※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

食欲が落ち着かず、子供たちが食べる量に悩んでいます。体型や食べ方が気になり、遺伝や環境も考えています。食事がストレスで、心配しています。

食欲っていつか落ち着くんでしょうか…?
子供の体型は親のせいと言われても…特におやつ与えなくても元々食べるのが好きな子、たくさん食べる子ってどうしようもなくないですか?😅

やっぱり細い子って食べる量も食べるスピードも全然違うんだなぁ、、ってママ友の子が来ると思います😂😂

長女105センチ18.5キロ、次女80センチちょいで13キロちょっとあり、2人ともぽっちゃりです😂
2人とも赤ちゃんの頃からずっとガタイがいいです笑
長女に関しては1歳半で保育園入った時すでに15キロありました笑

この前うちに遊びにきた、4歳ちょっとのお友達が体重が13キロちょい…🤣(2歳児次女と同じww)
コンビニの小さいおにぎりをすごい時間をかけて食べ、ヨーグルト一口食べてお終い…🥹
欲しがるものも低カロリー…笑
次女、おにぎり一つぺろっと一瞬で食べ、長女は自分でコンビニで選んだ唐揚げ、次女はミネストローネと長女の唐揚げを一つもらって長女が残したおにぎりも食べました。笑
長女のお友達がよく来ますが、4歳児より余裕で量食べてます🤣🤣🤣

ほんっと赤ちゃんの頃から食に貪欲で、十分な量与えても足りたない足りないといつまでも泣き…毎日お終い!と言ってギャン泣きの繰り返しで超絶ストレスです…😭
食べるしか頭にないんか?とイライラします…
何か、ママ友の子見て、あ…これだけで足りる子もいるんだ…と通りで痩せてるわけだと色の細い子が羨ましくなりました…🥹

旦那が170センチ100キロ超えで幼少期からデブなので体質の遺伝もあるかもしれないです…
旦那の家系が骨がしっかりしてるというか?みんながたいがいい感じなので
私が幼児期におばあちゃんにたくさん食べさせられてて、ぽっちゃりしてましたが、小学生になったら周りが心配するほど細くなったので娘たちもそうならないかな〜と…期待してます😭

2人ともこのままだとデブまっしぐらですごく心配です…
美味しい美味しいって食べてるのに、毎日もうお終いっていうのも心が痛くて…食事の時間が嫌で仕方ないです😭

コメント

まゆ

上の子が小さい時ほんとによく食べる子で、常に肥満にならないか気にしていました💦
もっと~と泣き叫ばれるのがストレスでした😭

その後も周りの子よりはよく食べる方ではありましたが、だんだん食欲も落ち着き体重の増加も緩やかになってきました😄
縦に伸びてきて今はスラッとしてますよ!
おやつの食べ過ぎとか揚げ物ばかりとかでなければそこまで気にされなくても大丈夫だと思います!

• そると

そると

ほんと毎日のようにもっとと言われるのストレスですよね😭普通体型ならまだしも😂

そうなんですね…😭
    もーおかわりと言われるとイライラしてしまって…😭
    なるべく汁物出したりヘルシーなものを心がけてるんですが…🥹ほんとよく食べるので😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは逆ですよー💦
食べるの遅いし、なかなか食べてくれなくて作ったご飯残されてイライラしてます😅
私が食べるの大好きだし、たくさん食べてくれる子が羨ましいなって思ってたけど、どっちもどっちで悩みがあるんですね、、、笑

• そると

そると

うちは一瞬で平らげてしまって🤦ちゃんと噛んでと何度も注意してます…笑
    適度な量をちゃんと食べてくれるのが1番ですね😂😂

• 10月31日
ゆう

姪っ子が小さい時から食べるの大好きで、少しぽっちゃりめです。小3なんですが、軽度肥満で夏休みに体重記録(あくまで体重記録で制限とかではなく)を学校からお願いされたと言ってました💦
そういうパターンもあるみたいです💦

• そると

そると

そうなんですねー😭確かに旦那も高校から社会人までは痩せてましたが、小学校もぽっちゃりで過ごしてました…バスケをずっとしてますが笑
    多分それってもうデブな体質なんだろうな…と…笑
    それを娘たちは受け継いでるのかもと思います😅

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

7歳と5歳の姉妹ですが。
うちは体質だと思ってます!

