※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

妊娠中の健康保険適応について教えてください。健康保険は帝王切開や貧血治療などに適応されることがわかりましたが、便秘薬なども適応されるのでしょうか?また、妊婦健診の自費と保険適応の項目についても教えてほしいです。

妊婦健診や出産時に健康保険が適応になることについて

現在、体外受精で判定日待ちです。妊娠の経験がないので、今後の参考に教えて頂きたいのですが、

妊婦健診や出産は健康保険がきかないので、自費になるため市町村の補助券や出産育児一時金を使うことは知っているのですが、
妊娠中どんなことには健康保険が適応がされるのでしょうか?帝王切開や貧血の治療には適応されると調べてわかったのですが、例えば便秘薬ぐらいでも適応されるのでしょうか?
妊婦健診の時に保険適応の項目がある場合は、妊婦健診の項目は自費で保険適応の項目は保険でと、同じ日にどっちもお会計ができるのでしょうか?混合診療にはならないという理解であっていますか?

経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

きらきら✩⋆*¨̮⋆

便秘薬、風邪薬、痔の薬、張りどめの薬、頭痛薬、などなど投薬関係は保険診療になりますよ😊
おっしゃる通り、妊婦健診での手出しの分は自費、保険診療分は保険での支払いで、会計時に同時に支払えます😄
私は妊娠高血圧&予定日超過で入院になって、出産費用以外は保険診療になりました😄
入院費、高血圧の薬、重度の貧血での輸血、貧血の薬処方などもろもろ保険診療になりました🙆‍♀️

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございました。
    そうなんですね😊安心しました。
    体外受精を保険適応でやっていると、これは保険が効かないからやるなら全部自費になるよ。とかいろいろ制限があるので、妊娠中の必要な治療も保険が効かなかったらどうしよう😨と不安でした。
    ありがとうございました!

• 11月3日