※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
妊娠・出産

9/17に性行為をし、妊娠検査薬で陽性反応が出た女性が、流産の可能性に直面。病院で胎嚢を確認し、痛みや出血があり流産の疑いが。自然排出を選択し、痛みと出血が続きました。流産後、落ち込んでいます。

【流産後の自然排出について】
⚠️流産のお話です。苦手な方はスクロールしてください。


9/17に性行為をしました。
排卵日はおそらく9/19-9/22の間だと思います。

だいたいその頃から、熱っぽく身体がだるく風邪かな〜
という感じでした。

生理予定日が10/4でしたが、
もしかしたらと思い、妊娠検査薬をしたところ
陽性が出ました!

初めての妊娠で、不安もありましたが
夫も喜んでくれてとても嬉しかったです。

夫は特に喜んでくれて、子供の名前や
習い事は何をさせたい等、たくさん話をしてくれました。

病院は仕事もあったので10/20に予約をしました。

それから、身体はずっとだるさはあったものの
普段通り生活をしてました。

10/4から1週間ぐらい経った頃から
よく生理痛のような痛みが出てくるようになりました。

ですが、初めての妊娠だったため、何も分からず
あまり気にせず生活していました。

この時に、病院に行っていれば流産しなかったかもしれません。

食事や元々お酒が大好きで飲んだり辛いものを食べたり
していましたが、妊娠がわかってからはすごく気をつけていました。


そして10/20に初診。

エコー検査で17.1ミリの長細い胎嚢を確認することができました。

自分が想像していた形ではなく、戸惑いましたが、
自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだと、
とても嬉しく思いました。

先生からは
「ちょっと形が気になるね」
「血が溜まっているね」と言われただけで、診察は終わり
2週間後に再受診することになりました。

それからしばらくして、
それまで感じていた、もの凄い眠気と胸の張りがなくなり
旦那に
「最近体調が良くなった、もしかしたら赤ちゃんダメかも知れない」と話しました。

旦那はすごく前向きで
「赤ちゃんが安定したから、体調が安定したんじゃないの?」と言ってくれました。

「そうかあ」と思いながらも不安は消えず、

10/26の夕方にトイレに行ったところ
茶オリが出ました。

焦って焦って、どうしようと思いながらも
ネットで検索すると着床出血や妊娠初期にはよくあること
と書いてあったので、不安ながらもそれを信じるしかできませんでした。

夜ごろから、生理痛のような痛みが出始めたので
次の日に病院に電話し、お昼に診察を受けることになりました。

10/27の15時ごろに病院に行きました。

エコー検査をしてもらうと、胎嚢は15ミリしかなく
先生は「測るところによっては、大きさも前後する」
と言ってました。

その後、説明を聞くと
「前回から流産の疑いがあった」と言われ
そんな説明は一つもなかったため、びっくりしました。

悲しいとかそんな気持ちを思う以前に、
驚きが大きかったです。
何故その時に言ってくれてなかったんだろうとすごく思いました。

手術をするか自然排出かを聞かれ、
手術すると次は妊娠しにくくなるかもと言われたので
自然排出を選びました。
1週間後の11/3に再受診するように言われていました。

その日、夫に説明すると
何も話はしなかったですが、すごく落ち込んでいるのは
見てわかりました。
とても申し訳なくなりました。

それでも夫は「まだわからないよ」と励ましてくれていました。

それから段々、茶オリが鮮血に変わっていき、
量も増えていきました。

10/29の夜、生理痛のような痛みがありました。

ネットの経験談では、我慢できないくらいの痛み、
もの凄い量の血と書いていたので、ある程度は覚悟してましたが、私の場合は、本当に我慢できる程度の生理痛のような痛みでした。

血の量も、生理2日目・3日目のような量でした。

そして朝起きてトイレに行くと、
血が出るのとはまた違う感覚で、スルンっと何かが出てきた感覚がありました。
出てくる時は痛みはなかったです。

病院の先生からは、中身が出てきたら持ってくるように言われていたので、慌ててトイレの中に手を突っ込み取り出しました。

あったのは、鶏肉のような塊で、赤黒い色をしていました。
大きさはだいたい5センチほどでした。

これがそうだ、と思い洗面台で洗い、ナプキンに包んで保管していました。

病院に電話し、10/31に受診することが決まりました。

病院にいき、エコー検査しましたが
何もうつらず、綺麗に全部出たようでした。

何もうつらない画面を見て、すごく悲しくなりました。
待合室には生まれたばかりの赤ちゃんを連れたお母さん、
妊婦さん、家族がいたりして、本当に消えたくなるような空間でした。

あの時ああしていれば、こうしていれば、とばかり考え、
夫にも「そんなことないよ、だいぶ気をつけていたし、初めのうちだからしかたないよ」と言われました。

まだ若いんだから次頑張ろうと言われました。
頑張りたい気持ちも赤ちゃんが欲しい気持ちも変わりませんが、また次流産したらどうしようと
マイナスなことばかり考えてしまい、ずっと落ち込んでいます……。



長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

めちゃくちゃな文章で、すみません。
何か質問あれば答えますので気軽に質問してください



コメント

はな🌸

とてもお辛いですね😢
私も昨年初めての妊娠で、12週の検診で10週で成長ストップしている事が分かりました。自然妊娠ではなく、体外受精での妊娠でした。変わらずつわりは続いていて、検診の日も吐いていたのでまさか自分が流産しているとは思いませんでした。
私の場合は流産がわかって2日後に手術をしましたが、とても辛かったです。
今はとにかく自分の心と体を大事にして、ゆっくり休んでくださいね。

はじめてのママリ

辛い体験でしたね…
私も2回経験あります。
私は血が出きらず、吸引したことと手術したことがあります。

今はたくさん泣いて、ご主人に支えてもらってくださいね。

ぽにょぽっぽ

私も一番最初の妊娠が、流産で残骸が残ってしまい、手術しました。

今まさに前の流産の時期なので不安で仕方ないです。😭

でも前に2人産んでるし!と思いながらもやはり不安が勝つ、、、
ほんと私もそのときは、泣きまくりました!
でもその時の流産は赤ちゃん側の染色体異常が原因なのでママが凹むことはないです!

またすぐにきてくれます❤️😍