※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
子育て・グッズ

高崎市周辺の幼稚園情報を教えてください。片岡、八千代町付近在住です。近くの幼稚園も知りたいです。

高崎市幼稚園情報教えてください!

高崎市に引っ越してきて半年ほどです。
そろそろ幼稚園見学を視野に入れて
動かないとなぁっと思っているので
ここの幼稚園は先生が優しいよ~とか
ここは教育系、ここはのびのび系だよ~など
分かる範囲で構いません。教えてください🙆‍♀️
片岡、八千代町付近在住です。
近くの幼稚園も教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

城南幼稚園アットホームです、、
さくらがおか幼稚園は1歳くらいからいたような気がします、、

• ちぇ

ちぇ

ありがとうございます🙆‍♀️
    アットホームは園、魅力的です!

• 11月2日
はじめてのママリ

その辺り住んでますが幼稚園教育を受けさせたいと思ってる方だと、こだま(こども園)に通わせてる方が多い印象です。
こだまは昔から教育系で厳しいと有名でのびのびではないので、のびのびを希望だと合わないかなと思います…。

あとは片岡に片岡ナーサリーというこども園がありますが、こちらはのびのびです。

• ちぇ

ちぇ

こだまは厳しいんですね🤔
    厳しいというのは幼稚園色が強いということでしょうか?
    今は幼稚園・保育園どちらの要素も兼ね備えている園が多いと聞きました。
    片岡ナーサリーは初めて聞きました。役所で幼稚園の資料をもらってきましたが、そこには載ってなかったため、保育園と入園方法が同じなんでしょうかね🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、幼稚園色が強いみたいです
    こども園になってからはもしかしたら少しは緩くなってるかもですが…
    でもホームページ見てもやっぱり教育に力入れてるなって感じです

片岡ナーサリーは私自身2号か1号かなやんでる状態で見学したときに「うちは1号でも2号3号と同じように4月から毎月受け付けてる」と言われた記憶があります
    結局いま2号で子供が通ってるので片岡ナーサリーのことでしたらなにか質問があればお答えできるかなと思います🙂

• 11月2日
  • ちぇ

ちぇ

そうですよね、教育に力を入れてるところは子どもが行きたくない!ってならないか不安で😂

片岡ナーサリー、詳しく教えてほしいです!
    給食毎日出るのか
    親が参加する行事が多いか
    役員?は絶対にやらないといけないか
    分かれば教えてほしいです🙇‍♀️

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

給食は毎日でますがお米だけ持参です

参加する行事はそんなにないです!
    春の親子遠足、運動会、自分の子の誕生月の誕生日会、あとはお別れ遠足くらいだったと思います🤔
    園の誕生日会は参加できたらしてくださいね〜て感じの緩いものです

役員は年少〜年長さんのどこかのタイミングで1回は必ずです💦
    希望性なので希望しなければ勝手に選ばれるってことはないんですが、年長さんになっても役員やらなかった人は卒園関係の実行委員に強制的に選ばれるみたいです😅

• 11月2日
  • ちぇ

ちぇ

お米だけ持参なんですね🤔
    ということは主食に麺類とか出ないってことですね🤔
    役員だけですかね、面倒なところは😩
    役員って何するかイマイチ想像できないですが🤨
    あとはママリさん的にここは大変っていうポイントあったりしますか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが月1〜2で麺出て、麺の日でもお米持参です😂
    ラーメンだったら一緒に餃子出たりとかで一応お米のおかずになりそうなのは出るんですけど、炭水化物多くないか…?と思います😅

親が参加する行事、夏祭りと発表会忘れてました💦
    私もまだ役員やってないので内容はよく分からないですが、夏祭りの出し物やってらしたりあとは敬老参観の日の案内係をやってるのを見かけました🤔(敬老参観は希望すれば親も参観できます)

私はとくにはないです🙂

• 11月2日
  • ちぇ

ちぇ

麺類出るんですね😂
    炭水化物だけでおなかいっぱいに
    なっちゃうだろうし、
    その日くらいママの負担を減らしてあげて~って思いますけどね😂

役員って子どもが通園してる間や行事ごとの時に借り出される?ような人員のことなんですかね🤔

いろいろと情報くださりとても助かりました☺️
    あと、もう1つだけ聞きたいんですが、幼稚園や保育園の見学って
    いつ頃から始めましたか?
    翌年の4月入園だった場合、ちょうど1年前くらいから始めるのでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らくそういう人員+遠足や運動会の最後に配られるお菓子詰め合わせとかの手配だと思います🤔

私はちょうど1年前からでした!
    2号で入園させるの前提の2号がダメだったら1号でって予定で動いてたので、高崎は4月から毎月入園申請なので4月の頭に見学して申請開始日にもう申請してました💦

• 11月2日
  • ちぇ

ちぇ

そうですよね、早い方が何かと準備できますもんね🤔
    2号と1号なら申請場所?がちがいますよね?
    2号がダメなら1号でってことは
    求職もしつつ、役所にも申請、幼稚園にも面接ってかんじで動いてたんですか?🥲
    とてもエネルギーがいりますよね🥲すごい😩

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家から近い場所で2〜3個の園しか見学しなかったのでそんなに大変でもなかったですよ!
    まず4月に市役所で2号の申請して結果が5月に来るので、結果次第で幼稚園に…て感じだったのでひとまずは保育園だけで考えて行動した感じです!
    そしたら奇跡的に求職中ですんなり2号で片岡ナーサリー決まった感じです🤣
    それなので慌ててパート先見つけました😂

• 11月2日
  • ちぇ

ちぇ

すごくスムーズに決まったんですね!☺️すごいです😏
    段取りまで教えて頂いて
    来春からの動きがイメージできました!ありがとうございます🤗
    保活?がんばります!😇

• 11月2日