※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

新生児と2歳児のお風呂の入れ方について相談です。帰宅後の流れを考え、新生児を先に洗い、お兄ちゃんと一緒に入るのがいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【新生児と2歳児のお風呂の入れ方について】

新生児と2歳児のお風呂の入れ方に悩んでいます。

私自身が産休中なので、2歳の子は保育園が9時-16時の利用時間になっています。
できれば、旦那が仕事から帰ってくる前にお風呂まで済ませておき、旦那が帰ってきたらすぐにご飯食べられるような流れにしておきたいです。
現状は新生児の子だけ先にベビーバスで入れて、授乳して寝かせて、義母にみてもらっている間にお兄ちゃんの方をお風呂に入れたりしています。
けれど、今週末には自宅に戻るので、来週からの動きを今からイメトレしておきたいです。
新生児を先に洗って、授乳して寝たタイミングで脱衣所で危なくないように待機してもらっておき、お兄ちゃんとその後お風呂にバーっと入るのが一番流れとしてはいいですかね?
もし、こうやってやってるよー!とかあったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします🙆‍♀️

コメント

のん

うちは上の子園に行ってる間に沐浴
私は上の子と一緒に入ってました!
その間下の子はベビーベッドで待機。
起きててもベットにいれば安全なのでそうしてました。

赤ちゃん洗って寝たタイミングでと言いますがきっとその通りにいかないです😂(子供2人とも)

• rei

rei

そうですよねー、、、😂
    想像通りにいかないのが、育児ですよね🥺

園に行っている間に沐浴を済ませて、その沐浴が済んだ状態で一緒に上の子を迎えに行っていたということでしょうか??🙇‍♀️

• 10月31日
  • のん

のん

夫育休中だったので赤ちゃんは家にいました。

• 10月31日
  • rei

rei

そうだったんですね🙇‍♀️
    色々と教えていただきありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園から帰ってきたらまず上の子と一緒にお風呂に入ります。その間下の子はメリー回しといてベッドで待機。上の子の保湿・私の保湿・ドライヤーすべて終わらせてから下の子を沐浴します。沐浴の間は上の子はYouTube見てます。沐浴が終わったらミルク飲ませて、その後上の子と夜ご飯を食べます。

上の子とお風呂入ってる時に泣いていることもありますが、どうしようもないので泣かせてます🤣ドライヤーの時膝に乗せると泣き止むのでとりあえずそうしてます、、

• rei

rei

上のお子さんは、リビングなどで待機している感じでしょうか??

もう、泣くのは仕方がないですよね😂
    こちらもできれば泣かせたくないけど、、、でもどうしようもできないよーって感じですよね🤣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はYouTube見てるか、1人でおままごとして遊んでます☺️
    下の子が空腹で泣かないようにミルクの時間調節してますが、眠くて泣いたりするのでどうしようもできないこともあります笑

• 10月31日
  • rei

rei

なるほど!
    上の子遊んでいられるんですが、下の子が来てから絶賛赤ちゃん返りしているので、日々臨機応変に対応するしか無さそうですね🤣

ミルクなど調整してもなかなか難しいですよね、、、
    我が家は、完母なのでなんともって感じです🤦‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児がいますが、今は実母にきてもらっています🥺

私も産休中なのでお兄ちゃんは8時半から16時半までは保育園です!

実母が帰ったら

プラン①昼に赤ちゃん沐浴させて、夕方保育園から帰宅したらすぐにお兄ちゃんをお風呂、、、が理想です。実際は入ってくれない😩と思います。
赤ちゃんはバウンサーで浴室前で待機してもらう予定です。

プラン②
赤ちゃん昼沐浴
寝たタイミングで私も風呂
お兄ちゃん帰宅したら風呂入れる🛀
にしようかなぁと思っています😂まだ実践してないのでなんともですが😂

• rei

rei

プラン2パターンも考えているのすばらしいですね!

やっぱり、昼に沐浴が無難なんですかね、、、😂
    上の子を結局保育園に迎えにいく時に外に下の子も出るのに、沐浴してるのもなあ〜とは思ってしまって🤦‍♀️
    でも、どちらかをとるしかないですよね🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!ほんとですね😂
    保育園お迎えを忘れてました😂
    私は昼お風呂無理ですね😂

夕方何かと忙しいから昼沐浴が無難ですかねぇ😩
    できた日中に晩御飯の準備とかできるところは終わらせて夜に備えたいですね😓

• 10月31日
  • rei

rei

多分、上の子も下の子も月齢が同じかと思うので、色々とお気持ちお察しします🙇‍♀️

我が家も昼沐浴は難しいので、昼にご飯を作っておいて夜に試行錯誤しながら沐浴と上の子と私の入浴を済ませたいとおもいます😂

• 10月31日
おしるこ

一緒に入ると急がなきゃ〜ってなるし服着るまで冷えて寒いので(上の子もでした)腰が座るまでorつかまり立ちができるまでは沐浴スタイルです😅
夜パパがいる時か寝たタイミングでゆっくり入ってます。
私は全然沐浴入れたあとでも外に出しますしお散歩にも行きます笑

• rei

rei

お返事遅れました🙇‍♀️
    そうですね!つかまり立ちができるくらいまでは、沐浴スタイルでないと難しいかもですね🤦‍♀️

教えていただきありがとうございます!

• 11月2日