※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂のタイミングに悩んでいます。生後1ヶ月の赤ちゃんと5歳の子供がいます。お風呂のタイミングで赤ちゃんが泣いたり寝ないことがあり、一緒に入ろうか迷っています。皆さんはどうしていますか?

【赤ちゃんとのお風呂のタイミングに悩んでいます】

皆さんどんなふうにお風呂入ってますか?
生後1ヶ月と5歳になったばかりの子がいます

今までは赤ちゃんはお昼に沐浴なので夜に寝てる隙に上の子とお風呂に入ってました

ただ1ヶ月近くからお風呂のタイミングで寝てくれなかったり、お風呂から上がったら泣いていて素っ裸であやす事になったりとうまくいきません😂

それならもう一緒に入ろうか?とも思うのですが..
バスチェアもあるけど3人だと狭いくて、頭を洗ったりしていると赤ちゃんにめちゃくちゃ飛びそうだし

お風呂ってどうされてますか?
一緒に入る場合入らない場合どちらでも構わないので生後1ヶ月ぐらいの場合、皆さんがどうされているのか教えてほしいです!

コメント

あーママ

今まさに同じ状況で、1人で2人入れているので参考になれば嬉しいです!

私は脱衣所に赤ちゃんのタオル、服など準備してタオルの上に寝かせて待っててもらってます!
先に上の子と入って、上の子洗う→湯船で待つ→私が洗う→下の子洗う→3人で湯船に入る→ひんやりしないマットのにお湯をはって下の子を寝かせて待っててもらう→私が体拭く→下の子あがる→最後上の子って感じでやってます!
バタバタして疲れちゃいますが、これが1番やりやすかったです!

はじめてのママリ🔰

お風呂狭くて、それくらいの時は脱衣所で下の子待たせてましたよ!上の子と私で先に頭や身体洗って、上の子湯船浸からせてから下の子って順番で入ってました☺️

はじめてのママリ

うちは脱衣所が結構寒かったので(冬だったので。。)みんな一緒に入って赤ちゃんはバスチェア使ってました!
上の子に先に湯船に浸かってもらう。その間に自分洗う。赤ちゃんバスチェア待機。
赤ちゃんにシャワーとか泡飛ぶけどあまり気にせず😅 顔にかかった時はガーゼで拭いてます。
自分洗い終わったら、赤ちゃん洗う。上の子も洗う(自分で洗ってる)
最後、みんなで湯船に浸かって、お風呂あがる。
って感じでした!

きなこぱん

赤ちゃんの沐浴に使っていたベビーバスがずり落ちないようになっていたのでそこに本当にうすーくお湯を入れて洗い場に置いて赤ちゃんを入れて、上の子と私が洗う間待たせてました。最後に赤ちゃんを洗って、みんなで湯船に浸かってました☺️
脱衣所にバスタオルひいたハイローチェアを置いていて上がるときはそこに赤ちゃん置いてくるんで、上の子と自分を拭いて上がってました☺️

ママリ

私も同じ状況です😊
私は先に素早く自分の体を洗った後、脱衣所に長座布団とバスタオルを用意してから赤ちゃんとお風呂に入る→長座布団にバスタオルでくるんだ赤ちゃんを寝かせて、自分は濡れたままバスローブをきて急いで温かいリビングにいき、赤ちゃんの着替え→赤ちゃんはお布団でまってもらい上の子とお風呂。でやってます😊
バスローブ便利です!濡れたまま着れるし、寒くないし😊

Ao

皆さんありがとうございました!
色々参考にして今日一緒に入ってみました😊