※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が大量に吐き戻した後、次のミルクは何時間後に飲ませたらいいでしょうか?

【生後4ヶ月の娘が大量に吐き戻した後、次のミルクは何時間後に飲ませたらいいですか?について】

生後4ヶ月の娘がいます。
今日予防接種が朝9時からの予定だったのですが、8時にミルクを飲ませると、飲んだミルクを全部吐くくらい大量に吐き戻しました。
今まで吐き戻しはあるものの、飲んで3時間経ってから少量(口から垂れてくるくらい)で、こんなに大量に吐くのは初めてでした。
履いたあとは機嫌もよく、熱もありません。
予防接種するクリニックに連絡すると、機嫌いいなら💉打てるんだけど、一応午後からにしようか。と言われました。
今は1時間様子を見て白湯をスプーンで4杯飲ませて寝ています。

そこで皆さんに質問です。
いつも4時間~5時間感覚で160を飲んでいるのですが
8時のミルクを大量に吐いたあと、次は何時間後、どれくらい飲ませたらいいと思いますか…?

初めて大量に吐かれたことでメンタルがやられてしまったので
優しいコメントよろしくお願いします…。

コメント

カプリコ

今までにない事が起きるとビックリするし、不安になりますよね😊
私なら、いつもと変わらず4〜5時間あけた時間に160mlあげます。
それまでにお腹が空いちゃったら泣いたり、欲しいサインを出すと思うので✨
足りなさそうな様子なら、20ml足してあげます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    何が何だか分からず、泣きながら娘に謝りました😭
    クリニックに電話したとき、次の授乳時間聞かれて5時間後の時間言ったら「全部吐いてるのに!?」と言われ、余計どうすればいいか分からなくなってました…
    泣いたらその時飲ませればいいですよね😣!機嫌が悪かったりぐったりしている訳ではないし!すぐ飲ませて吐かれるのも怖いですし…
    あと約3時間様子見ようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
  • カプリコ

カプリコ

電話でそんな事言われちゃったら余計パニックですね…🥲
    吐き戻しが続く、便がいつもと違うとか、不機嫌、熱があるとかじゃないなら、全然心配いらないと思いますよ。
    うちの2人目の娘は兎に角飲みムラすごいし、吐き戻しも沢山するしで手を焼きました🤣
    お腹がいっぱいだったか、ゲップの拍子にたまたま沢山出ちゃったとかだと思います😊✨

• 10月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

便も変わりないし、機嫌も熱も問題ないので、また飲ませた時に吐かなかったら安心ですよね😭

そうだったのですね😳!
    その感じだと特に問題なくスクスク育ってくれてるみたいですね!✨
    飲む量も吐き戻ししやすい子、しにくい子も個性ですよね🥹

そうだと願いたいです😣🙏!

• 10月31日