※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

子供たちの睡眠障害で困っています。睡眠不足で日々苦しんでおり、改善策を模索中です。家庭の状況で睡眠薬を使えず、ショートステイも難しい状況です。早く寝たいけれど、家族の生活リズムが合わず、精神的にも辛い状況です。

睡眠障害の長女と長男、本当に苦痛です🥲
息子は夕方18時くらいから寝だして、いくら揺すってもお風呂に入れても寝たままで
夜中の1時から児発に行く朝までずっと起きてます。
私は1時半頃家の事が終わって寝るので徹夜する事もあるし、無視して寝てもお腹空いてたり喉が渇いたりして癇癪が出て頭がおかしくなるくらいの絶叫
児発では元気に過ごすみたいですが、元々昼寝が出来ない子なので家に帰って体力尽きて寝るの繰り返しで
長女も睡眠障害で3時くらいから起きてくるので私が寝れるのは細切れで2〜3時間。毎日5年間繰り返してます。
昼寝たらいいと言われますが、夜寝たいんです。下の子も居るし寝れません。
夜が来るのが恐怖で、自律神経を乱してしまい精神科にかかりましたが
本当は1番に睡眠を取ってほしい。睡眠薬をあげたいけど状況的にあげられないので改善出来ませんか?と言われました。
長女長男のショートステイしか方法はありませんが、児童養護施設なので全介助の2人は預けるのは中々難しそうです。
私が早く寝ればと思いますが、長女は23時頃しか寝ないし旦那も0時くらいに帰ってきて結局1時半ほどになります。
今も長男は起きてきました。
辛い。
寝てほしい。寝たい。
生理前は特に意識が飛びそうです。
2〜3時間の睡眠の上に旦那を起こさないように子どもとリビングに移動してソファで仮眠を取るので布団で寝たいです…
そのうち本当に子ども達に手にかけそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに睡眠をとってもらうために、かかりつけのお医者様や専門医に投薬の相談はもうされましたか??😭

• おがた

おがた

はい😭
    メラトベルとトリクロどちらも飲ませています。

• 11月1日
はじめてのママリ

専門的な知識がなく感情的なことしか言えないのですが、過酷すぎて驚いてしまいました…。
うちの長女は0歳のときに一時期、夕方〜2時ぐらいまで寝てくれなくて、それだけでもすごく大変だったのに。桁違いすぎて想像が及びません。
本当に、本当に毎日よく耐えていらっしゃる。誰でもできることではないです。

ご主人やご両親には頼れないですか?
状況を伝えて、せめて週一回、ゆっくり寝る日を作れないか相談してみるとか…。

• おがた

おがた

ありがとうございます。
    寝不足本当に辛いですよね…
    旦那は夜中まで仕事で、寝ないと仕事が出来ないからと手伝ってくれる事はないです😭
    うちは母子なので母だけなのですが母も旦那と同じ仕事をしていて、協力は出来なくて5年です😭
    毎日地獄です🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…。
    娘が寝てくれない時期、私も昼寝をしたらいいと分かっていながら、昼は自分の時間を持ちたくて昼寝をしたくありませんでした。同じ理由ではないかもしれませんが、夜に寝たいというお気持ちはすごく分かります。

でもやっぱり、お昼寝をして睡眠時間を少しでも確保する以外に方法は無いように思います。毎日じゃなくてもいいので…。
    (嫌な言い方になってしまってすみません)

私だったら、強引にでも旦那や母に協力してもらうと思います。でもきっと関係や環境が全然違うので、そこは強引にお願いしましょう!とは言えません。

詳しくは知らないですが、ホームヘルパー的なサービスに頼るのもありだと思います。環境が合うようでしたら一度調べてみるのも良いのではないでしょうか。

あとはお友達に少し愚痴を聞いてもらうのも良いかもしれません。電話の相談窓口でも良いと思います。話すのがベストだと思いますが、ママリやSNSでも良いと思います。溜め込まないでください。心配です。

思いつくまま書いてしまいました。少しでも気づきになれば幸いです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

上2人が睡眠障害で長女がまさにそんな感じでした。次女も薬を増量したりすると決まって夜中起きてなかなか寝なかったりします。
メラトベル増量できませんか?メラトベル、エビリファイ、インチュニブを長女は飲んでいてメラトベル1.5まで増量したらだいぶ寝つきは良くなりました。でも、飲み忘れたり早くに飲むと夜中3時から朝がスタートします。学校でも眠たそうとか話は一切出ないので…
流石に9年同じ生活をしてるので私は慣れちゃいました💦

みん

夜、寝る。とっても大事なことです。。
例えば、全介助であれば療育センターのショートステイはどうでしょうか?
お子さんたちは、睡眠障害以外に何か診断はもらっていますか?
このままの生活をお母さんが過ごしていたらパンクしてしまいそうです。

児童相談所や区役所には相談されましたか?
もしかすると児童相談所はイメージがあまり良くないかもしれませんが、区役所にまず相談してみてはいかがでしょうか?😭どんなスーパーマンでも、今の生活はとっても過酷で大変だと思います。

• おがた

おがた

ありがとうございます。
    全介助で2人とも重度知的障がい、自閉症です。
    子育てというより介護の生活にも疲れています…😭
    ショートステイは検討しているのですが療育センターでの施設は無いような言い方でした🥹
    田舎だからなのか、詳しくまた聞いて見ます。

• 11月12日