※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事、お金、子育てに不安。出産後の生活は大丈夫か?励ましの言葉をください。

色々不安すぎる… この状況でなんとかなりますか?😭💦

私25歳 フルタイム正社員 年収250万ほど
旦那28歳 派遣社員 年収400万ほど

私の仕事の不安
4月の有給付与されたタイミングで妊娠、悪阻で早速5月には有給使い切りました。在宅勤務拒否られ、1ヶ月の休業もできず有休で休めと言われました💦水分取れなくて点滴するぐらいフラッフラだったのでほぼ毎日欠勤早退でした😅
去年はコロナで1週間有給潰れ、不妊治療もしていてさらに会社から3日間有給取れと言われ少ない有給がほぼなくなっていました。妊娠5-6ヶ月の6月になっても体調不良は続き欠勤続きとりあえず2週間休職して復帰するも数日でダウンし再休職。。下っ端の社員が前代未聞の突然休職で会社に干され復帰してちゃんと働けるのか分かりません… お詫びに行った時は仕事上関係ない同僚にまで睨まれてしまいました😖うちの会社は小さいので多分他部署全員にも広まってます。このまま職を失うのでしょうか… もういっそ育休中に転職したい…

お金の不安
結婚5年目なのに貯金額200万たらずです。旦那が外国人で旦那の国に土地を2つ買い200万とび、その他手続きや税金で30万ほど飛びました。他にも事あるごとに旦那の国にお金を10-30万ほど払っていつも200万貯まった!と思ったら激減してまた増えて…という状況です。やっとまた200万というところまで来ましたがまた減るかもしれないと思うともう嫌です😭 土地とか買わなければ、仕送りも一切無ければ今頃500万ほど溜まってたと思います… 土地は一応資産だし、仕送りも旦那の家族なので何でもかんでも嫌とは言えなくて辛かったです… 旦那にも愚痴れないし… 子どももいなかったし節約せずとも貯金できてたぐらいなので渋々送ってました…
妊娠してからはそんなせびりもなくなりやっと自分たちに使えるようになりましたが、土地代と仕送りのダメージが未だに響いてる気がします… 私たちも引越ししたり不妊治療したりと何かとお金使っちゃって💦 
これからは旦那の給料に頼らないといけないのでしっかり管理して子ども資金もがっつり貯めていくつもりですがやはり前までの経験からまたいつ言われるか、貯金が持ってかれるか不安すぎます😮‍💨
旦那にはお金無いアピールし続けていて、これからはちゃんと家計管理して子ども資金優先に貯めるからと言ってありますが不安でたまりません… 来週FPさんに相談する予定があるのでそこで少しでも軽減できたらなーって思ってます💦

子どもの世話の不安
退院してから旦那は2日だけ休み、母が1週間家に泊まり込みで来てくれますが、その後は完全ワンオペです。母も仕事してるし車で1時間の距離、旦那も月-土まで仕事、残業多いと9時まで帰ってこない、周りに頼れる人もいないです😭子育てしてる友達なんて1人もいないし、赤ちゃんを私1人で守り切れるのか不安で仕方ありません💦こればっかりはやるしかないですがなんか大丈夫かな…って不安しかありません😭💦

赤ちゃんの世話に家計管理に仕事、全部私がやらなきゃいけないので荷が重いです😓不妊治療までして望んだ我が子なのに出産が近づくにつれて責任の重圧に押しつぶされそうです…
旦那は浪費家だし家計管理なんて無理、外国人だから学資保険とかどうしよう、教育資金どうやって貯めよう、って相談しても分からないなーの一言で私任せ、そんなアドバイスしてくれる人も相談できる人もいなくて今まで何にも分かりませんでした💦自分の体調で精一杯で💦世話は旦那は色々やってくれそうですがそもそも家にいる時間が短いので私の負担が大きそうです💦
教育資金を意識し始めたのは、先月母に軽くNISAとか学資保険とか考えときやーと言われたからです。ギリギリになって色々あたふたしてます、情けない😓
旦那さんがしっかりしてる方や旦那さんに色々任せられてる方、相談しながら一緒に決めれてる方が羨ましいです🥺

私がしっかりしなきゃいけないのに、旦那のゆるゆる感に負けてゆるゆる生活しすぎてしまいました… 良い歳してお恥ずかしい限りです😭💦これからはもう母なのだから、旦那に窮屈そうにされようがしっかり家計管理して浪費もなくすと心に誓いました😖

