※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が21時に寝て6〜7時間寝るようになりましたが、夜中に起きてしまい、上の子の登園もあるため朝が辛いです。同じような経験の方いますか?

生後2ヶ月の子供を完ミで育ててます。

リズムができたようで
21時のミルクで入眠し、最近は6〜7時間
寝てくれるようになりました。

しかし21時に寝るので
3時〜4時半あたりに起きることが多く
ミルクを飲ませてまた寝て私も一緒に寝ると
次に上の子が6時とかに起きると
微妙な睡眠になって朝起きるのが辛いです。。。
上の子の登園もあるので
あまりダラダラとは寝ていられず……

まだまだ2ヶ月なんてそんなもんだと思いますが
同じような方いますかー?
リズム整ってくるのいつ頃でしたっけ、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全く似たような状況です!
うちも4時〜5時に1度起きてミルクあげて2度寝して
変な時間に起きて寝るから朝めっちゃ眠いです😪
上の子の時、どのくらいで整うとか忘れちゃいましたね(;_;)

  • める

    める

    同じ状況の方にコメントいただけて嬉しいです!
    上の子もまだ2歳なのに、もう忘れてしまっています……
    朝起きる瞬間が本当に辛いです🥲
    ちなみに、上の子も下の子も一緒にら寝ていますか?寝室分けてますか?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初わけてて、今もわけられる時は分けてるんですけど、
    なにせ旦那の帰りが遅くて…
    なので結局3人で寝ることにかったり、旦那いても
    やっぱりママと寝たい…ってなることも多くて😭
    半々くらいで一緒に寝たり、分けたりです💦

    • 11月1日
  • める

    める

    旦那さん帰り遅い時、寝かしつけどうやってますか?🥺私もまだワンオペで寝かしつけって数回しかやったことなくて…
    やっぱママと寝たいですよねー🥲

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時には布団に入るようにしてて、下の子にミルクあげつつ
    上の子ゴロンさせてます😭
    ほんとは上の子もぎゅーしてほしいっていうんですけど、下の子夜はグズグズしてしまうことも多くて、抱っこして寝かすので上の子は我慢してもらってばっかりです(´・_・`)
    泣かけといても上の子もうるさくて眠れないし😭

    • 11月2日
  • める

    める

    ミルクあげながら寝室に居るんですね!✨️上の子はそのまま寝てくれますか?😢うちも、下の子が泣いてたりしたら絶対上の子は寝れないので、いつか訪れるワンオペでどーしようかなーと思って😓

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完ミなので今はリビングにある畳で寝てます!
    寝室が2階なので移動が大変で💦
    上の子は自分で寝てくれますが、やっぱりぎゅーしてーとかは言います😭
    私がどうしても赤ちゃんばかりになってしまうことも多いので、やっぱり甘えたいんだと思います😭
    赤ちゃん泣かせっぱなしで〜とか聞くけど実際難しいですよね😢泣き声も気になって寝るどころじゃないし気持ち的にも焦ってしまいますし…
    赤ちゃんがすぐ寝てくれれば下の子寝かしてから上の子寝かしつけるとかできるけど毎回そんな上手くいかないですしね😭

    • 11月2日
  • める

    める

    そういうことでしたか!🙇‍♀️
    5歳だと寝てくれるんですね🥺それでも今まで独り占めしてたママとられちゃうのは寂しいですよね😢
    そうなんです💦割り切れる時もあるけど、やっぱ泣いてると焦ります😓💦
    ほんとに💦💦やるしかないんですけどね😢💦

    • 11月2日
めろんぱん

似たような感じで、4.5時に起こされ二度寝して6.7時に起きて幼稚園準備…
眠くて眠くてお昼寝必須になってます😭💦

  • める

    める

    同じ状況の方にコメントいただけて嬉しいです!
    上の子の準備が地味に大変で辛い…うちは保育園なので送迎すら辛いと思ってしまう😭でも、自宅保育も難しい💦
    ちなみに日中は赤ちゃんとどんな感じで過ごしてますか?🥺

    • 11月1日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    送迎あるのきついですね…泣
    うちはバスが来るのに、それでも辛いので😭
    赤ちゃんは…幸いよく寝てくれるので助かってます!!
    でもその為寝ていてミルク飲まなくて…
    ミルクに30分以上時間かかる上に、少ししか飲めないから2時間半おきにミルク飲ませていて…疲労困憊です泣

    • 11月1日
  • める

    める

    そうなんです😭少し自転車で行ってたんですけど、まだそこまで体力戻ってないと気づき、車にシフトしました。笑🚗³₃
    わかります!!うちもミルク飲むのにたまに30分かかります😭飲みムラもあるから、3時間あかない時あります😓💦お互い本当にお疲れ様です😭❤️

    • 11月1日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    車でも子供乗せたりあるし、決められた時間に送りに行くって結構疲れますよね😭💦

    え、ほんとですか??
    みんなぐびっと飲んでいて…
    30分で50ミリしか飲まない時ばっかりです泣
    本当お疲れ様です😂

    • 11月1日
  • める

    める

    そーなんです😢下の子のミルクの時間も気にしないとなので😓帰りは特に遅れる訳にいかないですしね😭

    ありますあります!!こっちが疲れちゃう…
    30分で50ミリって途中で寝ちゃいますか?

