※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

冷蔵庫、食器棚、キッチン、ダイニングテーブルの配置案について相談です。テーブルが狭いか心配です。

間取り見てください!

青を冷蔵庫、緑を食器棚、黄色をキッチン、その右の黒い四角をダイニングテーブル。

こういう配置で置きたいのですがどう思いますか?
テーブル狭いですかね😅

コメント

ママリ

横並びダイニングなら、
・キッチンを右側に壁付け
・カップボード+冷蔵庫はキッチン後ろ
・ダイニングテーブルがリビング入ってすぐ
でも良いかなと思います!
キッチンをアイランドにすると狭いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイランドだとやっぱ狭いですよね😭
    ダイニングテーブルが左に来ると、夫が食べながらテレビ見たい派なので…あとパントリーから離れてしまうのが気になります🥲
    でも真後ろにランドリーへの通路がなく、広さが取れるのはいいなと思いました!夫に共有してみます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

元のままのほうが、動線よくいい気がします!

黄色のようにされるとダイニングが狭いので、キッチンを左側の壁につけて食器側を左、冷蔵庫を右、
廊下からキッチンに入る位置に引き戸をつけて、キッチンからランドリールームへのドアはなくすといいかと思います。

パントリーとキッチンの前がデッドスペースになるのでキッチン前収納等有効利用できたらと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    元のままだと、来客にキッチンが丸見えになるのが気になったんです💦綺麗に保てる自信がないので。笑
    でも写真のようにするとダイニングが狭いので、確かにそれもありだなと思いました!ありがとうございます😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングを左端に寄せる際は、今青で書かれている位置に天井まである奥行き30-40くらいの収納をつけると、ウォークインしないパントリーとして使えていいかもしれません✨

今パントリーのある位置はLDK収納に変えて…

• 10月31日
むにゅ

椅子置いたら完全に通路塞がれてアイランドの意味も無くなるくらいの距離感だと思うのでこの位置を貫くならダイニングは両側ベンチか背もたれなしでテーブル下に収納できるような椅子にすると良いと思います。

丸見えになるけど最初の間取りの方が動線良くてストレス少ないかと思います。
しょっちゅう誰かお家に来るなら修正案の方でも良いと思いますが頻繁に来客がないのならその時だけパーテーションとかロールスクリーンで見えにくくするとか出来たら良いんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり動線は元のままの方がいいですよね🥲
    来客も少ないと思うので、元のままっていう手もあるのですが…悩みます🤔

• 11月1日
  • むにゅ

むにゅ

下の間取りにした場合って青の位置の下にカップボードが来る感じになりますよね??
    そしたらそのカップボードの奥行きに収まるように吊戸をつけられないですかね??
    その分収納少し削られるとは思いますが。
    アクリルや型ガラスにしたら間仕切りを閉めた時の圧迫感も減りますしフレームカラーやデザインでオシャレに目隠しできるかなって思います😊

そしたらその方が動線良く生活しやすくてキッチンも隠せるしリビング、ダイニングも広く使えそうです。

• 11月1日
  • むにゅ

むにゅ

こんな感じをイメージしました。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーー!!
    めっちゃいいですね!✨
    動線の良さはそのままにおしゃれに目隠しできて最高だと思います👍✨
    オプションにはそういった間仕切はないので、できるかどうか営業さんに聞いてみます!
    写真までつけて頂いてありがとうございます😊

• 11月1日