦那と子育てを頑張る方向で考えてみます🥹

• 11月2日