※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生理前に感情のコントロールが難しくなり、旦那に当たり散らしたり行動が衝動的になります。過去は睡眠薬を使用していましたが、現在は母乳中で薬を服用していません。この状況でどうすれば良いでしょうか?

わたし、ちょっとメンタルがおかしい時があります。
例えば 子どもの泣き声にいつもなら我慢できるのに
生理前になると 一緒になって泣いてうるさーい!と言ってしまいます。そして旦那にも当たり散らし。
すこしでも反論されるとツイッターに旦那がだいっきらい離婚したいなどと書き込み 、結婚指輪を投げたりしてしまいます。
寝て起きるとなんでこんなこと書いたのか? と消します。
そしたら生理が来たりして、2、3日すると後悔します。
どうしたらいいんでしょうか…妊娠前は睡眠薬にたよってましたが、今は母乳なので薬は全く飲んでないです。

コメント

りゅうり

そのような精神状態で年子育児やっていけますか?

• みお

みお

どこに年子育児と書いてあるんですか?

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

前の質問で年子を希望していると書かれていましたので。

• 2月27日
  • みお

みお

そうなんですね。
    どこに書いてるの?と疑問になり横から質問失礼いたしました。

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

いえいえ、私も年子希望していたので、まいさんの質問を目にして記憶にあったものですから。

• 2月27日
  • まい

まい

すいません。確かにそうですよね。旦那が、年子が欲しいといってました。ただ、いまの状態だと確かに潰れてしまいそうです。。

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

お母さん自身がダメになっちゃうと、元も子もないと思うんです。
    ご主人は育児に協力的な方ですか?

• 2月27日
  • まい

まい

頼めばやりますが、いわないとなにもやりません。頼むのもいちいち言うのも面倒で、いわないでやるので、爆発します

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

ご主人ももっと積極的に育児に参加してくれなきゃ、更に子供が増えたらまいさんが潰れてしまいますよね。

• 2月27日
くっきー

生理前症候群でもあるPMSでしょうか?
生理前になると、ちょっとした人の一言などでもイライラしり、感情的になったり、あるらしいですよ(^^)

• まい

まい

あ、pmsかもしれないです。そのときだけ、人格破綻してしまいます(*_*)ほんとにこわいです。。

• 2月27日

授乳中や産後1年はホルモンの関係で情緒不安定になってしまうんですよね。もしかして産後ブルーかもしれないですよ。受診してもらってもいいかもしれないですよ。大丈夫ですよ。心配しないで きっと同じような気分になる方いらっしゃると思いますよ。自分一人で抱え込まないでくださいね

• まい

まい

ありがたいです( ; ; )こんなきちがい、わたし以外にはいないと思います(*_*)

• 2月27日

退会ユーザー

そんなことないですよ〜!!!私は体外受精をしている時 ホルモン剤のせいか心身共に疲れ果てイライラして可愛がっている娘が言うこと聞かないと無視したり、私もヒステリックになったり。主人にもあたり散らして、離婚を叫んだり。クレイジーだなって思いました。

さすがにおかしいと思い、セラピストに助けを求めて、やっと体外受精もやっと成功して、心落ち着き 普通に戻りました。その頃は、周りにくる人皆に文句かあたり散らして自分でも正直おかしい。と思い主人にお願いして体外受精に詳しい夫婦セラピストに通いやっとここまできました。

なので、ご主人様にお願いして、心療内科かプロの門をたたいても良いと思います。

きっとホルモンの関係で情緒不安定になっているんですよ。歩きに行ったり 太陽に当たると良いですよ。甘いもの食べたり。

• 2月27日
  • まい

まい

わたしも自分のことをクレイジーだと思います…ほんとに笑い事じゃなくおもいます(*_*)
    旦那もわたしがおかしい時は完全に無視する方法をとります。
    完全にホルモンに左右される女です。
    セラピストいいですね。わたしも病的なので話を聞いてもらいたいです。ありがとうございます(°▽°)

• 2月27日
とろサーモン

生理周期に関係しているイライラはPMS(月経前症候群)っぽいですね。
ちゃんと排卵している証拠でもあるので正常な証拠なのですが、、、辛いですよね💦わかります。振り返るとなんであんな事言っちゃったんだろうとか、思いますよね〜(-_-;)

