※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
ココロ・悩み

夫の救急搬送や手術後の精神的変化について、PTSDの可能性があるかどうか心配ですか?

PTSDになのか分かる方いますか?

夫が職場で怪我して救急車で運ばれました。
運ばれた先の病院で解放骨折の手術ができないと断られて応急処置のみで帰されて、その日の晩に高熱と血圧が170近く上がりました。
夫の弟が高血圧で亡くなってる事もあり、心配とこのままでは死んでしまうんではないかと怖くなり救急車を呼びましたが、高熱と血圧が上がってる原因が解放骨折なのでそれを治療できる病院がないと断られました(夜だったため整形外科の医師が見つからなかった為)
救急隊の方には翌日の朝に早めに手術できる病院を探して連れて行くよう指示されました。

翌朝、市内の大きな病院を手当たり次第電話して、1件だけ受け入れてくれる所が見つかりその日のうちにすぐ入院になりましたが夫の入院手続きを終えて帰宅したその日から私の精神状態がおかしくなりました。
入院して安心してるはずなのに、夫が死ぬんじゃないかという恐怖に襲われたり、急にソワソワして赤ちゃんの前では泣きなく無いのに号泣してしまったりしました。

夫の手術も無事おわり1ヶ月の入院を経て、退院しても私の状態が中々良くならず、今でも睡眠薬が無いと寝れない日々が続いていて、睡眠不足になると情緒不安定にもなります。
これってやはりPTSDなのでしょうか?

精神科の医師からははっきりとした病名は言われてませんが、恐怖から今の症状が出たのでしょうとしか言われてません。

コメント

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

私自身が中学2年生の時からPTSDと診断されてます🙇‍♀️
トラウマになるような出来事を1ヶ月以上思い出したりしてて
生活に支障が出ているのならば
PTSDと診断されてもおかしくないかと思います

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうなんですね。
    教えてくださりありがとうございます。

• 11月1日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

誤診されて飲まなくていい薬を貰わないように気をつけてくださいね💦

• 11月1日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

精神薬は怖いので眠剤のみしか貰って無いので大丈夫ですよ。
    ご心配して頂きありがとうございます。

• 11月1日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

それならよかったです🙇‍♀️
    余計な心配をしてすみません💦

• 11月1日
ママママ

心労お察しします。息子がなりました。寝れなくなったり、怖い夢を見たり、思い出したりするようです。少しPTSDとは違うように感じます。