※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹でステロイドを使い続けているお母さんがいます。治りが繰り返し、いつ終わるか不安です。保湿や石鹸など試していますが、疲れています。同じ経験をされた方や治った方の経験を知りたいです。

赤ちゃんの湿疹に悩まされているお母さんいますか?
生後二ヶ月より治ったりよくなったりの繰り返しで、ステロイド(ロコイド)がやめられません。
塗れば治り、すぐにやめずに治ってからも継続し、少しずつ減らしてはいるのですが、いつ終わりがくるのかわかりせん。

石鹸や洗濯洗剤などできることはすべてやり、保湿もこまめにしています。

皮膚科は二箇所目で評判のよいところで、先生も聞けば答えてくれますが、続く子は続くから…というような感じです。赤くなったら塗ってを繰り返すばかりです。アレルギーやアトピーを心配しているので、次回相談しようかとは思っています。(最初にアトピーではないとは言われましたが)
小児科での健診も生後半年くらいまでは続くよと言われたので、皮膚が丈夫になるのを待つしかないのでしょうか?
正直もう疲れてしまいました。いっそもう保湿も朝晩だけでいいのではと思うくらいです。

肌が弱くてステロイドを使いつづけている方いらっしゃいますでしょうか?また、治った方、どれくらいで治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドは抜け出せなくなりますよね😢
うちも6ヶ月くらいにアトピー診断されたのでステロイドとヒルドイドの混薬塗っていますよ〜

• みー🔰

みー🔰

そうなんです😢よくなってきたな〜と思ったら別のところが赤くなったりして。
    アトピー診断されたのですね。私も再度相談してみることにします。

• 11月1日
ゆんた

長男が長いこと湿疹に悩みましたよ!
あまりの酷さに1日2回のステロイドから長く減らせなかったのですが、数年がかりで改善しましたよ😃2.3歳くらいになってやっと全く使わずいれるようになってたかと思います。
保湿は朝晩くらいでした。

• みー🔰

みー🔰

息子さん、長い事使われていたのですね😢
    数年がかりで改善されたと聞いて、根気よくやっていくしかないのだと改めて感じました。経験者のお話、ありがたいです。

• 11月1日
ままり

保湿は1日何回されてるんですか?
うちは皮膚科で保湿はし過ぎるのも良くないと言われ、1日3回にしています。

うちは生後1ヶ月からロコイド使い続けてます。
綺麗になっては赤くなりを繰り返してます💦

• みー🔰

みー🔰

5〜6回しています。しすぎもよくないのですね💦
    保湿の回数までは皮膚科に指示されなかったので、試しに少し減らしてみたいと思います😭

ロコイド使いつづけてしまいますよね…。こんなに小さいのにステロイドなんてと息子を見るたびに申し訳なくなってしまいます。

• 11月1日