※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後27日の息子がミルク寄りの混合食事で、夜中に機嫌が悪くなりました。授乳間隔やミルク量について悩んでおり、魔の三週目の症状かどうか不安です。

生後27日の息子がいます。ミルク寄りの混合です。母乳を片乳5分ずつ+ミルク80ml追加で飲んでいます。

これが魔の三週目でしょうか?
(※長くなります、すみません…。)

(日付が変わったので昨日の話です。)21時に母乳を片乳5分ずつ+ミルク80mlを飲みました。
その後は機嫌良く過ごしていたのですが、22時頃から急にギャン泣き。おむつや室温の確認、1時間前にミルクも飲んだばかり…。抱っこでゆらゆら歌を歌っていると眠ったのでベッドに置く→ギャン泣きしたのでまた抱っこ。それでも泣き止まず旦那が抱っこ、でも旦那が抱っこしても基本落ち着かないです。旦那なりに頑張ってくれたけど、少ししたら「お腹空いてそうなんだけど…。」←この時点で1時間半経過。

入院中の助産師さんが「何してもだめで前の授乳から1時間半くらい経っていれば次の授乳をしてもいいよ。」との言葉を思い出す。でも母乳ならまだしもミルク80mlも飲んだし、なんならもうすぐ生後1ヶ月…。ここでおっぱいを吸わせればよかったのですが、旦那の“ギャン泣きしてて可哀想…”の視線に耐えられずミルク60ml追加で飲みました。

寝るかなと思ったのですがその後何をしてもギャン泣き。40分くらいギャン泣きしたところでおむつ替え、少し落ち着いたので再度抱っこでゆらゆらするとウトウトしだす(座ってゆらゆらは嫌いなのでひたすら部屋を徘徊)→しばらくするとギャン泣き→旦那が「ミルクあげちゃだめなの?」(そんなにお腹空いてそうではないけどこの時点で1時間半経過)→「ミルクだからそんなにすぐはあげられないよ」と言い返すが納得してない様子。なんとかごまかし、寝るかと思ったのですが結局泣き出してしまい、結果2時間後にミルク80ml飲んで寝落ちしました。

旦那の視線に耐えられずミルクをあげすぎてしまったのも後悔、もうすぐ生後1ヶ月になりますが、これが魔の三週目なのかという謎。

魔の三週目ってもっとギャン泣きしますか?教えていただけると助かります…。

コメント

はじめてのハナコ🔰

日付が変わって今日生後28日の子どもを育てています。
完母ですが、夜はうちも似たような感じです!
時間帯は日によってまちまちですが、大体20時以降は口が寂しくなるのか授乳が終わっても30分〜1時間くらいでおっぱい探し始めます。

おしゃぶりがあればおしゃぶり咥えさせたいのですが、まだ買ってないので、その度に自分のおっぱいをおしゃぶり代わりと思って差し出してます!
今日も21時から1時間おきにおっぱい差し出してました(笑)

夜のギャン泣き辛いですよね。
旦那さんの視線や「ミルクあげたらダメなの?」という趣旨の発言は=早く泣き止ませて
という風に聞こえて辛いということでしょうか?
読んでいて、辛い気持ち分かるなと思いました。

昼間は同じ分数とミルク量で満足してそうなら、夜のその様子は多分お腹空いているより口が寂しくてとか、寝たいけど寝られなくてって感じかな?と思ってます!

うちはおしゃぶり代わりのおっぱいでうとうとしてきたら、おくるみ(バスタオルで代用)でお雛巻きしてます!
これでも寝ない時もありますが、そんな時は開き直って、「いつかは寝る」と思って白目剥きながら過ごしてます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしゃぶり、外すのが大変そうなイメージであまり考えていなかったのですが検討したいと思います!ひとまず買うまではわたしもおっぱいを差し出すことにします(笑)

    魔の三週目なのか?こんな時もあるよね〜とは思っていたのですが、旦那の発言は“こんなに泣いてて何もしないのは可哀想、どこか痛いんじゃないか?ミルクをあげて治まるならあげちゃだめなの?”という感じで、早く泣き止ませてという感じではないのですがわたしが耐えられませんでした…🫠

    昼間はきっちり3時間寝てくれるし、寝なくても機嫌が良いので満足していそうな感じです。お雛巻き初めて知りました!調べてやってみようと思います!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

生後三ヶ月頃まで泣く=ほぼ全てギャン泣きでした。
特に新生児の頃は半日サイクルで寝る時間帯(昼間)、抱っこ以外だとギャン泣きの時間帯(夜間部だったので体力的にキツかったです。

