※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん👶🏻🌼
妊娠・出産

妊娠20週1日の初産婦です。胎盤が下にあり、羊水が少なめと言われました。出血や茶色いおりものがあり、羊水も出ている可能性があるそうです。胎盤の位置や帝王切開の可能性、羊水量について他のママさんの意見を聞きたいです。

妊娠20w1dの初マタです。
今日健診で胎盤が下の方にあるのと
羊水が目視だと少なめと言われ、
2週間程織物シートにおさまる量の
出血だったり茶色織物があり、
その度に少し羊水もでてるから羊水が
少なめなのかと言われました。
胎盤に関しては週数がいくごとに上に
あがっていくのをみていくか、
または帝王切開になるかもしれないとの事
なんですが羊水に関してこの週数で
同じようなママさんが居たら何か
ご意見いただけたらと思い質問させて頂きました

コメント

早産ママリ🔰

何度も繰り返すので不安になりますよね💦私も2-3週間何もないかと思うと出血、を繰り返していて精神的にも不安定で出血量が多い時は1週間程、管理入院させてもらっていました。(近所の小さな産婦人科で、家で家事とかあって安静に出来ないなら入院!という先生でしたので)。
退院後も2ヶ月程は仕事も在宅勤務にさせてもらい、家事もなるべく夫にやってもらっていました🥹

  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼


    自分の気持ち(不安になったり)
    すると出血するのかなとも
    思ってたりします😣
    羊水が少ないと胎動も
    あまり感じにくいんですかね💦

    管理入院はどの位の週数で
    していましたか?

    • 11月5日
  • 早産ママリ🔰

    早産ママリ🔰


    8週頃から14週頃までに3回入院しました。その後は夫が家事するから家にいてほしいとのことで、自宅で入院中に近い状態で2ヵ月安静にしていました。胎動は私も中期頃はそんなに感じていなかったように思います🤔胎動モニター?みたいな物を購入しようか迷っていた時期ありました💦でも、お腹が徐々に大きくなるにつれて感じるようになりましたよ😄

    • 11月5日
ぽこたん👶🏻🌼


なるほど✨😌
旦那とは生活のリズムが
違うので母が来て色々やって
くれてるのですが、
1人の時間が多いのでつい
色々考えてしまって😓
内診でもよく子供は動いてる
との事で安心はしてはいるん
ですが様子をみて
過ごそうと思います😊⭐️

ママリさんは
14週を越えてからは
33週に入るまでは何か
変わった事とかありましたか?

早産ママリ🔰

そうですね😊診察でよく動いているとのことでしたら安心ですね!私は14週以降は、徐々に出血もおさまってきて、羊水少なめ、胎児はやや小さめでしたが曲線内で順調でしたので、中期頃からは仕事も復帰して、普段通りの生活に戻りましたよ🫡
なかなかリフレッシュ出来ないかもですが、子どもが産まれたら自分の時間無くなっちゃうので、のんびりお過ごしくださいね✨

  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼


    よく動いてるって言葉が
    唯一の救いです🥹✨
    後は出血も徐々におさまって
    行くことが望ましいですよね😣
    頚管が短いってのもあるので
    次の健診の時の状況次第ですが
    出血がなければ縛って様子見か
    22.23週で出産しなければ
    いけない状況だとしたらその後
    どうするかを決めていかなきゃ
    いけないそうです😣
    健診に行って内診しないと
    まだなんとも言えない状況
    らしいのですが。。。

    引き続き安静にしてます😌

    • 11月6日
  • 早産ママリ🔰

    早産ママリ🔰

    すみません、また下に回答してしまいました💦

    • 11月6日
早産ママリ🔰

頚管については義理の姉が短くて、しばらく安静にしてました。これ以上短くなったら即入院と何度も言われたと聞きました🤔(私と同じ産婦人科の先生に)が、結果予定日より1週間遅れて産まれました😅
そんなケースもあるので、とにかく安静に、ですね😥

余談ですが、私の上司の息子さんは700gで産まれたそうです。今は国公立の大学生で元気に育ってるよ、と私が出産する際に励ましてくれました😂今はその頃より技術も発達しているので、大丈夫!と。
とはいえ、なるべくお腹の中で育ってくれることをお祈りしてますね🙏

本当安静になさってください😥

  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼


    妊娠中のことに関しては
    これと言った対策が人それぞれ
    違うのと本当に命懸けというのと色々気持ちが混ざりますが
    順調に育ってほしいです😣💓
    子供を信じて乗り切っていく
    のと安静第一ですね✨

    色々な体験談や応援のお言葉
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 11月6日