※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
家族・旦那

皆さんなら旦那さんにお話ししますか?長文になります。今日、初めて実母…

皆さんなら旦那さんにお話ししますか?
長文になります。

今日、初めて実母から聞いた話です。
わたしが妊娠する前、実母は義母からやんわりと「〇〇ちゃんなかなか赤ちゃん出来ないし、仕事辞めて妊活に専念すればいいのにね」という事を何回か言われていたみたいで。「そちらは初孫ですし早く抱きたいわよねー?」などと言われ、実母は「遠回しに、わたしから言えって言ってるんだろうなっていうプレッシャー」を感じたみたいです。
義母と義姉は専業主婦ですが、わたしは少しでも生活に余裕が欲しいので仕事を辞めるつもりはありませんし、義母から仕事に関して言われたことはありませんでした。
わたし自身は「いつかしらね〜」と言われても「授かりものなので」とあしらっていましたが、そこまで踏み込んだ話を直接されていたら、計画的に避妊しているとはっきり言ったのに!

ちなみに、最近妊娠発表した女性アナウンサーが実母からのプレッシャーで親交断絶状態だったという話からこの話になりましたが、たぶんそれが無ければ実母は「ふたりのタイミングがあり、ふたりが仲が良いのが一番」という人なのでわたしにこの話をしなかったと思います。それでも義母の件が引っかかっており「妊娠報告があった時、正直ホッとした」と実母は言っていました。

両家で顔を合わせる機会も多くないですし、どうしても共通の話題が孫の方にいくのはわかりますが、仕事辞めて子作りしろなんて、あんまりな内容だと義母に腹が立っています。
わたしは義母があまり好きではないので主人に話してしまいたい気持ちと、過去のことだし義母も良くしてくれているし流した方がいいという気持ちでモヤモヤしています…。

1人目もまだ産まれていないのに「何人になるかしらね〜」と既に言われてますし(そこははっきり「うちは二人までです」と言っていますが)、お腹の子が女の子なのできっと「二人目は男の子かしら」プレッシャーもかけてくるんだろうな〜、と思うと憂鬱です。
これはただのグチなんですが^^;

ご覧いただきありがとうございました。
皆さんなら旦那さんにお話ししますか?

コメント

intro8418

私なら旦那に言います。
親に言う前に息子に言えないの?って思ってしまいます💦

• ねろりんご

ねろりんご

回答ありがとうございます。
    本当、まず息子に言えですよね!
    主人は義母にもいい悪いはっきり言うタイプなので、おそらく義母も息子には否定されると思って言わなかったんじゃないかと思います…。

• 2月27日
かん☆つぐママ

旦那の性格によるかと思います。そのまま話を流してしまう旦那さんなら、義母に伝えたい内容を旦那に話ますし、お互いに角が立たないように話ができる旦那なら、さらっとすべて話しますかね~。急に言うのでなく、また義母が何か言ったら、その日の夜とかにこうやって言われたのがちょっと嫌だったな~って言いますね。

• ねろりんご

ねろりんご

今までこんな話無かったので、主人が義母に対しどういう対応に出るか検討がつきませんが、アドバイスいただいたように、急に切り出すよりも義母に何か言われた時に言うのが一番いいような気がしました!

• 2月27日

私なら絶対言います!私は元々すぐに子供がほしかったので結婚式数ヵ月後に妊娠しましたが、妊娠ってお互いのタイミングですし色々な考え方があるのでデリケートな部分に色々と言わないでほしいですよね。めっちゃ気分わるっ!ってなります。ご主人が受け止めてくれる方ですか?俺の親の悪口言うな!ってなる方なら言わない方がいいのかもしれないですが、そんなことがあったのか!って思ってくださるご主人なら言った方がいいのではと思います!
ただでさえ、産前産後はイライラしやすくガルガルにもなるので、ご主人には色々と言えた方が気持ちは楽ですよ(*^^*)
うちも話せば長くなるのであれですが、義実家のことが好きになれず、義実家からは色々言われたりして絶縁したいぐらいですが、そんなわけにいかず、むこうから連絡きたら返すぐらいにしています。お子さん産まれたら孫フィーバーがすごいですよ。
きっと、ねろりんごさんの義母さんも猛威をふるって孫フィーバーになるのではと他人の私がびくびくします笑

• ねろりんご

ねろりんご

産後ガルガル期のこと考えると本当怖いです。わたしが我慢出来ずに衝突しちゃいそうで笑
    主人は過度に親の肩を持つタイプではないので、機会を見て話をしてみようと思います!
    お互い頑張りましょう♡

• 2月27日

私なら言います。
悪口や、チクっただけととられると嫌なので
「実母にこういう風に言われてたみたいだから、あなたも言われてたんじゃないの?大丈夫だった?」
みたいな夫を心配している感じで伝えます。

• ねろりんご

ねろりんご

これは伝えやすそうですね…!
    現在里帰り中の為、次に主人に会った時に話の流れでいけそうなら言ってみます!

• 2月28日