上の子は生まれた時からほっそりしてますが。量はすごい食べます。お子さまランチとかも2歳半くらいから完食して、幼稚園の時はお子様超えてキッズプレートとか食べてました。給食もおかわり常連です。

下の子はゆっくりのんびり食べてますが。ぽっちゃりです😅

• そると

そると

体質ありますよねーー😭
    旦那もめちゃくちゃ太りやすい体質で…
    同級生にものすごい食べる男の子いましたがガリガリでした🤣🤣

ほんと女の子なのに心配です😟

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

体型って遺伝もあるそうです、、💦
太りやすい遺伝子というか、、
今カウプ指数20くらいだと思うので、ちょっと食事に気をつけてあげてもいいかなと思います。
揚げるより焼く、焼くより蒸す、など低カロリーにするとか、おやつを控え目にするとか、しっかり運動させてあげるとか、、
沢山食べてもカロリーや塩分控えめにしてあげると太りにくいですよ💓
ちなみにカウプ指数15~17が正常値で20以上で肥満なので微妙なラインだなという感じですね💦

• そると

そると

そうですよね😰😰
    旦那も小学校入学からずっとバスケしてますが、とにかく太りやすいです😅
    何も考えずにデブと結婚してしまって(笑)申し訳ないです娘たちに…

食事も気をつけて、運動も充分すぎるくらいさせていて…保育園帰ってからも毎日公園行ってます😭それで痩せないので体質なんだと思います、、、
    ワンオペなのでやめたいのですが…笑
    娘たちは特に痩せずなのでそれもものすごいストレスです笑

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

体質かなって思います😁次女が全く同じタイプです💦しかもよく動きます😭でも体重は常に曲線の上です💦長女は真ん中、三女は下ギリギリです😭

• そると

そると

きっと体質ですよね…😂
    旦那は息してるだけで太ってる⁈てくらい太りやすいので…
    今はムチムチで可愛いんですが、将来が心配です、、

• 10月31日
もな👠

それは旦那さんの遺伝も強そうですね!
でもお2人とも女の子ですし、ある程度思春期きたら体型とか自分で気にしだすと思います。
それまでは肥満体型にはならないように、親がある程度サポートするのも大切だと思います!

長男は大きめで生まれて同じく1歳半で15kgくらいありましたが、今では小2で小柄です🥺
年長〜小学生にかけて背が伸び、しゅっとしました!
それまではお顔がぷっくぷくでしたwww

抹茶

うちの子も2人とも良く食べます。毎食、お腹すいた、ご飯まだ?、おかわり!、もっと〜と何でも食べてくれるのはありがたいですが、すごくストレスになるのわかります‼︎
2人ともお子様ランチは完食、むしろもっと食べられると思います。
2人ともカウプ指数はやや痩せ気味ですがこれからが怖いので、おやつの時間は守る、少しだけ少なく盛って、おかわりは1回(2口程度)に決めています。
でも皆さんが言うように体質はありますよね。便が出やすいとかもありますし💦
毎食お疲れ様です😭

mako

めちゃくちゃわかります!
うちも上の子が食に対して貪欲で、
口を開けば食べ物の話ばかりで、
好きなこと話してるだけなのに、
親としては将来心配だしイライラしちゃって、
イライラしちゃうことも可哀想だし、
でもこのままおデブさんになっても
可哀想だし…って日々悶々としています。
今遡って見たら、4歳前で105cm18.7kgでした…

私自身もよく食べるぽっちゃりタイプでしたが、
小学校高学年くらいから、
ニョキニョキ背が伸びて
高校生くらいまで痩せていました。

食べたらその分動かすしかない、
と極力外遊びとか山登りとか散歩とか
動かようにしてきたのと、
市販のお菓子は極力与えず、
お腹空いたと言えばおにぎりや芋などを
あげるようにしてきて、
6歳半の今は125cm24.5kg(かつ筋肉質)で、
ぽっちゃりからは脱しました😣

はじめてのママリ

うちの子も食べるのが大好きな子で、けっこうぷよぷよなのですごく心配です💦
知らないおばちゃんにも、あらーこえてるなーった言われるくらいです💦

ママリ

すみません逆に羨ましいと思ってしまいました😂
もうすぐ4歳で105cmですか!?うちの上の子今月で6歳なりますが、105cmくらいですよ!笑🤣
下の子だって2歳半過ぎてるのに80くらいしかないですし😅
どちらもそこまでたくさん食べるってわけではないので、こちらとしては食べてもう少し身長大きくなって欲しいと悩んでます。
私が154と小さめだから、遺伝もあるんでしょうけど……

おやつとか甘いものをたくさん食べている訳では無いので、ご飯をたくさん食べることはあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ!