※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、母乳からミルクに移行したい理由は、乳首噛まれてしんどいため。離乳食が始まるとミルク飲めるか不安。

【完母からミルクに移行したい理由について】

完母ですがミルクに移行したいです😭😭

もうすぐ生後5ヶ月になります。
生後1ヶ月過ぎくらいまでは母乳寄りの混合でしたが
母乳の出が良すぎたので完母になりましたが、

・下の歯🦷2本生え始めて乳首噛んでくる
・まだ夜2回授乳があり寝られずしんどい

という理由でミルクにしたいと考えています😣

先週、私が体調不良でお昼過ぎまで寝ていた時はパパがミルクを2回あげてくれて飲んだようです。
ただ、それ以外は誰だろうと哺乳瓶拒否です🙅‍♀️

乳首のサイズアップやスパウト、コップ飲みを試しましたが飲みません😭

オーボールに乳首つけてますが、奥の歯茎でカミカミするだけで吸おうとはしません💦

授乳する度に乳首噛まれるので切れてしまい血が出ながら授乳してます😢

スプーンは平気なんですがスプーンだと時間かかりすぎて飽きるのか途中で遊び始めます😭

来週から離乳食始めるのですが、離乳食始まったらミルク飲めるようになりますかね?💦

コメント

こあら

うちの子も2人とも哺乳瓶拒否でしたが、上の子は7ヶ月、下の子は5ヶ月の頃に完全ミルクにしました!
とにかく根気よく哺乳瓶に慣れさせることだと思います🥺
ミルクももったいないので、授乳のたびに20mlくらいミルクを作って、まず哺乳瓶から咥えさせてました。最初は飲めなくてもよくて、哺乳瓶を咥えるだけでもOKとして、それをしてからおっぱいを飲ませました。
続けていくと、1週間経てば哺乳瓶で飲めるようになりましたよ☺️

• ちゃきママ

ちゃきママ

回答ありがとうございます✨
    実際に完ミへ移行された方のお話とても有り難いです🥺

今は寝る前だけ哺乳瓶チャレンジしていたのですが、とりあえずミルク20mlだけつくって授乳する度に哺乳瓶チャレンジしてみます!
    1週間で飲めるようになったと教えていただいたので頑張ろう❗️と思えます😊💕

ありがとうございます😊

• 11月1日
ちーやん

上の子のとき同じように噛まれて痛かったので完ミにしました!
うちの子の場合はPigeonの乳首がだめで、色々試してNUKの乳首だと飲んでくれました!(スリムタイプのはだめで太い哺乳瓶の方のやつ)
NUKで慣れたらPigeonのでも段々飲んでくれるようになりました。
はやく慣れてくれるといいですね!

• ちゃきママ

ちゃきママ

回答ありがとうございます😊
    乳首の好みなんてあるんですね😳
    我が家はまだPigeonの母乳実感しか試してないので、変えてみるのもアリですね✨
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • ちーやん

ちーやん

ちょっとお金はかかっちゃいますが、良かったら試してみてください🙋
    毎日おつかれさまです😌

• 11月1日
  • ちゃきママ

ちゃきママ

ありがとうございます😊

• 11月1日