※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月女児が壁や窓に頭をぶつけることが増え、発達に不安を感じています。模倣行動が少なく、育児にモチベーション喪失。同じ経験をしたお母さんいますか?

生後10ヶ月女の子です。
最近、気がつくと壁に背を向けて後頭部をガンガンぶつけています。よくあることなのでしょうか?テレビを見ている時、ぼーっとしている時なんかに多い気がしています。それから、窓ガラスは透明なのもあってか、おでこをガンガンぶつけています。
発達系で心配で気になってしまって。まだ何も模倣をしなかったり、パチパチやはーい、バイバイなど、よんでも振り向くことの方が少なかったりと気になる点が毎月増えていきます…
育児が楽しめなくなってきました。
同じようなお母さんいませんか?
モチベーションが保てなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時からやってます🙂今も時々やります!
見てると音出るのが面白いのかなぁ?って感じです!
パチパチやバイバイなど一歳くらいからできるようになりました!
周りのお友達がそれこそ10ヶ月くらいで指さしとかもやってたので、その時は内心心配でした!
出来ないことが目につきがちですが、できることや我が子のいいところに目を向けるとモチベ保ちやすいかと😄そうはいっても私も時々大丈夫かな?って心配になることもあります🥹💦笑

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

ガンガンブームなんですかね💧
    周りの子が何かしらやってるのでつい比べてしまって…
    うちの子の良いところに目を向ける、大事なことですよね😭明日から心改めます。

• 10月31日
にんにん🔰

うちの子も頭ガンガンしてます😅後ろに壁がないところでも体を前後に揺らして同じような動きなので、それが楽しいのかなと思っています。また、ガンガンしていると私がやっていることを中断して駆け寄るので、注意を引きたい時にもやっている気がします‼️

ぱちぱちもはーいもバイバイもしません🥲

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

なるほど🧐
    気を引きたい、明日良く観察してみたいと思います。
    模倣はパチパチだよー、とか、はーい🙋‍♀️とかやって見せるとやってる私を見てめっちゃ笑うだけなんですよね笑

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

頭ガンガンうちは眠い時によくやってます!
あとパチパチはーいバイバイもしません🤣
他に楽しんでる遊びいっぱいあるので、今は模倣よりそっちの方が楽しいんだな〜模倣もいつかブームが来るでしょ〜と思ってます😊

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

ブーム‼️
    そう思って明日から育児して行こうと思います。
    最近は今日もやらなかったなとか、寝る時に明日はやってくれるかなとかそんなことを考えてしまっていましたが、今楽しいことを私も一緒にやって行こうと思いました。

• 10月31日
ママリ

うちもしょっちゅう頭ぶつけてます😅
ガラスはもちろん、鏡も突っ込んでいってぶつけてます。
模倣、パチパチ、バイバイ等全然しません。10ヶ月でこれが出来る子ってそんなに多くない気がします。私の周りを見ての主観ですが。。
我が子となるといろいろ気になっちゃいますよね🥲

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

うちは周りが優等生すぎて、つい比べてしまいます。
    頭ガンガンも自傷行為⁉️とか悪い方に考えてしまうし。
    何か気になって調べると、発達障害って出てくるし、検索魔よくないですよね💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳 周りが出来てると分かっていても焦りますよね💦
    検索魔良くないですけど、つい検索魔になっちゃいますよね😅 でももし仮に発達障害だったとしても判定できるのはもうちょっと後だと思うので、今は出来るようになったことを一緒に楽しめるようにしたいなと思ってます👏

• 10月31日
はママリ🔰

うちも模倣もなにもしません
なにか反応してくれたりしたら
もっと育児楽しいのになあって思いますよね
指差しもしません

はじめてのママリ

パチパチやバイバイをするようになりましたが、頭ガンガンもやってます!
笑ってたりするので楽しいんだと思います🙋🏻‍♀️
結構強めなので最初は心配しましたが、調べたらこの時期のは単純に楽しいとか後ろという概念?を確認しているとか出てきて、そんなに心配はいらなそうです☺️

あーまま

パチパチや首を傾げたりをマネするのは出来ますが、頭ガンガンやります😂
音が鳴るのや衝撃が楽しいのでしょうね。壁だけでなくベビーカーやソファでもやりますが、その時は壁よりも激しくやってます。壁よりは痛くないこともわかって思いっきりやってる気がしています。