※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同棲中の彼に束縛感を感じ、友達との交流が減って悩んでいます。自分の気持ちや行動を客観的に見つめ直したいと思っています。

付き合って一年半の彼と同棲中なのですが、彼の束縛が少々強めなのと、私自身の気持ちが同棲前とずいぶん変わってしまい友達付き合いが減りました。

周りの友人も結婚したり、仕事に忙しかったり、私の休みが不定期と連絡は取るものの会うと言う事がほとんど無くなり…。
先日1人の友人から連絡が来て、私が束縛されているから会えなくて嫌。
私は前みたいに旅行に行ったり海外に行ったりもしたい。そんなことを続けていたら友達が離れていくし、別れた方がいいと言われてしまいました。

朝早くお弁当を作り、職場から家まで1時間ほどかかるので正直夜は出たく無いという気持ちや、私自身夜の時間は彼を優先してしまっている所はあるので反省もしているのですが…。
自分でも何故だかわかりませんがモヤモヤしてしまいます。

やはり客観的に見て私は、彼にべったりで友達を蔑ろにしてしまっているのでしょうか。

コメント

どさんこママ(21)

してると思いますよ
選ぶのは自分なので好きなようにしたほうがいいと思いますが、個人的には友達は離れていくと中々すぐはい元通り、とか新しい友達がすぐ昔の友達よりも仲良くなることってなくて
彼氏は別れたらはいおしまい、ってなると残ったのは関わりが薄くなった友達って辛いな〜と思います。

学生時代に結構いましたね、彼氏優先の友達🤔

はじめてのママリ🔰

年齢にもよるかとは思います。

束縛されてるというのは、男と連絡取るな、遊びに行くなと行動を縛られているのでしょうか?

今の彼と別れて好きに旅行へ行ったり海外に行ったりしたら楽しいですが、結婚、出産は遅れるまたは逃します。

自分が何を優先して何をしたいかだと思いますよ。

ママリ

彼氏ができるたび毎回友達より彼氏優先して、別れたら友達に遊ぼーって声かけてるなら友達いなくなるよって思いますが、、

今は彼氏だからそう言われるかもですが、結婚したら結局家庭優先するじゃないですか?
よく遊んでいた友達とも環境が変われば会う頻度も減ったり疎遠にもなったり、逆にまた会うようになったりもあると思います。

初めに書いた通り、彼氏できるたびに疎遠、別れたら友達と会いたがるとかのタイプでなければ、
会わない期間があっても会ったらその期間を感じないくらい楽しめる友人だけ残っていくと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も
彼にべったりしてると思います。が、友達付き合いは大事にした方がいいですよ。縁が切れると戻らないことが殆んどです。経験上の意見ですが。

ゆん

そのお友達もなかなかハッキリ言うな〜と思いましたが、それだけママリさんのことが好きで会ったりしたいと思っていらっしゃるんだろうなと思いました🥲
ただママリさんもその彼のことが好きで付き合っていると思うのでモヤモヤはしますよね…。
お友達を蔑ろにしているとまでは思いませんが、束縛が強い彼との付き合いが心配にはなるかなと思いました🥲
実際ママリさんの友人関係に影響してしまうレベルで、悩んでいらっしゃるので…。
私の父が束縛タイプだったそうなのですが母はそのせいで友達がおらず、結婚後に色々な悩みを話せる相手もいなくて辛かったと言っていました。。
彼に話しても改善されることはあまりないかと思うので、付き合い続けるなら少し覚悟は必要かもしれませんね。。

はじめてのママリ🔰

他の方と同じく束縛ではなく主さんがべったりなんだと思います!
そして友達を蔑ろにしていると思います。
なので主さんの見解が合っているとは思います!

はじめてのママリ🔰

束縛って、友達と遊ぶなって言われてるんですか?休みは絶対自分と過ごす、夜も出かけるなって言われてるとか?
許可が必要とかなら束縛って思いますけど😂

読んだ感じは束縛ではなく彼氏優先、べったりしてるってだけですね。
いますよね、彼氏できるととたんに付き合いわるくなる女の子😂別れるとまた連絡くるし遊ぶようになる笑 

みかん

私も今の夫と学生の頃から付き合ってますが、最初の方は同じ状況でしたね😳💦
彼のことが大好きすぎて、ずーーっと一緒にいたかったので、友達と会うことがぐっと減りました。誘われても断ることが多かったですね。でも、その当時の私は彼が一番で、そうしたいと自分の意思でしてました。友達いなくなってもいいとは思わなかったけど、彼が一番だったので仕方なくないですか?笑
友達に別れた方がいいと言われたからって、好きなんだからどうしようもないんだ!て感じです。笑

なので、優先順位がどちらかによると思います。今、彼を一番に思うなら仕方ないです💦

ちなみに、本当に私に会いたい、ずっと仲良くしたいと思ってくれている友達とは今もずっと仲良しですよ。少人数ではありますが、私は狭く深くの付き合いでいいと思っているので🙇‍♀️当時は会う頻度は減りましたけど、縁は切れなかったです。結婚して出産して少し落ち着いて、今では定期的に会うようになったし、どんな状況でもちょこちょこ連絡くれていた友人たちには感謝です😌これからも大切にしたい人たちです。縁が切れてしまった子もいますが、そこまでだったんです。

私だったら本当に好きで仲良くしていきたい子なら、彼氏優先になってても別に仕方ないか〜また会える時に会いたいな!ぐらいで、別れた方がいいなんて言わないです😵‍💫