※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげている方への質問です。1日の授乳回数が少ないか気になっています。一般的には母乳で7~8回以上が推奨されていますが、生活リズムや赤ちゃんの様子で6回に固定されてしまっています。

生後2ヶ月で母乳あげてる方
1日何回ですか?

大体1日6回母乳+夜の1回にはミルク120足す(実質7回?)
なんですが、少ないですかね?
ネットで見ると母乳だと7~8回以上と書いてるのが多いんですが、なんとなく生活リズムや欲しそうにしてる時なんかで6回で固定になってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です。
現在4ヶ月ですが、2ヶ月の頃は6〜8回でした🙋‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    6回のときもあったんですね😳夜中に起きてこないと、ほとんど6回で固定になってきてしまったんですが大丈夫ですかね> <

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちも1日6回+ミルク1〜2回のことが多いです!
夜がっつり寝るタイプなのでこの回数になってます💦
母乳量が増えたのか、ミルクは残すことが増えたので最近は80〜100です🍼
この前市の産後ケアで助産師さんにお世話になったのですが、体重も順調に増えてきてるからこのままのやり方で大丈夫だと言われました🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    夜起こしてまではいいかなって私も思っちゃって💦
    6回なんですね!安心しました☺️
    ただ体重の増えは最近確認してないので、また測ってみます✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が寝る前は大体最後の授乳から時間が経ってるので、おっぱいの張り対策としてその時だけ起こして授乳してます!(眠いようで寝ながら飲んでるので短時間ですが😅)

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!そしたら日中もしっかり間隔あいてるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 11月1日
ちぃ🔰

生後2か月半、完母です🙋‍♀️
6~8回です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨

• 11月1日
ママリ

完母8〜10回です

来客中の授乳をミルクにしたりしますが、1回に100mlも飲めないのでちょこちょこ飲みタイプみたいです🥲🍼

• ままり

ままり

飲む量でも変わりますね!一度どれくらい飲めてるのか測りにいってきます> <
    ありがとうございます✨

• 11月1日
ママリ🔰

ほぼ完母1日6~8回、お風呂後+40です!
産婦人科の院長に、お腹空くことを覚えさせて!と言われ、ネットに書いてある頻度より少なめにしてます🤔
ですが、体重は平均より上です。笑

• ままり

ままり

お腹空くことを覚えさせる!というのもあるのですね😳
    思ったより6回の日も皆さんあるとのことで安心しました!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です!
完母ですが1日5-6かいです!