※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お金・保険

結婚式のお祝いについて、お返しについて悩んでいます。旦那からはお礼状だけで良いと言われ、困惑しています。バルーン電報を頂いた方への対応も迷っています。他の親戚にはお礼状と内祝い、来ていた方には写真とお礼状を考えています。

結婚式のお祝いのお返しのことでお聞きしたいです!

旦那の兄、義父の会社などからお祝いを頂いたのですが、お返しをと考えていたところ旦那から「物とか返さなくていいからお礼状だけ出して」と言われています。常識的に内祝いは?と聞いたのですが「親父たちからお返しはいいからお礼状だけでもはやめに送って」と言われたとの一点張りで、でも渡さなきゃと言っても「いらないって!」とキレられてしまいます😰お礼状のみでもいいのですかね?💦バルーン電報を頂いた方もどうしたらよいのかわかりません😨来ていない他の親戚の方々にはお礼状、内祝い。来ていた方には当日写真、お礼状、(内祝い?)送るつもりではいますが北海道に住んでいて会員制なのでよくわかりません😣

コメント

R♡Amama

北海道在住です(^^)
私たちの結婚式の時に
旦那の祖母兄弟からお祝い頂きましたが
同じくお返しはいいから…ということでしたので
結婚式の写真とお手紙を送りました(^^)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!!
    お返しはいらないよ~
    とは言われても社交辞令?のような気がして、渡さなかったで不満が出ないか心配でした😣親戚ならまだ大丈夫かな?とも思ったりしますが、義父の会社や、会社の個人、全く面識のない旦那の兄の知り合い、など普段合わない方々へもどうするか困ってしまいます。。。

    • 2月27日
i♡mama

うちの義母みたいですσ(^_^;)笑
内祝いしなくて良いとか意味分かりませんよね。でもゆうめさんところの場合は身内ということなんで、まだ良いのかなと…。会社は個人ではなく、会社自体からですか?

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    義父会社と、義父会社の個人、旦那の兄の友人(面識なし)など特にどうしたらよいかわからず、お祝いを頂いた親戚も面識がありません😣なのでその方々は特に失礼のないよう内祝い!と思ったのですが……😅

    • 2月27日
deleted user

私は電報の方は御礼状のハガキを出して終了です。
現金を頂いたなら、内祝いはしますよ。御礼状もあれば尚良いですよね☺︎
まず先に御礼状だけ出して、義父か義母に、義父の会社への内祝いの相談をしてみては?ご主人ではなく。
義兄が既婚者なら内祝いはした方がいいと思います!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    ありがとうございます!
    義父がお礼状だけ送ってやってと言っていたので、義母に相談の方が良さそうです……会うタイミングがあればいいのですが😰

    • 2月27日
あめふう

義父から内祝いするてことではないんですか?
お返しはこっちでしてやるから手紙だけは送ってみたいな。
違うんですかね?

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    んー…そういう話は一切聞いてないし、義父側の会社だったり仲良い方だと思うので多分「そんなわざわざいらないいらない!」みたいな感覚だと思います…💦

    • 2月27日
  • あめふう

    あめふう

    いらないと言われたから返さないてわけにはいきませんよね。
    後から言われても嫌だし。
    出生体重の名前入りお米くらい送っとけばどうですか?
    お米食べない人はいないしそれくらいなら義父に後からいらなかったのにて言われないかなと。

    • 2月27日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですよね😅💦
    全然面識ない方なのに内祝いないのも私が嫌です……💦

    • 2月27日
  • とこりん

    とこりん

    私も北海道在住です。実は私も似たような質問しようと思っていた矢先でした!
    上の方もおっしゃっていますが、北海道は結婚祝いに限っては内祝いを送らない風習は確かにあるようですね。
    私も結婚したときに母に言われました。ですが、私はやっぱりお祝いしてくれた方々(親戚、友達共)にはお返しをしたいと思い、気持ちばかりではありますがお返ししました。
    今まで私自身、友達等に結婚祝いを贈っても、ほとんどの人からお返し届きました。(9割方)
    あとは、新婚旅行のお土産をお返し代わりにしている人もいました。(ブランドのポーチとか)
    なので、近頃は送る方の方が増えているのでしょうかねぇ?
    地域差、ご家庭での差もありますよね。
    義父さんがいらないとおっしゃっているのなら、いいのかもしれませんが…気になりますよね。
    私も答えになっておらず、すいません!

    • 2月27日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!!
    道外の方や沢山包んでくれた方にはせめて送りたいなぁと考えているのですが…😣!
    ちょっとしたお菓子とかでもいいかなぁ…?💦

    全然大丈夫です!助かります😣💓

    • 2月27日
  • とこりん

    とこりん

    わかります、わかります!
    私も当時勤めていた会社が本州本社の会社でして…そこの関西出身の上司から3万円頂きました。その方には8000円くらいのブランドバスタオル&フェイスタオルを送りました。
    ちょっとしたお菓子でもいいですよね。消え物が一番無難な感じもしますよね!
    私も、それ以外のほとんどの方にはデパートから調味料セットとかコーヒーとかの消え物を送りました。

    • 2月27日
ぷー

北海道在住です!
私もすごく迷いました。旦那も私も北海道の人間です。
義母には、結婚祝に限っては北海道は返さなくていいと言われました。実母が他界しているため、他に参考にできる意見が当然はありませんでした。出産祝や入学祝は返すとのことでしたよ。ただ、私の方の親戚には少しですがお返ししました(^-^; 旦那側には当然しませんでしたよ~!
地域やそれぞれの家で差があるみたいですね。
ちゃんとした回答になっていなくてすみません!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!
    義父、義父の会社、義父の会社の方、義兄、義兄の友人から頂いたのですが、この方たちは皆道外なので特に内祝いは渡さなければいけない!と思っていたのですが、逆にいらないからお礼状と言われてしまいモヤモヤしています😱💦

    • 2月27日
とこりん

ゆうめさんにコメントを入れようと思ったらあめふうさんのところにコメントを入れてしまいました。
ゆうめさん、あめふうさん申し訳ありません!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    わざわざありがとうございます!

    • 2月27日
  • あめふう

    あめふう

    大丈夫です☺️

    • 2月27日