PMSの対処法にピルを服用すると言う方法があります。病院にもよるかもしれませんが産後半年くらいから授乳中でも内服可能になります^_^
ピルを飲むと排卵させない(妊娠中のようなホルモンの状態になる)のでPMSが解消されます。
この治療をしてみて、全く効果がないなら、PMSではなく他が原因かもしれません。一度産婦人科で相談してみたらいかがでしょうか。心療内科に行かれるよりは足を運びやすいと思いますよ^_^

• まい

まい

ピル飲むと授乳できますかね(*_*) ほんとに後悔しますね。あー、もう、わたしは大切な人を失うな、こりゃーと思います。 治るのなら完全ミルクでもいいんですが…妊娠中からこんなことになりました。その前はなかったんですが。

• 2月27日
  • とろサーモン

とろサーモン

出来ますよ〜^_^でも医師の処方しだいなのでまずは相談に行かれるとよいと思います^_^
    精神系の薬は授乳中飲めない物多いですが、ピルは産後半年から授乳中もオッケーと言われています。
    でも上のコメント見ましたが年子でお子さん希望なのですね。そうなるとピルだと避妊になってしまうので、漢方薬とか処方になるかもです!!
    まぁまずは一度産婦人科でPMSかもしれない、こういう症状で困ってます〜(-_-;)と相談されるのが一番良いかと思いますよ‼️
    医師も、状態見て心療内科の領域ならそちらの病院に行ってみて、と相談に乗ってくれるはずです!

• 2月27日
  • とろサーモン

とろサーモン

見落としていました!妊娠中もイライラあったのですね💦妊娠中は排卵しないのでPMSじゃないかもしれないです💦でも妊娠前後のガルガル期と、産後はPMSとで混ざっているのかなぁ🤔

• 2月27日
  • まい

まい

すごいですね!年子は、旦那が希望しています>_<
    ピル、半年後から飲めるんですね😭こんな気持ちをどうにかしたいです。色々教えていただき、本当にありがたいです。

• 2月27日

ご主人は理解してくれてますか?妊娠前からなら、理解してくれてそうですが…✨

いつも生理前、とわかっているならイライラしても、あ~また生理前だからだ~イライラきた~(ФωФ)と考えて、自分の中で抑えるのは難しそうですか?💦
生理来て、そのときのことを後悔するなら、やらないように考え方を少し変えてみるとか…

お子さんがまいさんのそんな姿を認識するようになったら恐がりそうな気がしました…💦
生理前でイライラするから何回も、離婚したい!嫌い!って言われてたら、ご主人も良い気はしないと思いますし(TーT)

わたしも生理前はむくんだり眠くなったりする体の変化もありますし、ちょっとしたことにもイライラしますが、もう生理前だからだ!毎回本当やだな~(*T^T)と思うようにしてます💦

• まい

まい

旦那は、生理前だからかーと。うけいれてはくれますが、毎回毎回困ってると思います。
    旦那はもともと鈍感であまりなにを言われても食らわない性格ですが、そのせいでセックスレスにもなりましたし、結婚したら人格が変わったといわれました。ちなみに結婚してすぐ妊娠してそこからホルモンバランスが悪くなっていて、わたしも、生理後2週間は性格は悪くないんです。

• 2月27日
にかぴ

わたしもですよ。生理前ならず常にイライラしてます(笑)
産後1ヶ月までは毎日産まなきゃ良かった、など酷い言葉ずっと思ってました。旦那にも八つ当たりし、離れたい別れたい死ねってずっと言ってました(笑) 今でもたまにきます。そのネガティヴな波が…。精神障害なんですかね(u_u)

• まい

まい

産まなきゃよかった、とわたしもいったことあります!あんたみたいに非協力なやつと子ども作って失敗した、わたしの人生は終わった とかなんとか言って泣きました。
    消えろ!とか 幸せと思ったことは一度もない、とか言って。もちろんそんなことはないんですが…2日後に後悔して、すごい料理や掃除をして、また育児を頑張って1人でやって、

そして後半は爆発して…精神障害なのかもしれません…

• 2月27日
  • にかぴ

にかぴ

もうめっっっっっっちゃ分かります。寝不足な日々続いて、泣きながら育児して、協力せず寝てる旦那にイライラしてさらにまた、泣けてきて(笑)
    最近だんだんと、落ち着いてきましたが…。

少し似てるような所あって嬉しいです(_ _).。o○

• 2月27日