元気なのは良い事と自分に言い聞かせてはいましたが、まあ大変でした。
眠いし、寝られないし、心配だし、泣かれると何か急かされるというか、辛いですよね。

私は完ミで、新生児の頃は1時間半〜2時間で飲ませた事も頻繁にありました。
お腹が空いているのかな、飲んだら眠くなるかな、と思ってしまい。

その後生後1ヶ月になった辺りでスワドルの存在を知り、藁にもすがる思いで着せてみるとこれが効果的面で!
スワドルがなかったら乗り切れなかったと思う位にはほんとにほんとに助かりました。
ギャン泣き&足バタバタだったのでおくるみは巻けなくて😢
夜と、昼間もギャン泣きしたら着せてました。

今思えばミルクを飲んで眠たいのに赤ちゃんだからまだ上手く寝られなくて泣いてたのかもしれないです。
一度試してみるのは如何でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ全てギャン泣き…、精神的にも体力的にもきついですよね。

    そうなんです、泣かれると急かされるんです…。わたしは気にしなくても周り(旦那や同居しているので義両親)があせあせするのでつられてしまうんです…😞

    スワドル、気になっていましたが結局買わずじまいでした。うちの子も足バタバタすごいんです…。(それだとおくるみ巻けないんですね🫠)検討したいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

生後25日の息子がいます!うちの子も最近よく泣きますよ〜😇

同じくらいのミルク寄りの混合ですが、ミルク適当に飲ませてて、それでも泣いてたらおっぱい咥えさせてます😂
もう泣き声とかキツい時あるので、おっぱい咥えさせといたら泣かないし子供も落ち着き取り戻せられるので!

ちなみに私の産院では、最近はミルクも母乳もほぼ似たような栄養だから、ミルクも基本的に好きなだけ飲ませていいよ、総量が多くなりすぎるとあげすぎだけどね〜って感じで行ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな時もあるよね〜なんて思ってはいましたが、あんなに長時間ギャン泣きしたのは初めてでびっくりしました😞💭

    旦那の視線に耐えられずミルクあげてしまいましたが、わたしもおっぱい咥えさせようと思います…🥲

    ミルクの件、そうなんですね!初めて知りました。総量とかも気にしたいと思います。

    • 11月2日
ままり

生後22日の娘がいます!混合で育ててます😊

私は産院からおっぱいは片方10分前後、おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われたので
おっぱい+ミルク60-80あげて
そのあと30分から1時間でギャン泣きしたら
おっぱいあげたりおしゃぶりしたりしてますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしゃぶり、外すのが大変そうなイメージであまり考えていなかったのですが検討したいと思います…!ギャン泣きにびっくりしてそうも言ってられなくなってきました🤣💭

    やはりおっぱいをあげればよかったです…。お腹が空いてるわけじゃなかったのに、なぜミルクあげてしまったんだ…。次からはおっぱいを咥えさせようと思います。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり



    おっぱい騙しで短時間だけにしてますが
    我が娘はすでに騙されてることに気がついてしまい、すぐぺっと出してしまいますが
    付けてくれる時はそのまま寝てくれて、自然に外れるので
    クセにならないかな?と思ってます😌

    おっぱいも出てるか分からないですが
    吸うだけで安心するとネットで見た事があるので
    吸わせるだけでもいいのかもしれないです💦

    ギャン泣き何を訴えてるのか
    全然わからなくて、嫌になる時もあると思いますが
    無理せずに、、!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    騙されてることに気付くのもすごいです…🤣小さくてもやっぱり分かりますよね🥲

    たぶんわたしはあまり母乳が出てないので…、ほんとに吸わせるだけになりますがそれで安心してくれるならいくらでもって感じです🥲

    ありがとうございます。ゆるくいきたいと思います🥲

    • 11月2日
初マタ🐱

毎日育児お疲れ様です!
私の子ももうすぐ1ヶ月が経ちます、
同じ現象が起こるのでめちゃめちゃ共感します😭
この前は時間空けながらトータルでミルク150あげました🍼トホホ、、、
私の子の場合は縦抱っこで母乳あげたり縦抱っこで自分の胸に頭をもたれさせたりしたらだいぶ落ち着いてくれます😌
本当にこの時期大変ですよね😭
お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互いお疲れ様です😭ありがとうございます😭

    縦抱っこは思い付きませんでした…!教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♂️早速やってみようと思います!

    いつギャン泣きするか分からず夜はちょっと怖いですが🥲頑張りましょう!☆

    • 11月4日