※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。欲しいタイミングが分からず、授乳時に悩んでいます。完母で育てているので心配しています。体重増加は問題ないが、授乳時間が短くなっているため不安です。授乳間隔について経験を教えてください。

【生後20日の赤ちゃんの授乳間隔について】

生後20日の息子を完母で育てていますが、欲しがるタイミングというものが未だ分からず、3〜4時間間隔でおっぱいをあげています。
寝ているときは睡眠欲が勝つのか3時間経っても起きないので起こして授乳します。
覚醒しているときは5.6時間も起きているので、なんとなく2時間程度で授乳しています。泣いても抱っこしてあやせば大人しくしているので判断に困ります。
唇に手を当てたときにおっぱいを探すような仕草をした時には欲しいのかな?と思っておっぱいをあげています。
泣いて欲しがったことがないです。気づいてあげられていないだけかもしれませんが…
完母は頻回授乳を覚悟していたので、このまま完母でいけるのか心配です。
2週間検診では体重増加に問題なかったものの、だんだん飲む時間も短くなっており、1ヶ月検診まで待っても良いか悩んでいます。
新生児を完母で3時間おきに授乳していた方はいますか?

コメント

まま

完母で3時間もつのはすごいと思います!しっかり飲めてるのかなと思います!母乳は消化がいいので1時間おきとかもありましたよ!

下の子は夜間3時間以上空いちゃうこと多かったので1ヶ月検診までは起こしてあげるようにはしてました!下の子は片乳で疲れて寝ちゃう子だったのでさらに昼間は1時間おきばかりで頻回でした😂
飲む時間短くなってるのは飲む力がまだ弱いので疲れちゃうとかだと思いますよ!これから時間増えてくるかと思います!

はじめてのママリ🔰

生後26日目です!
授乳感覚は大体3時間くらいです。一日の授乳回数が7回から8回なので。
体重も増えてるのであれば、問題ないと思います!