※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の女の子の頭皮がカサカサでフケが出ている。皮膚科で処方された薬が効果なし。再度皮膚科か小児科に相談しようと悩んでいる。頭皮の状態が改善せず、毎日ローションを塗るのが辛い。

【生後3ヶ月の子の頭皮のカサカサについて】

生後3ヶ月 女の子の頭皮のカサカサ?フケについて【写真添付してます】

10月初旬頃から写真(赤丸部分)のようなカサカサがではじめました(写真見づらくてすみません)
頭頂部は症状がなく綺麗なんですが、後頭部と左右の側頭部に症状があります。
娘は眠たい時に頭を触る癖がありその時に皮が剥けフケのようになってます。

症状がでてすぐに皮膚科には連れて行っており、ニゾラールローションを処方されました!(その時、皮膚科の先生はカサカサしてる患部を見ずに、私の話を聞いた後にこれ塗っててとだけ言ってました。)

普段から固形石鹸で頭も洗ってたのですが、皮膚科の薬剤師さんからニゾラールローション1本はシャンプーに混ぜて使ってほしい。と言われ今はミノンのベビーシャンプーに混ぜて使ってます!
そして、普段からシャワーでしっかり洗い流してるので、すすぎ残しもないと思ってて、シャワーの温度もあまり熱すぎないようにしてます(乾燥を防ぐ為)

残りのニゾラールローションは《朝夕2回患部に直接塗る》らしく…朝は起床時、夕は夜お風呂終わりに毎日塗ってます。

ですが、全然治る気配がありません😭
そもそも娘のこのカサカサ(フケ)に処方された薬が効かないんじゃないか?とか思い始めてて…もう少しでローションを全部使い切るので使い切ったら再度 皮膚科に行こうと思ってるのですが💦

かかりつけの皮膚科の先生は丁寧に教えてくれるんですけど、患部をじっくり見ない事が多く…別の皮膚科に連れて行くか、それとも小児科?

かなり毛量多めベビーなのでフケがついてるだけで目立つし、全然良くならないのに毎日必死にローション塗るのも段々嫌になってきました😭

このカサカサ(フケ)はなんだと思いますか?分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

脂漏性湿疹のなり始め?
ヘアシャンプー変えたらどうですか?
変えたら2日で治りました✌️

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

ミノンベビーシャンプーが原因なんですかね?😭

生後2ヶ月の時に、色々あり1週間ちょっと入院してて点滴生活だったのでお風呂に入れなかったんですよね💦その入院中から症状がではじめました😭

ままりさんはなんのシャンプー使ってますか?

• 10月31日
  • ままり

ままり

ママアンドキッズのヘアシャンプーです!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

同じ生後3ヶ月の子がいます😌
生後1ヶ月くらいのときにお顔に脂漏性湿疹はできていましたか?

うちの子は1〜2ヶ月くらいに脂漏性湿疹ができていて薄毛ちゃんなので頭皮にも少しできているのが見えてました!
今はお顔は完全に綺麗になったけど、頭皮は湿疹が乾燥して鱗みたいな瘡蓋になっています。
白いカスがポロポロ取れるので乾燥が原因のフケかな?と思って皮膚科に診せにいったのですが、「脂漏性湿疹のあとの瘡蓋だから放っておけば少しずつ剥がれて1ヶ月くらいで綺麗になりますよ!」と言われました!
確かに特に頭皮に保湿などはしていませんが綺麗になってきています🙆‍♀️

多毛ちゃんだと頭皮が見えないので、うちの子と同じとは言いきれませんが😣🙏
フサフサしててかわいいですね👶🏼♪

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

できてました!まさに1ヶ月検診の時ぐらいから段々酷くなってきて、皮膚科に行き『脂漏性湿疹だね』って言われお薬貰ってました😳😳

その頃は頭皮には出来てなかったような…産まれた時から毛量多くて私の見落としだったかもしれないです💦
    同じくお薬でお顔はめちゃくちゃ綺麗になって今はブツブツカサカサもなくツルツルで綺麗です✨

えっー!!同じ子なのかと思うほど同じで、白いカス?乾燥した皮膚がポロポロ取れる感じで私も乾燥なのかな?って最近思ってたところです😳

うちの子も段々と良くなる事願いたいです😭
    月齢も症状も期間も同じでめちゃくちゃ参考になりました😭コメントありがとうございます✨

フッフサすぎて会う人会う人に驚かれます🤣💛

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏生まれベビのお肌ケア結構大変ですよね🥹
    脂漏性湿疹ができた時期はうちの子は首の肉で蒸れて汗疹もできちゃってました🥲
    お顔も首も綺麗になったかと思ったら、次は生後3ヶ月からは人生で一番の乾燥の時期がやってくると聞いて、、💦
    ただでさえ空気が乾燥する時期なので保湿頑張らなきゃー!と思ってます😧

フサフサちゃんは早くにヘアアレンジとか始められそうで楽しみですね☺️♡

お互いお肌のケアも育児もがんばりましょう♪

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半の男の子がいます😊

うちも10月入ったくらいから、頭の前頭部に白いポロポロしたものがあることに気づき、フケかと思って皮膚科で先生に聞いてみました。(うちの子は乾燥肌らしく、保湿が足りなくて顔や手足に乳児湿疹が出てて、以前から皮膚科通ってたのでついでに聞きました)

先生曰く『生後4ヶ月くらいまではよくあるよー!そのうちよくなると思うけど、基本の保湿で治ると思うよ』と言われ、ヒルロイドローションを処方されました。

それから毎日夜に1回、ローションを塗っていたら、すぐに良くなりましたよ😊
ちなみに、頭を洗うときは優しく洗うといいそうです😊それでも白いカスはある程度自然に落ちました!

私も最初心配してましたが、そのうち治るということなので、あまり気になさらずで大丈夫かなーって思います😌✨

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

乾燥なのか脂漏生皮膚炎なのか素人では見分けがつかなくて難しいですね😭
    処方されたローションは、水虫やカンジダ治療にも使われる薬らしく、菌を殺して繁殖させない作用があるとか…やがて1ヶ月なるのに全く改善する様子がなくて💦
    なので乾燥かな?とか思ったりもしてます🧐

そうなんですね!!長期戦になりそうな予感ですね😂
    もう少し様子見して、もし出血したり痒そうにするなら再度 受診して相談してみようと思います!

コメントありがとうございます✨

• 11月2日