ほんっと色々ギリギリな状況で結局何も準備できてない、むしろ詰んでる状況で出産になっちゃいました… 結婚して妊娠するまで十分時間あったのに何やってたんだって感じです😓
こんな状況で出産してもなんとかなるものなのでしょうか?😭
もうこの先の幸せより子どもを育てる責任と不安が大きすぎて単純に楽しみ💕なんて思えません😭
最近旦那が単純に生まれてくるの楽しみにしてるのにもイライラしちゃいます😭こっちはこんなに不安抱えてるのにと😂

こんな詰みな私に励みの言葉をください😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那正社員、私専業主婦で絶賛年子育児中、
貯金50万もないです😂😂😂
お互い頑張りましょう!笑

ままりん

大変な状況とのことですね💦
待ち望んでいた赤ちゃん👶もうすぐ会えるのですね✨
素晴らしい👍✨
状況を考えると楽しみしかない!って気持ちにはなれないのはわかりましたー💦

5歳の子がいますが
子育ては1人では絶対にできませんー💦
私は産まれた時は2か月実家に帰りました。母は2週間仕事休んでくれました。
夜は帰宅するので昼間は1人で実家にいましたね。

夫は育休とかとれる仕事じゃないし時代も違ったので頼れませんでした。1番の安心材料は夫だけどね💦

けど、心配しすぎても何も解決にならないなぁとやってみて思わせてくれたのが子供の存在でした。
1人でも意外にできた!とか案外大丈夫だった!ってことは確かにありましけど
しんどい時や、今いて欲しいなってときに赤ちゃんと一対一だと本当にしんどかったです。
そーやって乗り越えられてきたことも多くありますね。
母はつよし。ってこのことなのかと。

ご主人もいてお母様も1時間くらいのところにいらして
けれど頼りたい時にすぐ!ってのは難しそうですね。

第三者が助けてくれるサポート的なものは自治体でありそうですか?
産後何回か助産師さんが自宅にきてくれたりするサービスとかありましたね
もちろんそれだけでは賄えないので、動けるようになったら育児相談会とか赤ちゃんがいるサークルみたいなものに参加したりとにかく出かけてましたね。

友達もできるだけ増やしたかったので同じ月齢がいる子の集まり会みたいなのに、参加して不安なことを相談したり。

動けるようになったら実家に帰るのはしょっちゅうしてました!
きてもらえるのが難しければ実家に行って、お母様不在でも実家にいるとか少し安心したりするかな?笑

あと、仕事ですけど
私育休明けに退職して(当時勤めていた会社と合わなかったり事情あり)綺麗さっぱり新生活を迎えました!笑
いまは仕事のことは考えなくても絶対どうにかなりますよ!
私辞める気で育休入ったわけでないしまさかの退職だったのでお金の面でも途方にくれましたが、なんとかなりました。
運良く見つかりパートですけど働いています!

お子様が生まれると毎日あっとゆーまで子供の安全や成長に目を向けるようになり、また別の悩みがやってくると思います!
そして全てが、お子様第一になるのでなんとかなる、なんとでもなる、って感じに自然となるかなー!って思います!

不安な材料しかないけど、、
一つ一つ対処を紙に書いたりとか頭の中整理しておいたりするのもよいかも?

出産終えたらまた忙しい日々が始まりますのでそれに備えておくのもありかもですね!
産まれる前しか自由時間ないですもんねー!
前向きにやれることを今ひとつひとつやっていけば、なんとでもできると思います!!!!

お互い育児、子育て頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

何とかなります。というか、何とかしなきゃならないです。
私も年収300万位しかないのに、一人目が生まれた途端に大黒柱にならなきゃいけなくなりました。
夫が鬱になったんです。
鬱の人間には無理はさせたらいけないからと、産休育休を切り上げて、半年で復帰し、仕事しながら、育児、家事、親戚関係、全部私がしました。
家が立ち退きにあって、引っ越しもしました(引っ越しも私がほぼ一人で手配しました)。
会社は子持ちに理解ないから、大変でした。
それでも、10年経った今も同じ会社で働いています。
子ども達の事は、近所の人に助けてもらったりで何とかなっています。
不安に思っても、覚悟を決めてやるしかないんだから、頑張りましょう。