    • 11月1日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうですよね😭💦
    帰りは遅れられないですよね、わかります😩

    うちは
    ・途中で寝る
    ・泣き始める
    ・首を左右にブンブン振る

    この3つの理由が多いです。
    首振りが多くて泣
    台風の時のワイパーか?ってくらい2ヶ月とは思えない動きします泣

    • 11月1日
  • める

    める

    その時間の調整が、なんだかソワソワしてしまいます💦

    飲みながら泣いちゃうんですね🥺首振りも大変ですね💦💦男の子だから、力も強いんですかね🥹

    • 11月2日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    わかりますわかります!
    送迎の時間逆算してミルクの時間、時計と睨めっこの毎日です😭

    なにが嫌なのか解明出来てないんですよね…泣
    でも同じくらいミルクに時間かかってる方がいらっしゃって、安心できました☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • める

    める

    わ〜😭😭やっぱみんなそうやって大変な思いしてるんですよね💦それでも、自分だけじゃないと思っても、やっぱり大変、、、

    本当に時間帯によります💦スムーズに飲む時もあるのに😓でもまだ赤ちゃんも、生まれてたった2ヶ月ですもんね😢

    • 11月2日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    コンスタントに時間かけずに飲んでくれたらそこまで気にしなくて良いんですけどね…
    時間かかるとお迎え時間のかなり前から飲ませないといけないのが😩

    スムーズな時ありますよね!
    いつもこうやって飲んで!って言ってます笑
    今日は朝から二回も吐かれてお手上げです🤷‍♀️
    たしかに…まだたった2ヶ月ですよね🤔✨赤ちゃんもお勉強中ですね!!

    • 11月2日
  • める

    める

    わかります😢飲みきる時間も逆算しないとですしね💦うちは今朝起こして飲んだら、ドバーと盛大に吐き戻ししちゃって、下の子も私も着替える羽目になりました😭💔

    めっちゃわかります🤣今回はお利口だねぇー!ってなります笑
    まだまだ吐き戻しもするし、スムーズにいかないのが当たり前ですよね😭モヤモヤしちゃっていたけど、こうして他のママさんとやりとりできると、気持ちが少し楽になります!

    • 11月2日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    え、同じです…
    便秘だったみたいで、飲みながらいきんじゃって…
    夜中と朝マーライオンです泣
    せっかく時間かけて飲んだのに吐かれるとしばらく放心状態になります…🥲

    私もです!!
    私だけじゃないんだ。
    うちの子だけじゃない!
    って思えると気持ちが楽になりますよね✨
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • める

    める

    そうだったんですね😭
    ですよねー😢仕方ないとわかっていても…😭😭😭うぅ

    こちらこそありがとうございます🥹💕💕💕

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
20時くらいにミルク飲ませてそのまま3時か4時くらいまで寝ます。。
授乳して次は3時間後くらいに起きます。
いつから朝まで起きないで寝てくれるんでしょうかね。。😅

  • める

    める

    わー!ほんと全く一緒です!授乳の次は3時間寝ないくらいで起きてきます💦😭

    • 11月1日
ママリ

同じ感じです!
うちも4時頃授乳して、上の子6:00〜6:30頃起きます🥱
保育園送ったらずっとグータラしてます😅
時間が半端だときついですよね〜😭

  • める

    める

    コメントありがとうございます🥺❤️ずっとグーダラと聞いて、安心しました!(笑)私もたまにお散歩したりするけど、結局ダラダラしちゃってます💦でも、今はいいですよね🥺💕

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    お散歩えらい🥺👏
    あっという間に目が離せない時期になるから、ねんね期はゆっくりしてます🤣💕

    上の子は月齢進んでから睡眠退行とか夜泣きとか激しかったので、下の子はどんなタイプかな〜🥲

    • 11月1日
  • める

    める

    ベビーカー乗せればすぐ寝てくれて私も気分転換になるので😊行ける時だけで、無理はしないです!!ねんね期は本当に赤ちゃんに合わせたスケジュールの方がきっといいですよね?🥲

    そうだったんですね😣睡眠退行怖いですよね😭💦今、下の子は夜何時間くらい連続寝してますか??

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月になってから6〜8時間寝るようになりました🥺

    が!
    昨夜は就寝2時間後に旦那が寝室ガチャガチャ入って起こされ、夜中新生児並みに2時間おきに起きて、朝6時には上の子がテンション高く起きて、つられて覚醒しました🤣
    夜中は旦那も上の子も起きないから私だけ寝不足です!笑

    • 11月2日
  • める

    める

    やっぱり2ヶ月たつと寝る時間増えますよね!!同じ感じです✨️

    旦那ーーー😭ほんとやめてってなりますよね、、、2時間は辛い😢わかります、、上の子覚醒すると大変ですよね😓朝の辛さたるや…😣

    • 11月2日
yuka🌻

うちも同じような感じです!上の子は離乳食三回食になって朝ごはん食べるようになったころから朝まで寝てくれるようになった記憶があります。でも今だに朝方睡眠浅い日が多いです💦

  • める

    める

    前回の投稿にもコメントいただき、いつもありがとうございます🥺💕💕💕
    確かに、私もそんな気がしてきました…まだしばらくかかりますよね😭あと1年近くは、育児の正念場と思ってやってくしかないんですかね😭😭😭

    • 11月1日