※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳も不安定。脱水が心配。どうしたらいいか。

赤ちゃんがミルクを飲みません。
生後二ヶ月、(もうすぐ三ヶ月)になる息子がいます。
ほぼミルク寄りですが一応混合です。
先週くらいから哺乳瓶を拒否するようになりました。
生後一ヶ月すぎでも哺乳瓶を拒否し、その際は乳首のサイズを大きくしてみたのですが、今回はそれでもだめ。
ミルクを欲しがる時間も以前は2時間〜3時間だったのが、今は4時間〜6時間くらいです。ミルク作っても廃棄することが多々あります。

総量は一日520〜650前後。母乳はスケーラーがないため、量の把握のためにたまに搾乳したりしてますが一日200行かないくらいだと思います。
ミルクは一回120作って、10〜20残されることも多々あります。
赤ちゃんの体重は出生時4.0kg→6.4kgあります。
母乳の出が良くなったのか?と思いきや、上記の通り母乳はあまり増えてなさそうです…。しかも最近は母乳を飲みながら暴れる、うなる、引っ張るなどしていて、五分くらいで離してしまうこともあり、出が悪いのでは…と思っています。
おしっこはある程度出ていて、色も問題ないと思います。しかし予防接種の時には体重を注意されました…💦
でも6時間は空けないようにと。。

ちなみにおしゃぶりも一ヶ月で拒否しています。
脱水が心配なので、ミルクをちゃんと飲んで欲しいです…。

コメント

2人目がおんなじ月齢です!
娘もミルク飲みません!!
完ミなのに寝てばっかりで
ミルク欲しいと泣くことが
あまりない子で、3時間おきに
あげると140飲む時あれば
80しか飲まないとかもあり
最近は諦めて4時間おきとかにしてます!
夜は8時間起きてきません、と言うか私が起きて泣いてないけど飲ませてるって感じなので💦
飲む子は飲むし飲まない子は飲まないんだと思いましょう、ミルクの時間と量考えるとしんどいですよね😓
上の子はいくらでも飲む子だったので私も困惑してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廃棄するミルクが悲しくて…💦
    今日試行錯誤して、横向きで上げてみたら突然飲み出しました😭
    添い乳が好きなのかな?と思いました😭

• 11月5日

退会ユーザー

その子によって好きな体勢ありますね!
    私の子供もテレビが大好きなのかそちらばかり見るので真正面から見えるようにしてミルク飲ませると飲んだりもします!
    ミルクのこってるのもったいないですよねぇ😭
    添い乳が好きなのかもですね😊
    それだったら哺乳瓶で横向きで飲ませて見てはどおですかね?
    少し頭はタオルとかで高くして!

• 11月5日