※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳の量が足りているか不安です。授乳時に赤ちゃんが飲む量が少なく、搾乳すると出が良いため、飲んでいるか心配です。おしっこやうんちの回数は問題ないと思いますが、体重計がないため体重の増減が不明です。

【母乳の量が足りているかについて不安です】

母乳が足りてるかについて。
完母で生後一ヵ月の子を育てています。たまに搾乳したものをあげてます。
平均すると一回の授乳で左右5分づつくらいしか飲んでくれないのですが足りてるか不安で、、、
一応ほしがるだけあげてるつもりです。

母乳の出はよく、搾乳すると左右3.4分づつで100mlは取れます。授乳してるときも出が良すぎて赤ちゃんに母乳がピューっと飛んでしまったりむせてしまったりしてますが搾乳するのと同じくらい飲めてるかわからないです。
基本直母であげてますが搾乳したものをあげる時は直母より時間がかかります。哺乳瓶より直母のほうが吸いやすいのでしょうか?

おしっこやうんちの回数はしっかりあると思いますがどうでしょうか。家にスケールはないです、、、

画像左、母乳回数 画像右、おしっこ、うんち回数

コメント

私もそんな感じでした!
左右3.4分ずつどころか片乳3分とかで終わっていましたが1ヶ月検診では1.2キロも増えていました!!!
1ヶ月検診でしっかり増えていたならおしっこもうんちも良くしてるし、大丈夫だと思いますよ!

ぽん🍙

搾乳より直母の方が量も出ると思うのでこの画像見るとしっかり飲めてると思います🍼

大丈夫だと思いますよ🥰
母乳だと目で見れないから不安ですよね💦